プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気について素人です。
送風機(100V 40W 0.7A)のコードを延長したく、
本体コードVCT 3芯 0.75mm2にVCTFプラス2mm2のコードを圧着スリーブで規定の繋ぎ方をして収縮チューブで絶縁しました。何か問題が発生する事はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

>電気について素人です…



コードの途中接続は、電気設備関連の法規で禁止されています。

コード長さが足りない場合は、コードを丸ごと長いものに取り替えるか、コードコネクタを使って延長します。

コードコネクタの一例
https://www2.panasonic.biz/scvb/a2A/opnItemDetai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうこざいました。
メーカーに問い合わせしましたが回答無しの状態でしたので助かりました。

お礼日時:2019/03/08 10:37

ホームセンターなどで色々材料が手に入りますが 今回の作業に関しては 国家資格の電気工事士の免許を持った人しか作業してはダメな事なんです


電気による火災事故や感電事故は 素人作業でも 十分有りますからね
電気屋さんにチェックしてもらう方が良いと思います
    • good
    • 1

圧着より、プラグを付けて延長した方がいいでしょう。

外なら接続部を絶縁テープで防水する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!