プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCバックアップ用DVDはDVD-RWとDVD-RAM、DVD-Rどれが良いでしょうか?

主に画像、動画(AVI、MP4)、音楽(mp3)等を保存しようと思っています。

質問者からの補足コメント

• ブルーレイは盲点でした。

ブルーレイへのデータ保存はほかのDVDとどんな違いがありますか?

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 11:45
  • 返信ありがとうございます。

ちなみに書き換えとかはどうなのでしょうか?
    同じようにRやRMとかはあるのでしょうか?

また、Windows8.1だと、DVDならソフト使わずにデータのやりとりが出来ると聞きましたが、BDはどうなのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 12:05
  • 回答ありがとうございます

フラッシュメモリなのですが、前回MicroSDを使っていて、抜き差しというかスマホに指したり、他のPCに指したりが原因で壊れてしまい、数万を使って業者さんに引っ張ってもらうという経験をしました。

なので、少し抵抗があるのですが、USBとMicroSDではまた違うのでしょうか?
    USBだと他のPCとかカーステレオとかに指したりしてデータが壊れるとかの恐れは少ないのでしょうか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/12 12:35

A 回答 (7件)

>PCとかカーステレオとかに指したりしてデータが壊れるとかの恐れは少ないのでしょうか?

無いとは言切れない。
物が擦れると必ず摩耗するので、抜差しすると端子は必ず摩耗。すり減るので。
そして、経験上、フラッシュメモリは、静電気には厳重注意が必要。  「パチ」の一瞬で全てが無くなる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずBDは保存期間が不明みたいなのでDVDのRAMにしてみようと思います。

>とりあえずBDは保存期間が不明みたいなのでDVDのRAMにしてみようと思います。

老婆心ながら一言。
rakiduta1さんのお持ちのPCがDVDのRAMの読み書きができるものか確認されることおすすめします。

ちなみに私のPCは悲しいことに
 DVD、DVD-R, RW は読み書きできますが、
 DVD-RAMの読み書き
はできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うちはRAM大丈夫みたいでした!

BDにも書換え可能メディアは有る。

BD-RE  BD-RE DL  等。

OS標準での書込みは無理と思う。
筆者は、BDをPCで使える環境では無いので、使ったことが無い。使えないので不明。
と、しておく。

しかし、他の方達とのやり取りや、保存性、扱いやすさ、値段等を鑑みると、他の回答にも有るが、USB等のフラッシュメモリを薦める。
この回答への補足あり
    • 0

>ブルーレイへのデータ保存はほかのDVDとどんな違いがありますか?

データ保存容量が違う。
具体的には、DVDの最大容量は片面1層4.7GB、片面2層で8.5GB。
ブルーレイディスクでは片面1層25GB、片面2層で50GB
ブルーレイはデータの記憶容量が約5倍も有る。

PC用のハードも、かなり値段がこなれて来て、1万円程度になって来たし、書込みソフトも安くなったので一考かと思う。
https://www.4900.co.jp/smarticle/10501/
この回答への補足あり
    • 0

後で変更する予定が無く、確実になら「DVD-R」

後で変更する予定があるなら、「DVD-RW」
「DVD-RAM」は、今現在使用出来る民生用は、ハードも、メディアも無いと思う。
「DVD-R」ならメディアも安いが、後で内容の変更が出来ない。

この先、データが増え、画像も取込むなら、ハードの環境を整え、「ブルーレイBD」も視野に入れてはどうか?
この回答への補足あり
    • 0

劣化で言うと

保存条件25℃、80%RHの場合では、
DVD-Rでは17年以上、
DVD-RWでは50年以上、
DVD-RAMでは300年以上。
    • 0

バックアップ用には光学メディア(CD、DVD、ブルーレイディスク)はあまりお奨めしません。

理由は耐久性に難がある(光や熱、湿度に弱い)からです。

一応挙げられているもので言えば、データを「頻繁に書き換える」なら「DVD-RAM」、「稀に書き換える可能性がある」なら「DVD-RW」、「そのまま取っておく」なら「DVD-R」となります。
どれが良いのではなく、使用に応じてです。

出来ればバックアップ用メディアはUSBフラッシュメモリなどの方が耐久性・容量の観点から良いです。
    • 0