電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の娘がいます。夜行バスで同じファンのアイドルのコンサートに行きたいと行って引き下がりません。同行する人のは高校生らしいのですが、ネットで知り会ったらしい。心配しておりますがそのような体験された方おられますか?

A 回答 (8件)

そもそも中学生が保護者同伴でなく夜行バスに乗るのは青少年保護育成条例違反です、高校生の他人では保護者になりませんから、バス会社に電話して、「娘の乗車は、保護者の同意を得ていないので青少年保護育成条例違反だから乗車を拒絶してください。

さもないと御社を警察に訴えます」といって、バス乗車地点まで娘と同行し、乗車拒否されたら連れ帰ればいいのです。
バスに乗れなければあきらめるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は何を言っても聞く耳をもたないので、納得せざる理由を聞けば引き下がるしかないですね。バス会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2019/03/11 06:41

あなたが同行してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2箇所行くと言っておりまして、私としては、予算的にも1箇所でと思っていて、1箇所の方は同行します。

お礼日時:2019/03/12 20:40

No6の方がおっしゃるのはごもっともで、これが一番効果覿面でしょう。



しかし、大事なのは法的にどうだとか、こういう決まりがあるから…ではなく、なぜ駄目なのか?知らない人、初対面の人を安易に信用し、行動を共にすることがどれだけ危険ことを教えることである、ということは忘れないで下さい。

未成年だから、18歳未満だから駄目……じゃあそれ以上になったらいいの?とならないように、大学生、社会人になって親元を離れても、自分で危険を回避出来るように指導を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/11 15:00

泣こうがわめこうが、縛り付けてでも行かせない、それだけです。



ネット上で知り合った人同士のトラブルは珍しいことでもなんでもない。行かせなければ、子供には厳しい親、古い考え、理解のない親だと言われるかもしれないが、行かせてもしトラブルに巻き込まれ、さらに取り返しがつかないことになったら、世間からはバカ親だと言われる。

子はいつか親元を離れて独り立ちしなければならない。いつまでも親が守っていくわけにはいかない。でも、独り立ちに不必要、かつ危険な経験をさせる必要はないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。毅然とした態度を必要ですね。

お礼日時:2019/03/11 00:49

親御さんも同行しては。


当然費用はお子さん持ちで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒な事にそれぞれがファンクラブで当選して2箇所行くと言うので、娘の方は私が同行しますが、相手の方は2人で行くと言っています。

お礼日時:2019/03/10 23:21

俺なら無理やりでも行かせない。

自費で金出してたら金返してでも。ただ、今言うことを聞かないのは、小学生までの親の姿勢が問われると思う。俺の子らは無理と知っているし、言わなかった。中学の卒業式でもみんな食事会は容認したが、「もう少し遅くなる」と連絡してきたのを途中夜10時だったかな、帰らせた。「帰らなきゃ警察呼んで全員補導させるぞ」と言ったわ。泣いてたけどね。嫁さんが迎えに行ったが、騒いでいる公園を振り返らせて、「近所迷惑と思わない?」と教えてあげていた。泣きながら頷いていたらしい。帰ってからは特に何もなく俺に罵声は浴びせなかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。そうだと思います。旦那には何も言えなかったようですが、私には粘れば何とかなると思ってるようなので、相手の親御さんと話をしたいと思ってるのですが、本人は断るだろうと思い、名前すら言わないので、行かせないと伝えてあります。

お礼日時:2019/03/10 23:00

>同行する人のは高校生らしい


同性ならいいのでは?
当然ですが、相手の名前、連絡先は聞き出します。
相手の情報がなかったり、不確かだったら無理です。
言うなれば、現地ではその相手が保護者代わりとなるわけですからね。それを娘さんに念押ししましょう。
あとツアーの形態で夜行バスならば、親の同意書の作成を求められます。
そうでなくても、万が一のことを考えて同意書を作成して持たせましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。行く前に一度会うようなので、その辺しっかり聞いて来るように言います。

お礼日時:2019/03/10 22:40

父に怒ってもらったら終わりでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那がかなりキツく言ったようなんですが、なかなか効き目がないようです。

お礼日時:2019/03/10 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!