メールを送ると覚えのない添付ファイル(スクリーンセーバーらしいです・・。)も一緒に送られてしまいます。どうすればいいのか分からないので教えてください!! 

A 回答 (3件)

貴方のパソコンから送ったメールに添付されるのですよね?だったら貴方のパソコンがウィルスに感染している恐れがあります。


一度、ウィルス駆除ソフトの体験版をダウンロードしてチェックしてみてはいかがでしょうか?
(参考URLに大手ウィルス駆除ソフト会社のトレンドマイクロとシマンテックのURLを入れておきます。)
もし、ウィルスに感染していたら購入を検討されたほうがいいと思います。ウィルスは貴方のパソコンだけではなく周りにも迷惑をかける可能性があります。きちんと対処してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/,http://www.symantec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/07/28 08:37

危険なファイルかもしれません。


一度miki2346さんが使用されているパソコンに対して
ウイルスチェックをする事をお勧めします。

それまではメールの送信は止めるか、
どうしても送信したい場合は
「添付ファイルは見ないでそのまま削除して下さい」
の様なメッセージを付加しておいた方が良いかもしれません。

ウイルスファイルじゃなければ良いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/07/28 08:37

その手のファイルは絶対に開かないでください。


スクリーンセーバーに見せかけたウイルスもありますよ。

とにかく、不明な添付ファイルは絶対開かず、即削除。
これに尽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくやってみます。

お礼日時:2001/07/28 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーラ(MS-Outlook)で送られた添付ファイルが見れないのですが

「MSオフィス;OUTLOOK」メールを利用しています。「添付ファイルが問題を起こす…」「利用できなくなりました」と表示され添付ファイルを見ることができません。
どのように設定すれば、添付ファイルが見れるようになるのでしょうか?
なお、ウイルス対策ソフトは、「ウイルスバスター」です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらを参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa735022.html

Qスクリーンセーバーを、メールで他のパソコンに送って使うには、どうすればいいか教えて下さい。

フリーのスクリーンセーバーをDLして、メールで他のパソコン宛に送って使う方法を教えて下さい。
友人が会社で使っているパソコン(メールは出来るが、ネットにはつなげない)に、私のパソコン(Windows Me、アウトルックエクスプレス、インターネットエクスプローラー使用)でダウンロードしたスクリーンセーバーをメールを使って送ることは可能でしょうか?
また、具体的なやり方も教えていただけると助かります。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

「メールは使えるが、ネットにはつなげない」という状況があるのですか。

アウトルックエクスプレスで可能です。
[メッセージの作成]画面で、送り先のアドレスを指定した後、[挿入]-[添付ファイル]でダウンロードしたファイルを選択して添付すれば可能です。
受け取り側で、そのメールに添付されたファイルをHDに保存すればOKです。
ただし、あまり大容量のファイルでは問題が出る場合があります。
数百kByteなら問題ありません。

QThunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回

Thunderbirdにて 添付ファイルを二回開かないと見れない(一回目は白紙状態)

こんにちは,Thunderbirdをメーラーとして使っています.
添付ファイルを開こうとすると(例えばwordファイル),ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.その後,MS Wordのプログラム自体は立ち上がるのですが,それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

一回目でしっかり表示してもらいたいのですが,何か解決策はあるのでしょうか?
ダウンロードマネージャーなるものの設定などもどこでできるのか分からず,途方に暮れております.どうかお教え頂きますようお願いします.

ソフトウェアは

Mozilla
Thunderbird
version 3.0.4

であります.

宜しくお願いします.

Aベストアンサー

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上がり,何やらファイルをチェックします.

これは、ダウンロードマネージャーが開いて、ウィルスチェックをしている動作ですね。
これが終了すると、自動的にそのダウンロードマネージャーは閉じられて、ファイルが開くのですが、違うということですね?

>それだけで,ファイルの内容は表示されません.面白いことに,もう一度添付ファイルを開く(ダブルクリックする)と,ファイル内容が表示されるようになります.

