アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧してる方のご意見を聞きたく初めて投稿させていただきます。よろしくお願いします。
ちょうど1年前に結婚式を挙げたのですが,当日のトラブルが多く,残念な気持ちで終わる形となり,1周年記念で記憶がよみがえってきてしまいました。

天候:晴天
人数:110名
ここに決めた理由:チャペルに一目ぼれ,ゲストを大切にしたいという私たちの気持ちが施設設備の面でも整っていた。
新郎:消防職員 30歳 新婦:歯科衛生士 28歳

ラ・フェリーチェ,婚礼について(クレーム)
⇒式場の対応

・アフターセレモニー
挙式後に、段下で集合写真撮影の為,披露宴から出席の消防関係約20名の到着を待っているにも関わらず,友人控室や会場建屋へ,消防関係者を黒服・サービスマンが案内していた。司会者さんへ急いで伝えたり,新郎が走って消防の上司を屋外へ戻すなどの行為をするしかなかった。
⇒特になし

・披露宴
 祝辞時にキャプテンが,マイクの電源を入れ忘れる。
⇒マイク下部に電源があるタイプで入れ忘れと認める。

ウェルカムベアーの人形を受付終了後にメインテーブルに飾る予定であったが,終宴までセットされなかった。(クロス・卓上花の打ち合わせ時に何度も人形の位置調整の話をした。)司会者の"メインテーブルに飾ってある人形は…)というコメントを聞いた友人に、メインテーブルに人形なかったよね?と言われ気がつく。(私たちからはテーブル造花で見えない位置)また後日、司会者に本件を伝えたところ、当日プランナーがベアーの移動しなくてよい。と指示していたと聞いている。(新郎の祖母が手作りで作ってくれた衣装を着用したベアー)
⇒ミーティング不足。弁明の余地なし,謝罪で終わる。

ケーキカット時にケーキのデザインが違うことに気がつく(2段使用で,上:新婦カラードレス使用,下段:消防制服使用だが,上段が色も花びらの数も全く違う。)新婦が,細かくわかり易くデザイン図を描き,打ち合わせ時にプランナーに渡した。いざ再入場しケーキ台後方に移動する際に新婦から,「ケーキのデザイン違くない?」と小声で言われ「本当だ」と会話しながら,笑顔を作るのは大変苦しかった。
⇒外注業者に発注するので当日までラフェリーチェスタッフもわからなかった。ケーキデザイン料約10,000円のみ返金対応。マネージャーから最終打ち合わせをしなかったことを謝罪される。

 新婦の手紙時に,また!キャプテンがマイクの電源を入れ忘れる。
⇒謝罪される。

新婦の宴前写真撮影時に,ドレスショップから,新婦は身長が高く,カラードレススカート部を盛っているのでヒールを脱いで撮影するように。と指示をいれておく。との事であったが,当日の撮影時は何もカメラマンから指示がなかった。

エンドロールのラストシーンが一般的に2人の姿・顔などで終わると思っていたが,消防の余興関係3カットで終わっていた。再入場後のケーキカット・ファーストバイトを入れるので,そのシーンまで撮影して欲しいと打ち合わせ時に依頼したが,消防の余興まで親切にいれてもらったはいいが,そんな終わり方はないと思う。
⇒編集者のセンスなので,なんとも言えない。

○上記に対し,当日の二次会終了後に新郎・新婦から担当マネージャーに話しをする。我慢したかったが,新婦もがっかりしており,黙ったまま帰宅するのはダメだと思い決心した。(上記,謝罪は全て担当マネージャーのみ,当事者からの謝罪はなし。)

当日がノーミスであるなら頭が上がらないが,ミスの連続で,当日退場時にも両親の前で,スタッフ達からご不便はなかったでしょうか?と言われたが,あの場で言える訳もない。上記の事象に担当者一同が気がついていたのであれば,ブライズルームに謝罪に来るまでがサービス対応ではないのかと思う。
担当マネージャーには良くしていただいたのに,大変申し訳なかった。

●以下の点,再対応することを希望する。

・サービス料の一部返金がない点
祖母が作ってくれた衣装を台無しにした事などは,明細書には記載されないが,とても高価なものを壊された気持ちです。なぜ,こだわった部分ばかりミスされたのか。ケーキのデザイン料返金は当たり前,私たちが大丈夫だと何度言っても,先にアクションを起こして返金・商品券対応など,ここまでたくさんの頼んだサービスが出来なかったのは事実なのだから,上記に挙げた実際の発生した事故に対しての私たちの心境を受け止めサービス料返金をやはり検討してもらいたい。

・エンドロールの一部変更
最良はラストシーンの変更,追加,何らかの方法を希望する。DVDを観るたびに,ラストーシーンで怒りと悲しみが起きる。返金可能ならDVDを返すので返金対応を求めたい。もしくは,動画データを提供して頂きたい。自分で編集した方がマシです。
・発生したミスは,全職員に回覧してしっかりしてもらいたい。

A 回答 (4件)

言うのはタダですが、希望が叶うかどうか保障できません。

    • good
    • 0

わたしたちの式でもトラブルはありました。


ファーストバイトの為に用意した大きなスプーンが見当たらない!!
数分間の待ち時間の後、持ってきたのは式場にあった大きな取り分け用のスプーン。
結局それでやりましたけど、準備していた私達としては残念でした。
担当さんも準備打ち合わせ後半頃に交代になってしまい、交代になった方は若手で頼りない感じでしたので
やっぱりか!というね。

質問者さまの場合、失敗に関してはどれも謝罪があったようですし
映像編集に関してはセンスの問題ですから…
これらに関して謝罪の言葉以上に返金を受けられる程の事象とは思えません。
利用者の感想、意見としてフィードバックすべきですが、そこまでだと思います。
その後社内でどういった反省が行なわれるかはわかりません。

結婚式に限りません、家を建てるときも担当者の当たり外れはよくありますし外れればトラブルになりやすいです。
うちの場合、付く担当さんはことごとく交代したり辞めたりして居なくなるんですよね~何ででしょうね。
    • good
    • 0

「観覧している方のご意見を聞きたく…」とありますが、すみませんが回答者にどんな意見を求めているのか、なにを質問したいのかがよく見えないです。



感じたことなんでも良いですか?
    • good
    • 0

請求してみればよいです。



相手が支払うかどうかはわかりません。

訴訟を考えるのなら弁護士が必要な案件です。
更なる出費を覚悟することです。

それにしても、なぜ1年たった今、請求ですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!