プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、とある観光地に旅行して、老舗のホテルに宿泊したのですが、そこの食事や部屋が酷いレベルでした。
ところが楽天のレビューでは「食事が絶品」などの書き込みが多数。実際は品数だけはあるが、どれ一つとして美味しいものなんてありませんでした。サクラか余程味がわからない人ばかりかと思う程です。

悪いレビューも17件ほどありますが、内容は消されています。これはこのホテルがサクラに高評価を書かせ、悪い評価は消したということでしょうか?
楽天では悪いレビューの内容を消すことができるのですか?

ちなみにトリップアドバイザーでは私と同じ感想を持った人が多くいて、部屋の汚さや食事の不味さを指摘しています。こちらは消されていません。

悪い評価の内容を消すことが可能なら、楽天レビューはわざわざ見る価値がないと思うのですが、他のホテルに関しては悪い評価の内容が見られたりします。

どうなっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

・・・・・独り言。

。。

回答じゃないよ。。。。

1人ご・・・・・と。モゴモゴ・・・・・

リアル・・レビューは消されない。トリップなんちゃらみたいにね。

でも、独り言・・・

ネガティブポイントは3,4カ月で消される。。。。ってこと。
運営か老舗側かは・・・・忘れた。。。。
(・・・思いだせない。。。(言えな。。ゴホゴホ。。)

ってこと。。m(_ _)m

ステマ=サクラなんて、1万円も払えば可能で(´・ω・`) しょ。

だって、数千円(無料)で宿泊代。+数千円のギャラ=1万円。
必要なら、他言不要でやりつづければいいし、誰も困らない。
という・・・・事もある。

ーーーーーーーーーーーーー
m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

>リアル・・レビューは消されない。トリップなんちゃらみたいにね。

見る価値があるのはトリップアドバイザーのネガティブ評価だと悟ったり!

面白く読ませていただきました。m(_ _)m

ネットが全て真実を語っているわけではないという好例では?

>悪いレビューも17件ほどありますが、内容は消されています。
今後はこのような宿の評価があったら要注意、他のサイトでも
調べるよう、自衛するしかないですね。
楽天はそういう形態の会社なのだという教訓を得た、で良いではないですか。
もう使わないか、今後注意しながら使えば良いだけかと。
(自分も利便性とリスクとを天秤にして使う機会を考えてます。ネット全般にいえますが)
    • 0
この回答へのお礼

事前に他のレビューも調べ、ネガティブ評価があることも承知していましたが、老舗なだけに立地は最高でしたので、決めた次第ですが、実際は思っていた以上の超ネガティブ評価でした。知りたかったことは楽天が何らかの報酬をもらってネガティブ評価の内容を消しているのか、またはホテル側が勝手に消せる仕組みになっているのかということでした。

今からは楽天の評価は見ません。トリップアドバイザーも悪い評価だけを見て、信憑性を判断しようと思います。

しかしながら、古い観光地ではどのホテルも評価が芳しくないことが多くて・・・こんな時は素泊まりが一番マシのようです。

悪いレビューが消されてることは知りませんでしたが、17件あることは事実なので、選ばないということになります。

ホテルの客室を予約する時は部屋の広さ、低層階か高層階か、客室の眺望、価格、レビューを見ます。楽天だけで判断せずトリップアドバイザーも両方見ます。総合的には判断します。今回は残念でしたが、次につなげられると良いと思います。ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。観光地によっては、どの宿泊施設も芳しいレビューがあまりないところもありまして、やむなく他の場所にすることもありますが、旅程上どうしても場所を変えられないこともあり、妥協することになります。