ちょっとカテゴリーが違うのかもしれませんが、
「不快」って何?・・・と言うことで「生物学」にしてみました。

ここの所日本は連日猛暑でこの間は40度を越えたところも在りましたよね。
ここにきてやっと涼しくなりましたが、それまでは毎日
天気番組の「不快指数」なども振り切れていたりしました。

ところで、人間の体温は大体36度位なのに、何故34度や35度を「暑い」
「不快だ」と感じるのでしょうか?
もちろん、湿度との関係も在ると思います。
親の話では、湿度さえ低ければ、40度でもそれほど不快には感じないそうです。

でも、冬の風呂場などは40度以上のお湯を張って湯気が立ち込めているので、
湿度も高く、風呂場全体の温度も40度とはいかなくても
30度以上は在りそうな気がします。

で、肝心の質問内容ですが、
 何故、湯気が充満している風呂場は不快に感じなくて、
 30数度の日本の天気は不快に感じるのでしょうか?
ということです。この二つの違いは一体・・・?

長ったらしい文章ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうでしたか、質問の内容を納得しました(笑)



>気持ちに寄るところが大きいようですね。 日本の暑さも気持ちで乗り切りたいところですが・・・

この考えは危険だと思いますよ。確かに気というものは重要です。しかし感情とは別の、客観的な判断をすることも重要かつ必要です。例えば、体が強いから暑さには負けないといった気持ちを持つことは良いですが、感情を抜いた(自分を感情のない植物のような物体として)判断することは健康を損なうことを防ぐことができます。

>風呂場から出たら室温が体温よりも低いので、 体温調整のために汗をかいているのでは?
これは体温調整はいいとしても、室温が体温より低いから汗をかくというのはおかしいですよね。体温より暑い気温40の時にも汗をかいていませんか?また、気候(湿度とも置き換え)がカラッとしていると気温が高くても汗をかいていない場合もあります。(場合もあるというのは汗をかいていても直ぐ蒸発しているから気付かないケースもあるので。お風呂やプールで汗をかいていないかのように感じるのと似ています。)
室温が25度の部屋に入ったから体温が25度に近づこうとしているのではなく、外気に合わせ体温調整している恒温動物なのです。
    • good
    • 0

>そうだったんですか。

お風呂嫌いとかがそうなんでしょうかねぇ?

いや、お風呂そのものが嫌いじゃなくてお風呂の空気が嫌いなんです。
特に湯気が充満しているような状態です。
周りの人に尋ねてみればそこそこ見つかると思いますよ。
    • good
    • 0

35度がなぜ不快か、の質問への回答ではなく申し訳ないのですが、体温が36、7度前後だから、


気温も。。。という発想がおかしいと思うのですが。。。

気体が35度で得られる運動エネルギーと人間のような液体と固体でできる生き物が持つ35度で可能になり、必要とする運動エネルギーとは35という部分が同じであるがゆえの錯覚のように思えるのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

確かに、ちょっと質問文の書き方が良くなかったかもしれませんね。
湿度さえ低ければ40度でも何とかなると言われていますし、
気温と体温をそのまま比較すると言うのはナンセンスかもしれません。
(時々テレビとかで今日は体温よりも気温の方が高い・・・とか
言っているので、それにつられてしまった部分も在ります)

ただ、疑問に思ったのは同じ30数度でも
風呂場の30数度と、外の30数度では不快さが違うように感じるのは
何故何だろうな~?と言う事なんです。
風呂場の方が湿度が高い分、不快に感じそうなのに・・・と言う事です。

でも下の皆さんが言われているように、風呂場でも服来てたら不快かもしれませんね。

お礼日時:2001/07/27 16:02

>何故、湯気が充満している風呂場は不快に感じなくて



不快かどうかわかりませんが比較的短い時間でもいるくるしくなる人は多いですよ。

お風呂で流す汗はだいたいコップ1杯なんてのを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>比較的短い時間でもいるくるしくなる人は多い・・・
そうだったんですか。お風呂嫌いとかがそうなんでしょうかねぇ?
まぁ、風呂好きなのに直ぐ不快になるなんて人はいないでしょうから(笑)