このようなことは、私の場合はないですね。

about:configで、browser.download.manager.closeWhenDoneが、trueになっています。
https://developer.mozilla.org/ja/Download_Manager_preferences

何か拡張機能などの影響はないですね?

普通は、デフォルトでは添付覧のファイルをダブルクリックすると、「◯◯を開く」というダイアログが開き、「プログラムで開く」「ファイルを保存する」の選択するようになります。
プログラムで開く選択してOKだけで開くところまでいきます。

同じダイアログにある「今後このファイルは同様に処理する」にチェックを入れると以後は、オプションの添付ファイルの項目に登録されて、ダウンロードマネージャーは開きますが、直接開けると思います。

>ダウンロードマネージャーなるものが小さなウィンドウ上で立ち上...続きを読む

Q送った覚えのない添付ファイル

こんにちわ。

WIN MEでOE6を使用しています。
メールを受信したときに添付ファイルがあったのですが、「次のファイルは安全でないため、メールからのアクセスは削除されました。」のメッセージがでました。
受信フォルダには、添付ファイルを示すクリップのアイコンは出ていません。
送信者に確認したところ、添付ファイルは送ってないといわれました。

削除されたファイルは、
「AT0004.htm」「ATT00011.htm」「ATT00020.htm」です。
3通のメールに1個づつ添付されていました。
送信者はすべて同じ人です。
この送信者から来たメールのうち、添付ファイルのついていないメールもあります。

これは、どういうことが原因で起こっているのでしょうか。
こちらのパソコンがウィルスに感染したのかと思い、ウィルスチェックをしましたが検出されませんでした。

Aベストアンサー

メールの表示形式がテキストの場合に、相手から HTML形式のメールが送られてくるとこのようになります。
HTML形式であれば色やサイズを変えられるので楽しい文書が作成されているかもしれませんが、テキストだと文字しか表示できません。これを表示させるために原文を添付として送られています。
実際に添付して送っているわけではないので、送信者側にも添付したという意識はないでしょう。

ただし、ウイルスに感染したためにこのようになる可能性もありますので必ず安心というわけでもありませんので、ご注意下さい。(そもそも、安全ならばメールソフトがこのような警告は出さないでしょう)

Q添付ファイルが見れない!大至急お願いします

こんばんは。会社から自分のパソコンに添付ファイルつきのメールを送ったのですが、今、開こうとしたら、《安全でないため開くことが出来ません》
と表示されてしまい、見ることが出来ません。これから、明日提出の資料を仕上げるためにその添付ファイルはどうしても必要なのですが・・・
何とかして開くことは出来ませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メールソフトがOutlook Expressなら
[ツール][オプション][セキュリティ]タブの[ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない]のチェックを外してください

Q身に覚えのない添付ファイルが送られてしまった

デザインの仕事をチェックしてもらうために画像を添付して送ったところ、相手から「余分な画像がついている」しかも「かなり刺激的な」??・・・今までこんなことはありません。送ったメールを再確認してもわかりません。ウイルスチェックなどは常にしていますが、何が原因なのでしょうか。初の仕事相手なのに先方にも言いわけがたたず困っています。

Aベストアンサー

相手の方のメールソフトによってはそんなことも起こります。

ある種のメールソフト(Outlook Express ?) では、画像を開くと送られた画像以外に受け手が過去に閲覧したサイトの画像が次々に表示されるものがあるそうです。

これは、メールに添付された画像を一旦キャッシュと呼ばれる一時記憶エリアに落とし、そのエリアの中の画像をスライドショーで表示するためです。キャッシュに相手の方が過去に見た画像が残っているために上記の現象が起こります。

しかし、相手の方にその事情を説明しても「俺は『かなり刺激的な』画像なんて見てないぞ」と怒るかも知れませんね。

No. 2 の方のいわれるように当該メールを転送して貰うのが確実です。もしかするとウィルスやスパイウェアかも知れませんので。

Q添付ファイルが見れない!

