あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

このデスクトップパソコンはどれくらい新しいですか?わかりやすく教えてください

「このデスクトップパソコンはどれくらい新し」の質問画像

A 回答 (6件)

デル社の「OptiPlex 3010」「OptiPlex 7010」「OptiPlex 9010」のうちどれかの、SFF(Small Form Factorの略)モデルですね。


他の回答者さんの言う通り、約6年前のモデルです。
初期状態ではWindows7プリインストールモデルだったものを、前の持ち主か中古PC業者かがWindows10に入れ直したものと思われます。

さすがに古いので、新たに購入するのはお勧めしません。既に持っている人も、そろそろ買い替えを考えるべき時期のマシンです。
    • good
    • 0

ハードウェアとしては6年前くらいです。


ただ、6年前はWindows7またはWindows8の筈なので、Windows10モデルが存在した時期からすると4年前くらいかと考えられます。
    • good
    • 0

中古って書いてありますから、古いですね



Dellのi5-3470が積まれたPCは、OptiPlex 7010ですね、2012年6月に販売された製品です
https://kakaku.com/item/K0000385459/spec/

今から2世代も前に発売された製品

ワードやセクセルを使う、youtubeを見るとかならいいけど、最新のゲームだと、いちおー動きますがもったりとした動きになりますよ

オフィスソフトを仕事で使う文には、まあそこそこですが、その他の用途だと、イライラするでしょう(^_^;
    • good
    • 0

既にありますが6~7年前の物ですね。

iPhoneでいうと今iPhone5を買うような感じです。
使い物にならないです。
    • good
    • 0

今の最新は、第9世代Core iシリーズ。


第3世代は、2013年頃から発売されたCPU。

家電の世界だと、6年前って古いよね・・・だけども、パソコンの世界だと、かなり古い。
    • good
    • 0

第3世代Core i5 の発売は2012年4月なので、多分そこから1年以内。


6~7年前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q32bitのパソコンに、64bitのCPUを載せることはできるのでしょうか?OSは、入れ換えるつもり

32bitのパソコンに、64bitのCPUを載せることはできるのでしょうか?OSは、入れ換えるつもりです。

Aベストアンサー

現実的には無理でしょう。
32bitのパソコンのCPUを64bit版に入れ替えれば64bitパソコンになるけど、機械語も64ビットになり、64bit機械語に対応して、ハードの回路のオンオフが行なわれる事で動くわけ。

レジスタ類やアドレス表現も64bitで解釈出来るようなハードにする必要がある。
つまり、ボード自体も全て変更になるわけ。

CPU替えたって、対応するハードがその機械語に対応してなきゃどうし様もない。

全とっかえになるんだけど、それを乗せ替えと表現する?

Qデスクトップパソコンタワー型の掃除の仕方を覚えるには壊す覚悟が必要でしょうか?

デスクトップパソコンを買ったら
自分で内部の掃除が出来るようになりたいんですが
その為には壊す覚悟が必要でしょうか?

自分で壊したら補償は効かないと思うんで
パーツ外して掃除するのはかなりリスクがありそうですが
皆さんはどうやってマスターしたのか参考にしたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

出来上がってるパソコンを分解掃除ならプラモデルを作るより簡単ですよ
自作パソコンなんてどのような組合せで作るかを迷うだけであって組み立て自体は難しくもなんともありません。
内部ではコネクタや接続部などせいぜい10箇所程度です
電源、CPU、メモリ、ファン、HDD、DVD、USBなど入出力、(グラ簿)と精々この程度。

ただメーカー製の独自の形状をしたものは隠し扉ではありませんがケースなどの見えない所にネジではなく爪で留めてるものが有るのでそのような爪をおらないように注意が必要ですね

雑巾で拭いたりセずにエアスプレーなどでホコリを吹き飛ばす程度にしましょう。

Qデスクトップパソコンです。 最近OSを入れ替え、グラボを新しくしました。 ですが起動して数十秒で本体

デスクトップパソコンです。
最近OSを入れ替え、グラボを新しくしました。
ですが起動して数十秒で本体の電源が落ちたりします。
特にひどい時は起動して何秒かしたら落ちます。
USBを最低限にしてもあまり変化はありませんでした。
何か原因や対処法など心当たりがあればなんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

