電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メンタリストdaigoさんがよくYouTubeやニコニコ動画などで話している内容は信憑性がありますか??

youtube見ていて、最終的に気になる話をニコニコの会員にならなければ見れない見たいなんですが、これぞまさしく彼の人間の心理を上手く利用した商法なのでしょうか??

質問者からの補足コメント

• 見れない見たいです。←誤
    見れないみたいです。←正
    すみません。

A 回答 (1件)

DaiGoさんの本や動画をよく見ている者です。

ご存知の通りDaiGoさんの語りは本や論文を引用するスタイルなので、自身の浅い経験からしか語れず精神論で押し切るような人よりかは信ぴょう性は高いと思います。
ただ、毎日大量の文献を読み漁るとの事なので結論や要約しか見ていないんじゃないか?それだと研究の信ぴょう性は判断できないんじゃないか?という批判もあります。DaiGoさんにはリサーチ協力してくれる方がいるようなので、一人でデータ集めをしている訳では無いみたいですけれどね。
もし信ぴょう性が気になるような話があるのであれば、ご自分で引用元を調べてみると良いのではないかと思います。

ニコニコ会員云々については、もちろん商法でしょう。
DaiGoさんも慈善活動でやっている訳ではありません。何かを得たいのであれば対価としてお金を出すのは当然のことです。500円ちょっとで科学的根拠のある話が聞き放題なんて、むしろ安いと思います。
    • 0