ある日突然、添付ファイルが勝手に削除されるように
なりました。
その際、たしか・・・”危険なウイルスの可能性が・・・
云々という表示がなされていたと記憶しています。

こういう風に勝手に削除されないようにするにはどう
すれば良いでしょうか?

また、削除された(!?)添付ファイルはもう見ることは
できないのでしょうか?

どなたか教えて下さい。

win98 IE6を利用しています。

Aベストアンサー

おそらく、削除はされてはおらんのではないかな?
OEを開き、ツール→オプションと進みセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性が有る添付ファイル・・・」のチェックを外し添付ファイルを見ればよいのじゃ。

後でまたチェックを入れておいたほうが良いじゃろう。

Qエクセル表添付して送るが、相手には添付とならずグチャグチャな文字として届く

エクセル表添付して送りますが、相手には添付とならずグチャグチャな長い文章(文字)として届く。
そこで、圧縮(ZIP)して送ったら、うまく圧縮ファイルが届きましたといわれる。
毎回注意して圧縮して送るのは不便なのでなんとかならないでしょうか?
OEの6版です。

Aベストアンサー

メーラーがOEだからではないかな?
なにか独自の事をしてそうです。

QNetscape7で保存しないと添付ファイルが見れない

こんにちわ。

Netscape7のメールで次のような現象が起き、直し方がわからず困っております。

ExcelとかPDFとかいろいろな添付ファイルがメールで送られてきますが、
添付ファイルをダブルクリックしても何も反応がない場合が時々あります。
なお、そのファイルは拡張子がちゃんとxlsやpdfなどとなっています。アイコンも
そのアプリケーションの形をして表示されており、PCに保存した後であれば見ることができます。
また、違うメールソフトであれば、いちいち保存しなくても見ることができます。

Excelが全部見れない、PDFファイルが全部見れないということではなく、
その添付ファイルによってこの現象が起きたり起きなかったりするという状態です。

何人かでこの現象が起きているので、Netscapeのバグかなとも思いましたが・・・。

もし解決された方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく分かりませんが、Netscape7のメーラーは古いGeckoエンジンを使用しており、
最新のGeckoを使用したソフトウェアでは既に修正された問題を抱えています。
(セキュリティホールも多いです。)

もしバグであった場合最新のGeckoエンジンを使用したもので解決する場合がありますので、
Netscape(ブラウザ/メーラー)→Firefox/Thunderbirdにでも切り替えてみてください。

Q送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでした。)、残りはメールがきちんと送信できませんでした、というような内容を知らせるメールでした。「メールが送信できませんでした」という内容も英語で書かれていましたが、その内容をみても私が書いた文面でなく、勝手にいろんなところへ送られてしまったものでした。送り主を特定して一括削除をしたら受信ボックスからは消えましたが気持ち悪くて、、。このままhotmailを続けるのはやめたほうがいいのでしょうか。

あまりhotmail自体の機能も十分使えないまま、簡単に使っているのですが、、、。
どなたか詳しい方、何が起こったのかをお教え願います。よろしくお願いします。

送った覚えのないメールが、友達宛に勝手に送られていました、、

hotmailを使っているのですが、私が送っていないメールが友達や身内に勝手に届いていました。全て英文でした。友達から「朝早くに私の携帯にあなたから英文のメールが20通くらい届いていた」といわれ気づきました。それから自分のhotmailをチェックすると、なんと400通以上の新着メールが入っており、約半分はよくわからないところ(送り主は1カ所で英文、ちゃんとチェックしないまま削除してしまいました、、。何かが添付されているようでし...続きを読む

Aベストアンサー

考えられるとすれば、
誰かが相談者さんのログイン情報を不正に取得したか
たまたまパスワードが合ったのかして、不正にログインしてますね。

早急にパスワードを変更する等して
個人情報を保護しましょう。

その上で、運営会社に報告して調査をお願いしたり、
場合によっては警察に相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報