【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

藤井7段の勝ちですが、どうしても詰みません。
このアトを教えて下さい。

宜しくお願いします。

「投了後を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (2件)

2度目です。


まず、次に先手の手番ですが有効な指す手がないです。受けは効かないですし、攻める手も…。先手からの全ての攻める手が相手に駒を渡すことになりますね。まぁ、▲5三銀は△3一玉で手がないですし、▲6三銀成も△同銀で手がないですね。もう一度▲5四銀と打ったとして、△8八桂成▲8六玉△8七角成▲7五玉△7四銀打▲同龍△同銀▲同玉△7三飛でどこに玉を逃げても△7四金までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回も有り難うございました。

先手は責めずに早逃げしたらと思っていたのですが、
それでも8八桂成でダメですね。
良く分かりました。
コレでスッキリしました。
お世話になりました。

お礼日時:2019/03/10 06:37

これは先手玉は詰めろではありません。

ですから、先手は後手玉に詰めろをかければ逆転の可能性もありますがその術がありません。後手玉を今の局面で詰ますとすれば、持ち駒に桂2枚と金3枚あれば詰むでしょうが、今からそれだけの持ち駒を入手するのは非現実的ですね。後手からは8八桂成が確実な詰めろで上部に脱出不可能な状況(6〜9筋に後手の駒がたくさんありますし、それらを除去する術がないです)なので投了もやむなしというところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます。
結局、投了やむなし、ということなのですね。
何となくですが分かりました。

>後手からは8八桂成が確実な詰めろで上部に脱出不可能な状況
 このアトを教えていただけませんでしょうか。
 何せ楽しみで見ていますが、全くの素人です。

宜しくお願いします。

お礼日時:2019/03/09 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!