やはり気持ちに寄るところが大きいようですね。
日本の暑さも気持ちで乗り切りたいところですが・・・

お礼日時:2001/07/27 15:01

湿度が高いと不快なのは、汗が気化せずに体の温度が下がらないからではないでしょうか。


あと服が体に張り付いて、皮膚呼吸ができないからとか。

>何故、湯気が充満している風呂場は不快に感じなくて、
ためしに湯気が充満している風呂場にシャツとズボンを着て入ってみてくださいな。
それと風呂場ではいつも以上に汗をかきます。私は風呂から上がってしばらくは、扇風機に当たって汗が引くまで待ちますが?風呂のあとは水分を取りたくなるのも、そのせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

>汗が気化せずに・・・
確かに、あの汗がつつつーっと体を流れていくのはかなり不快ですよね。
>皮膚呼吸ができない・・・
成る程、皮膚が苦しんでいるのが「不快」となって現れているんですかね。

僕も風呂から上がった後は善く汗をかきます。
でもあれって風呂の中で自分の体内の温度が上がっていて、
風呂場から出たら室温が体温よりもかなり低いので、
体温調整のために汗をかいているのでは・・・?

お風呂の中でもやっぱり汗ってかくものなんですか?
直ぐにお湯で流されてしまうので全然気づきませんでした。

お礼日時:2001/07/27 13:56

全然学術的なことなく、感覚的なもんなんですが....



お風呂は...
・お風呂場は「そういうもの」だからなんとも思わない
・どうせこれから体中濡れるから汗とかも気づかない
・どっちかっていうとこれから体を洗って綺麗にサッパリするので不快より快の方の期待が大

なのに対して外気は...
・なにもこんなに暑くならんでもいいじゃないかと思う
・これから別に快になる予定も無いし鬱陶しいのが気になる

なんてのが理由じゃないかと.....。
証拠に、と言うわけじゃないけど
・子供はお風呂嫌いの子が多い(予想される快より現状の不快に反応?)
・露天風呂に入る時は蒸し暑くても全然不快じゃない
なんてのが....

どうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。

・・・成る程、気持ちの持ちようってことなんですかね。
「病は気から」と同じで「不快は気から」・・・?(笑)

すると、外に居ても、
「これだけ汗かけば後のシャワーで気持ち良くなれそうだ!」とか、
「これだけ暑いと自宅での一杯が楽しみだなぁ」
などと強く思えば少しは不快感も解消されたりするんでしょうかねぇ?
ただ、余りの暑さにそう言ったことが考えられるかどうかが問題ですが。

お礼日時:2001/07/27 13:46

自分の場合、全然「生物学」ではないのですが、


<何故、湯気が充満している風呂場は不快に感じなくて、
 30数度の日本の天気は不快に感じるのでしょうか?
服が体に貼りつくからではないでしょうか?
(風呂では服を着ないので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。

>服が体に貼りつくからではないでしょうか?
確かにそうですねぇ。
でも服が体に貼り付く事がなぜ「不快」になってしまうんでしょうかね?

それに、夏場などは日陰にいても顔から汗が垂れてきたりしませんか?
でも、お風呂場では汗ってかかないような気がするのですが・・・
実はお風呂場でも汗をかいているんですかねぇ?

