アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、旦那の従姉妹が結婚式をあげるとのことで、結婚式と披露宴に旦那と私と子供3人(8歳、2歳、1歳)と5人で参列しようと思っています!
私達の結婚式と、披露宴には、その従姉妹は来ていませんが、従姉妹の両親は参列していただき10万をいただきました!
5万でもいいのでしょうか?大人の料理2万、引き出物1万、子供の料理1万、お祝い金1万で5万で大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

ご主人の親は参列されますか?ご祝儀はどのくらいお包みすると言っているでしょうか。


ご相談されましたか?
お身内通しのお付き合いの仕方があると思いますので
まずはご相談を。
一家としてご主人ひとり大黒柱を立ち上げておられるなら
やはり両手10万は必要かもしれません。
自分が頂いているかどうかではなく今ご自身たちが行かれるかどうかで
御義理が発生するので
こればかりは矛盾を感じても遣るべき事は遣る
という考え方に徹した方が無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の結婚祝いも出産祝いも何一つとしてして貰っていない従姉妹なので不満を感じる部分もありますが、お祝いの席でめでたい事なので、しっかり包む事にします!ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/09 15:11

せめて7万円以上かなぁ…


相場考えると夫婦二人の最低ライン5万円ですから(二人分は6万円だけど偶数になるので5万円+お品物とするのが一般的)、そこにお子様が3人となりますと、5万円では明らかに足りません。

どうしても金銭的にきついなら、旦那だけの出席にして3万円とすることも出来なくは無いですが、従兄弟様とのご関係しだいでは、5万円(親族としての大人一人の相場)が無難となるかもしれません。それでも当初予算には収まるでしょう。

いずれにしても親族の関係性、地域や家柄で相場なんてものは変わります。
ここより親戚の方(旦那の両親等)にも一度ご相談してください。
    • good
    • 0

No.4 追記です。



すでにご存知かと思われますが。
東京での平均的一例として。

婚礼料理 ・ 12000位~30000位
ドリンク ・ 含むか別か
引き出物ランク ・ 5000~7000位
集合写真 ・ 庭園スピード写真など
お子様料理 ・ 3000位~8000位
お子様プレゼント ・ ?


このぐらいかと思われますが、お祝い金はこちらから
では計算しきれないかと思われますので、ご参考には
されない方が、よろしいかと思われますよ。
    • good
    • 1

こんにちわ。



地域や他の親族皆さんのお祝い金額?にもよる事です
ので、絶対例などはありませんが、ご夫婦やご家族
での親族招待となった場合、恐らく5万円以上10万円
位の予想ではないでしょうか。

すでにご結婚の際に、他ご親族皆様からも頂戴して
お分かりではないかと思われるのですが、お1人での
参列・宴席で5万円になってしまうかと思います。

つまり新郎新婦より年齢が上の方や、来賓の方など
は多くなる枠だという事ですね。
そして、一般ご友人で3万円が、標準的なお祝い金額
の枠になりますから。

スヌーピー222様ご夫妻が、結婚したての若い2人だ
という事でしたら…、そこまでは?とも考えますが、
小学3年生のお子様もいらっしゃるご家族です。
あまり親戚付き合いもなくと言われ、気になされない
様でしたらよろしいのですが、他のご親戚で同様の
ご家族様出席ならばどうでしょうか。ご兄弟や従姉弟
の方は、いらっしゃいませんか?
ご相談が出来ると便利ですね。
また、新郎ご両親はどのようなご判断でしょうか。

ご確認されると、よろしいかと思います。

なお、10万円が定額という事ではありませんから、
7万円や8万円を頂く場合も有ります。
あくまでも、寿のお祝いですので。

出来る事ならば近い年齢・ご家族出席の親戚の方
と同じ金額か、少しでも上であるならば何の後悔
も置きませんよね。

あらかじめお決めになられてしまわずに、ご確認
されてみて下さい。

何事も、後悔先に立たず。ですから
    • good
    • 2

5万は親族なら大人1人分の祝儀の相場だけどね。



相場は、友人3万、親族5万、来賓10万です。

基本的に披露宴には一人当たり3万円前後かかっています。
料理や引出物だけでなく、会場費、人件費、演出費、衣装代などがかかっています。
だから友人はプラスマイナスゼロになる3万円が最低ラインです。

2人で5万円なら1万の赤字です。
せめてお祝儀プラス1万円を包みたいなら、3万(大人)+3万(大人)+1万(子供)+お祝儀1万で最低でも8万円は必要だと思います。
    • good
    • 1

甥が甥(従兄弟同士)の結婚式に参列した時は5万でした。


甥と奥さんと子供一人(2歳)の3人で。
その甥の両親は10万。(私も叔母夫婦として10万)

5人だとテーブルを一つ占領するか、ご主人の親御さんと一緒の7人になるかもしれません。
5人で一卓と考えると、7万なら安心かも。
8歳のお子さんには大人と同じ料理が出るような気もするし。

ご主人の親御さんが5万でいいと言うのなら、それでいいと思いますけどね。
相談してみては?
    • good
    • 1

10万ですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!