プロが教えるわが家の防犯対策術!

パッケージ版のwindows8proのディスクを買い、パソコンにインストールをしてそれについていたプロダクトキーでライセンス認証しました。その後そのディスクなどを使わないと思い、そのまま売りたいのですが、何か問題や違法なことはありますか?

A 回答 (5件)

http://download.microsoft.com/Documents/UseTerms …
から抜粋

本ソフトウェアを (そのライ センスと共に) そのユーザーが所有するコンピューターに移管できます。このようなライセン スの譲渡を行う場合は、当初の収録メディア、Certificate of Authenticity ラベル、プロダクト キー、および購入証明書をもう一方のユーザーに直接譲渡する必要があります。その際、本ソ フトウェアの複製をお客様が保持することはできません。お客様は、本ソフトウェアを移管す るために、マイクロソフトがお客様に作成を許可したバックアップ用の複製、または本ソフト ウェアを収録したメディアを使用することができます。お客様が本ソフトウェアを新しいコン ピューターに移管する場合は必ず、本ソフトウェアを以前のコンピューターからアンインスト ールする必要があります。コンピューター間でライセンスを共有する目的で本ソフトウェアを 移管することはできません。Get Genuine Windows ソフトウェア、Pro Pack ソフトウェア、 または Media Center Pack ソフトウェアは、ライセンスを取得したコンピューターと共に譲渡 する場合にのみ移管できます。
    • 0

No.1です。

パッケージ版のwindows8proのディスクを売る、という事であれば、
プロダクトキーも一緒に売ってください。
でないと、買った側が利用できません。
その後、貴方はその利用の権利を失うので、PCからは削除してください。
    • 0

>そうなりますとこちらのwin8はもうライセンス認証が切れると言うことですか?

ライセンス認証が切れるというよりは、そのソフト(Windows8Pro)の
使用権利を失います。

OSもソフトですが、ソフトはソフト自体を購入するのではなく、
そのソフトの使用権利をメーカーから得て(ライセンス認証)いて、
その使用権利に対価を払うのです。
そのソフトの使用権利があるという証明がプロダクトキーの所有です。

プロダクトキーを他人に譲渡すれば、そのソフトの「使用権利」
放棄し、譲渡したということです。
譲渡された人がそのプロダクトキーで認証すれば、
使用権利(ライセンス)は譲渡された人に移行されますので、
譲渡した人である質問者様に使用権利はなくなります。

ライセンス認証できるのは常に1台のパソコンだけです。
    • 0

>そうなりますとこちらのwin8はもうライセンス認証が切れると言うことですか?

「プロダクトキーを付けて一緒に売り渡す」という事は「自分が持っていたWindows8の使用権を相手に譲渡する(自分は使用権を失う)」という事です。マシンのライセンス認証状態がどうであれ、そのWindows8を使い続けることは違法行為になります。

「プロダクトキーを付けずにディスク等を売却する」となると、「Windows8のプロダクトキーは持っていて再インストールしたいが、ディスクを紛失または破損した」という人くらいにしか利用価値はありません。Windows8.1のインストールメディアはMS公式から無償ダウンロードできるので、買い手が付くかは疑問です。
    • 0

そのPCに、パッケージ版のwindows8proのディスク、およびプロダクトキーを付けて、

一緒に売り渡せば、何ら問題はありません。
当然ながら、売った後、貴方にWin8の利用権はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうなりますとこちらのwin8はもうライセンス認証が切れると言うことですか?