何だか「お礼」になってませんが、有り難う御座います。

お礼日時:2001/07/27 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

日本 天気」に関するQ&A: 釣りと天気の関係?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去の気温

過去の気温のデータを知りたいんですが、どこかで知ることは出来ますでしょうか?
過去5年間の東京の気温を1日毎に知りたいのですが、そのようなデータが手に入る手段を教えていただければ幸いです。気象庁のHPを覗いたんですけども、1日ずつ検索していかねばならず、気の遠くなる話でした。
一覧で手に入れることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以下のサイトは2000~2003年なら「東京」「毎日の気温」

をクリックするとざざっと出てきますが。。。

参考にどうぞ。



参考URL:http://www.nakamuu.jp/kion/kion.htm#mainichi

QRNAからの翻訳過程と細胞内局在の関係&局在化シグナル

『タンパク質のRNAからの翻訳過程と細胞内高圧の関係と局在化シグナル』についてどなたか教えて頂けないでしょうか?
近々大学の基礎科学のテストなのですが
元が文系にも関わらず理系の大学に進んでしまったために
恥ずかしながら教科書や資料集を参考にしても理解し兼ねます…。
お答えの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごーく。簡単に説明します。
元本であるDNAからコピー(転写)されたRNAは、その後タンパク質の製造(翻訳)の道具になります。
 一概にタンパク質と言っても種類がたくさん有りその役割も多様です。そのため、翻訳後にそれぞれに応じて修飾を受けないといけません。修飾する際は先導役がいないと小胞体やゴルジ体(修飾される装置)などに入れないんです。この先導役をシグナルペプチドと言います。
 話をまとめると、RNAには最終的にタンパク質にはならない余分なシグナルがあり、それは細胞内での局在(どこに導かれるか?)に関係するのです。

それでは再試代を払わなくて済むように、実力を発揮し頑張ってください

Qヨーロッパ各都市の、過去の日の天気と最高・最低気温が分かるサイト

ヨーロッパ各都市の、過去の日(2007年11月・12月くらい)の天気と最高気温・最低気温が分かるサイトを探しています。
(予報ではなく、実際にどうだったかが知りたいです)
主要都市だけでなく、できるだけ多くの都市の 天気と最高気温・最低気温が書かれているものが理想です。
(例:ドイツならフランクフルトやベルリンだけでなく、ニュルンベルクやシュトゥットガルトあたりも。
フランスならパリだけでなく、マルセイユやストラスブールあたりも。)

どなたかご存知でしたら、教えていただけると幸いです。
それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私はこちらのサイトをよく利用しています。
http://www.wunderground.com/

上部の検索窓から各都市(英語文字名)にとんで、中ほど下に過去の日にちをいれるところがあるんでそこから希望の日にちに飛んでください。

Qカタツムリはほほえましく感じるのにナメクジは気持ち悪く感じるのって……

生物学的上なことはよくわかりませんが、ナメクジもカタツムリの似たような形をしているのに、殻のあるカタツムリにはほほえましい気持ちになり、ナメクジにはぞっとした気持ちになるのはどうしてでしょうか?
子どもの頃クワガタに指を挟まれたことはありますが、クワガタを怖いと思ったことは今までに一度もありません。
ナメクジには怖い思いをしたことがないのに(噛むわけでもないし、挟むわけでもないし)……。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かたつむりに「ほほえましい気持ち」になるのは童謡や童話などにでているからでは。
「雨の日にお家を背負ってゆっくり歩いてる」というイメージが刷り込まれてるからですな。

対して、なめくじはそういった事がありませんし、塩をかけると縮むという実験台にされるだけです。

ゴギブリだって、童謡で善玉になってれば、ほほえましい気持ちになるかもしれません。

Q過去1週間の天気・気温が知りたい

レポートを書くために過去1週間(や1ヶ月)の天気・気温が知りたいのですが、そういうサイトってありますか?

Aベストアンサー

こんなサイトでは?

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q「視線を感じる」なんて言いますが、音も熱も圧力も感じたわけでもないのに

「視線を感じる」なんて言いますが、音も熱も圧力も感じたわけでもないのに
誰かに見られていることが分かる訳ないじゃないですか。。。
本当に「視線を感じる」ことなんてあるんですか?あるとしたら、それはどのような理屈でしょうか?

