プロが教えるわが家の防犯対策術!

私…42歳 (再婚)
      26歳の時に排卵誘発剤にて妊娠→出産
      30歳の時に自然妊娠→出産
      初潮年齢10歳
旦那…23歳(初婚)
     子供なし
 
結婚して4ヶ月ですが、タイミング法にて妊活をしております。
もうすぐ43歳です。高齢なので希望が薄いことはわかっておりますが、強く妊娠を希望しています。
 生理は28日周期できており基礎体温は多少ガタついてはいますが低温期と高温期に分かれています。
不妊治療の病院が混んでおり、予約を2ヶ月後にとりました。
不安でしかありません。希望はありますでしょうか?

「43歳経産婦 不妊治療をします」の質問画像

A 回答 (4件)

私は高齢ですが不妊治療をしています。

私は、できる確率は1%未満です。
私もあなたさまと同じく26歳で誘発剤で双子を妊娠・出産、その後は47歳で再婚して治療するまで妊娠歴なし、でした。
初潮も10歳で同じです。

実はずっと基礎体温をつけていて、一番調子がよかったのは、40代前半でした。あの頃に夫と出会っていれば、と悔やまれます(夫は初婚、跡継ぎがいません)。

あと、相談者さまに元気が出るお話ですが、私の職場に45歳で自然妊娠・初産なさったかたがいます。結婚がとても遅かったので、子どもは期待していなかったらしいのですが、心身ともに元気であれば、必ずや恵まれると思います。

私は48、49歳の2年間、体外受精で、なんと4個の受精卵ができ、そのうち1個(最後の1個)はとてもグレードが高いAだったのですが着床しませんでした。内膜は10ミリあったのに、です。
おそらく黄体ホルモンを補充しすぎて、体温が37.5度もあり、これでは受精卵が死んでしまう、と漢方の不妊専門の先生から言われました。
50歳4ヶ月で自然に卵胞が25ミリになり、E2も500を超えたのでタイミングを取りましたが、ダメでした。しかし、体外受精よりもよかったことに、早期妊娠検査薬が薄く反応しました。化学流産した可能性が高いです。体外受精した2年間が無駄だったと思います。

私の場合は、年齢的には、障がいがある子ができやすいので、できてもできなくても、それは神様が決めること、と最近やっと悟りを開き始めました。日本の統計では、50代で子どもができるかたが年間50人くらいいて、中絶率80%だそうです。つまり、予定外の妊娠や、出生前診断で、重い障害があり育てることができないと判断してとか、経済的に困難とか、妊娠による合併症があるなどの理由で、生まない選択をなさるかたがいらっしゃるということです。なお、50代でも年間約10人のかたが毎年子どもを生んでおられます(自然妊娠のみの統計)。その後については不明です(子どもの障がいのあるなし、成長など)。

よって、相談者様には、あまり不妊治療はお勧めしません(体外受精などの高額の治療)。年間100万円近くかかりますから、それをお子さんの養育費にあてたほうがよいからです。42歳であれば、自治体によっては不妊治療助成費が出る最高年齢になりますが、所得が高い人には出ません。また、今後、年金がどんどん減っていきますので、そろそろ蓄えをしておかなくてはならない年齢になってきます。お子さんたちが、親を面倒見るのは大変な時代がやってきます。

しかしながら、相談者様が、自然にお子さまに恵まれることをお祈りします。まだまだお若いですよ!
だんなさまがお若いので、あり得ると思います。また、老後もだんなさまがしっかりとサポートしてくださるようでしたら、授かることができたときに心配はいらないですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
厳しい意見も覚悟していましたが、とても勇気が湧きました。
年齢関係なく、好きな人の子供が欲しいと思う気持ちはみんな同じだと思います。
42歳ということで、病院に断られた事がありました。なので私よりも歳が上でも受け入れてくれる病院があるということがわかった事にも安心できました。
1%でも、1%なくても、確率が0でなければ望みがあると私は思っております。
ずっと暗闇の中にいる気持ちでしたが、希望をもてるようになりました。
JUNICHI208様にもお子様が授かりますように。
一緒にがんばりましょう!
やらないで後悔はしたくありません。
そして、自分が納得して終わりを決めた時には、その後の人生は大好きな人と寄り添いながら過ごせる自分になりたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/03/15 20:46

初めまして。



状況が似ていると思ったので回答させて頂きました。

私 39歳(再婚)
旦那 31歳(再婚)

7歳の娘が一人います。

結婚して4ヶ月の時妊娠しましたが
9週目で稽留流産し手術しました。

その後不妊専門の病院に通い、
ひと通りの検査をしました。

タイミング法と人工授精も一度
やりましたがなかなか授かりません。

何度か病院を休もうかとも考えましたが
年齢を考えると、やっぱり病院で卵胞の
チェックをしてもらった方が確実なので
続けています。

回答になっていないかもしれませんが
すみません(><)

私も妊娠を強く希望しています⑅︎◡̈︎*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
経産婦だと、可能性あるかなと思ってしまいますよね。
そして、再婚して旦那さんの子供がほしいと強く願ってしまいますよね。
再婚して幸せだと思っていたのもつかの間でした。
閉経へのカウントダウンが始まってると思うと気が気ではありません…
お互いに授かれたらいいですね!
ご回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2019/03/11 21:32

希望は少ないかも知れないですが、過去に自然妊娠しているようなので可能性はあります。


ただ高齢出産はかなりリスクあります。

私は40自然妊娠、後期死産、41で自然妊娠、長期入院して無事出産。

ですが、かなり難産でしたし、産後も体力がないので日々フラフラです。

今はもう44ですが、子供は3歳でとても活発です!

そして、なによりも高齢出産のリスクは障害のリスクです。

うちの子は 妊娠中のエコーの段階で内臓に疾患がありました。
そんなには重度でもなく、自然治癒できましたが、通院も大変でしたし、精神的にも大変でしたし。
更に半年ほど前にわかったのですが障害もあります。

長期入院や障害のリスクも考えすべて受け入れら れるのであれば頑張ってみてもいいですが、生活一変しますよ。

上にまだ義務教育中のお子さんがいるのであれば、その子達の生活も一変しますので、それも含めて考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
障害のリスクも重々承知しております。
たしかに子供達の生活も一変する可能性もありますよね。
可能性があるのであれば、主人の子供を産みたいと強く思っておりますが、いろいろなリスクも含めて主人とよく話し合って行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 16:55

不妊治療(タイミング療法)経験者の50代の主婦です。



不妊治療の病院を予約されたということは、まだ、検査されていないということでしょうか?

何とも言えません。

年齢的なものもあり、お子さんを強く希望されるのなら、体外受精をすすめられるのでは?
ないでしょうか?

費用や、ご主人と不妊治療について、良くお話されていますか?

(私は、夫の強い反対で、体外受精はせず、子供のいない人生を選択しました。)

不安なのは良く分かりますが・・・、ご夫婦で乗り越えていく問題だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夫婦で乗り越えていかないとですよね!
子供達の前で、くよくよ悩んでいる姿を見せられないとも思っておりますが
気がつくと妊娠できるのかということで頭がいっぱいになってしまいます。
幸せな結婚をしたはずなのにすぐに襲ってくる周りからの期待とプレッシャーにも押し潰されそうです。
過度な期待はせずに、費用やメンタル リスクも含めて主人とよく話し合い、治療をしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/03/11 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!