電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こちらで色々検索してみたのですが、自分の使用用途に
あわせて伺った方がより詳しくわかるかと思いまして
勝手ながらあらたに質問をさせていただきました。

*使用用途
 ・静物撮影(人形や小物など)
  HPに掲載がメインでプリントは写真~ハガキサイズ

*使用環境
 ・主に室内で使用(撮影時には室内照明の他に
  蛍光灯タイプの簡易スポットライトを使用したいと思います)
 ・日中、屋外にて使用(人形と風景など)

*重要ポイント
 ・接写できる物の方がいい
 ・白系の物がきれいに撮りたい
 ・手ぶれしにくい(三脚の購入も検討します)

*できれば希望
 ・しっかり持てる(大きめ、重めの方が好きなので…)
 ・バッテリーが長持ちする
 ・画像が色鮮やか(パソコンでの画像処理が少なくて済むもの)

この希望を持ってカメラ屋さんに行けばいいのでしょうが、
予備知識もないままに色々と勧められてしまうと更に悩んで
しまいそうですので、アドバイスをお願いします。

デジタル一眼レフにも興味があるのですが、通常のデジカメと
比べてのメリット・デメリットなど教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

いつも持ち歩いて,気が向いたときに気軽に使いたい・・・と言うのでなければ,デジタル一眼レフを強くお勧めしますっ.

デジタル一眼レフは通常のコンパクトデジカメに比べて・・・

・細かい撮影設定が可能
どこにフォーカスをあわせるか.シャッタースピードは.背景はぼかすのかしっかり残すのか.画面の手前遠くで明暗は分けるのか同じにするのか.一眼レフなら自分で細かく絵を作れます.

・レンズ交換が可能
シチュエーションに応じて最適なレンズを選ぶことができます.レンズを使い分ければ,同じ本体で接写から超望遠までいけますから.また,ボディを買い換えてもレンズの接合部分(マウント)さえあっていれば,同じレンズを違うカメラで使うことができます.

・アクセサリが豊富
レンズもですが,外付けフラッシュ,拡張バッテリホルダなど.三脚を使われるならレリーズ(有線式のシャッターリモコン.三脚と組み合わせればカメラ本体を触らないので,シャッターを押すことによるカメラのブレを完全になくすことができる)もつけられます.

・サイズが大きい
利点にも欠点にもなりますが,サイズが大きくちょっとした重さもありますので,手持ち撮影時にはしっかりとホールドすることができます.

・お値段が張る
ボディだけでは撮影できませんので,新しく買う場合はレンズも一緒に買わないといけません...大体,標準レンズ1本とセットになって13万前後です.

・ごっつい
ある程度の大きさと重さがあるので,常時持って歩くのは体力勝負になります(レンズを複数使うならなおさら.)...ちょっとポケットに入れていく・・・ということができません.

これからデジタル一眼レフを始められるなら,オリンパスのE-300がお勧めです.フィルムをCCDに載せ代えただけのデジタルカメラではなく,デジタル一眼のためのレンズ・デジタル一眼のためのCCDで作られたデジタル一眼レフカメラです.詳しいことは参考URLのほうに...

E-300 の最大の特徴はダストリダクションシステムです.デジタル一眼レフの致命的な問題点として「レンズ交換時に埃やごみがカメラの中に入って,CCDに付着してしまう」というのがあります.E-300はCCDの前に保護膜を設置してごみの付着を防ぎます.この保護膜は電源投入時に細かく振動して,膜に付いたごみを払います.(E-300のTVCMでは,砂漠の砂嵐の中でレンズをはずしてレンズ交換しています!! 実際にそこまでいくとまずいと思いますが...そのぐらいアピールされている・・ということで.)

発売は12月3日の予定で,お値段は標準レンズとセットで10万を切る価格になるらしいです.デジタル一眼にしてはかなり安いですが,性能は他社の同価格帯のものと比べてもまったく遜色ないものになっています.

参考URL:http://www.olympus-esystem.jp/products/e300/inde …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても詳しく書いてくださり、デジタル一眼のメリット・デメリットがはっきりとわかりました。
お勧めいただいたデジカメの、「ダストリダクションシステム」も根がものぐさなので、凄くありがたい機能だと思いました(笑)
お値段もデジタル一眼にしては確かに手ごろだと思われますし、発売を待って、検討してみたいと思います。

自分も趣味で人形をデジカメで撮影していて、何十台もデジカメを買い換えたので参考になればいいんですが・・・

デジタル一眼レフに興味があるそうなので、それだったら
ずばりコニカミノルタの“α-7DIGITAL”がおすすめです!
・何故なら質問の要素すべてを兼ね備えているからです!!
・また手振れ補正機能内蔵なので人形と一緒に、重たくて邪魔な三脚を持ち運ばなくても済みますから移動時に肩や腰に負担がかかりません。
・本体価格は高いですが中古のレンズ(\1~5000ぐらい)を最初に何本も買いまくっても全て手振れ補正機能が着くので、逆にコストパフォーマンスは抜群にいいです!
・見た目はゴテゴテしていますが、露出補正ダイヤルの操作性や設定値の確認は抜群に良いです。

参考URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digita …
    • 0
この回答へのお礼

実際に人形を撮影された上でのアドバイス、大変参考になりました。
補正機能内蔵が特に魅力的でした。
ただ、レンズなどを用意していくとかなりの金額になりそうですので(使いこなせなかったら辛いですし)、
こちらもじっくり検討してみたいと思います。

最近の傾向としてはどんどんと小型化の傾向が見られますが、携帯には便利でもいざ撮影となると、あまり小さな物は手ぶれに繋がったりして案外使いにくい物ですね。

構えたときにフィルムカメラと同じように違和感無く使えるものでは「富士フィルムのFine pix」シリーズが気にいています。
勿論接写もOK。
F-401 F-410 を使って気にいています。
一度検討の余地ありと思います。

伸ばしも葉書大までなら余りある画素数ですよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • 0
この回答へのお礼

サイトで詳細をチェックしてみましたところ(F-420を見てみました)、使い勝手がよさそうな感じがしました。
実際に手に取ってみたりと購入検討の対象にさせて頂きたいと思います♪