Aベストアンサー

実は論文が出ています。

「人の視線に感じて振り向く」→こっちを見ている
「人の視線に感じて振り向く」→こっちを見ていなかった

どちらも同じ頻度なのに「見られていた時」の印象が強いため、
「人の視線を感じる」という気がするそうです。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039169145

Q過去の特定の地域の最高気温と最低気温を知りたいのですが

過去の特定の地域の特定の日の最低気温と最高気温を知りたいのですが、そのようなことを検索できるサイトはありませんか。気象庁のサイトを見てみましたが、探し方が悪かったのでしょうか、見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気象庁のサイトの中ですがここは見られましたか?
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html
http://www.data.kishou.go.jp/

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html,http://www.data.kishou.go.jp/

Q膏薬を塗って熱く感じるときは、どこで感じているのですか?

よろしくお願いします。

さきほど、腕の関節(内側)にキンカンを塗りましたところ、最初、ヒンヤリ感がしたものの、今は火でもついたように(ちょっとオーバーですが)熱いです。

この熱い!という感覚は、温点というところで感じているのですか? 最初のヒンヤリ感は冷点というところで感じているのですか?

なんか違うような気もします・・。
今、私が熱いと感じているのは、どこで感じていて、最初の冷たいと感じたのはどこで感じていたのでしょうか? なぜ冷たいから、熱いに変化したのか、メカニズムはどうなっているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めのヒンヤリ感は液体を塗ったためと思います。#1さんの回答でよいのでは…

塗り薬の「キンカン」には唐辛子成分であるカプサイシンが含まれます。このカプサイシンはカプサイシンレセプターで感知されますが,このレセプターはカプサイシンと熱を感知します。これが興奮しますと,熱い・痛いといった感覚を受けるわけです。

同じようにハッカは涼しく感じます。これもハッカの成分のメントールを感知するコールド・メントール感知レセプター(CMR1)がメントールと寒さを感知するからです。

○TRP型カチオンチャネル(カプサイシンレセプター)
http://www.pharm.or.jp/dictionary/wiki.cgi?TRP%E5%9E%8B%E3%82%AB%E3%83%81%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%8D%E3%83%AB

Q過去(数日前)の気温を知りたい

特定な場所の(天気予報が出る程度の場所)過去数日の気温(最高、最低)を知りたいのですが、方法かサイトはありますでしょうか?

yahooや気象庁、マピオンなどの天気予報サイトの「過去の天気」では県庁所在地の記録のみになっています。

今知りたいのは 栃木県の日光市なのですが、過去の天気で見ると全て「宇都宮」(結構気温差あります)になってしまいます。

天気予報の市町別では、「日光市」はあるのですが、「過去の」としたとたん全て宇都宮になります。
日光市のHPも見ましたが記録は無いようです。

マー気象庁へ電話して、調べてもらえば何とかなるとは思いますが、そこまで煩わせるのも、、
それと今回は日光市なので他の場所も今後調べたい可能性があるので、方法を調べています。

どなたか、サイト(いろいろ入力してみましたがどうもヒットしまい)をご存知ならお願いします。

Aベストアンサー

気象庁HP →気象統計情報 →過去の気象データ検索 →都道府県を選択 →栃木県 →日光(奥日光)OR 今市→2011年 →5月 →2011年5月の日ごとの値を表示。でどうでしょうか。

Qインキュベーター内の湿度

一般性菌やカビの培養をしたいのですが、湿度60%以上必要と聞きました。しかしインキュベーターに湿度調整機能がありません。
インキュベーターのカタログには「自然対流式のため生物培養に適している」とあったのですが、中に湿度計を入れてみたところ10%切っていました。水を入れたコップを入れても大して湿度があがりません。
この湿度環境で培養してコロニー数を数えてしまっていいものでしょうか?皆さんどのようにしているのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

液状培地の場合は湿度は関係有りませんね。

シャーレやスラントで培養する場合も、
そのシャーレ内や、試験管内の湿度が問題であって、
完全開放して培養しているわけではないので、
通常問題は有りません。

強制対流式の場合は、羽根の近くのシャーレは乾燥しやすいので、
ポリエチレンの袋を覆っておくなどの対策をしています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報