その頃の旧型マザーボードに新しめのグラフィックボードを載せようとすると「セキュアブート問題」で起動しなくなる場合があります。
https://blog.tsukumo.co.jp/fukuoka/2015/08/post_116.html

「BIOSセットアップの設定を変更する」「マザーボードのBIOSを最新版に更新する」等で回避できることもありますが、それでもダメとなるとお手上げになります。

Qパソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか? デスクトップパソコンがこの画像のような状

パソコンがこのような状態です。どの部分が悪いのでしょうか?
デスクトップパソコンがこの画像のような状態になります。
モニターと、モニターの端子やコードが壊れたのを予想して、正常なものと交換してみましたが、だめでした。
起動するのはいい方で、今はbiosから起動しようとしても、
20回に1回くらいしか起動しません。
2012年に作られたパソコンです。もう寿命なのでしょうか…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが、グラフィックカードを挿す場所ですが、差し込んで再起動して自動認識して、切り替わってくれればいいのですが
そうじゃない場合は、BIOS画面で、内蔵グラボを使わない設定にして増設グラボを使う設定にしなければいけません

BIOS画面の表示に内蔵グラボを使ってるわけだから、画面を見ながらの設定ができないわけで(T_T)

勘で、BIOS画面を立ち上げたつもりで、矢印キーの右を2回、enterキーを1回、下矢印を三回、スペースキーを1回押して
と、目を閉じた状態での手順を踏めば、画面があのような状態になっていても、設定が変えられるかもしれません

なお、BIOS画面は機種によって少しずつ違うので、詳細な機種が判らないと、ここでは順番などは教えられません(^_^;

Qwindows10への無償アップグレード

以下の環境でwindows7をwindows10に無償アップグレード(2019/3/26)しました。すると、起動して、ログインをしようとすると灰色のアカウントマークが一切出ません。そして、30秒ほどで画面が落ちて、ログイン画面にすぐ切り替わり、また画面が落ちて、というのがずっと続きます。どうすればいいですか。

〈環境〉
VALUESTAR N
PC-VN770WG6R
VN770/WG6R
http://121ware.com/navigate/support/productsearch/old_number/PCVN770WG6R/spec.html
CPU,ハードディスク等は改造していません。

※画像は反射して家の中が写ってしまっているので加工しています。

Aベストアンサー

キーを押しても、サイイン画面が出ずに、暗転して再起動ということですか?

セーフモードでも起動しないのだと、完全にシャットダウンでは治らないとは思いますが、一応念の為、SHIFTキー押して終了して、起動し直してみてください。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 020262
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020262

アップグレード失敗しているんでしょうねぇ。
一般向けのTV付きのPCなんかは、色々独自のソフトとか入ってるので、メーカーのサポートがあって、その手順通りにしないと、Win10へのアップグレードは無理な事があります。
色々な機能とか諦めてクリーンインストールでなら、割と素直に起動できちゃったりするのですけれどね。

同じ機種で失敗して、結局Win7にリカバリされてるようです。

win7→win10アップグレード後の不具合/サインイン前の点滅 - マイクロソフト コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/win7win10%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B0/a50044ea-5dc2-4bbe-afa5-1db77c8699db?page=1

キーを押しても、サイイン画面が出ずに、暗転して再起動ということですか?

セーフモードでも起動しないのだと、完全にシャットダウンでは治らないとは思いますが、一応念の為、SHIFTキー押して終了して、起動し直してみてください。

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 020262
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020262

アップグレード失敗しているんでしょうねぇ。
一般向けのTV付きのPCなんかは、色々独自のソフトとか入ってるので、メーカーのサポートがあって、そ...続きを読む

Qデスクトップパソコン本体の内部はメーカーによって凄い違うんでしょうか?

デスクトップパソコン本体内部に
付いてるパーツの事なんですが
メーカーによっては配置場所が凄い変わるんでしょうか?

マウスコンピューターの
パソコンを買う予定なんで
そのレイアウト(配線図)を知っておきたいんで
教えて下さい。

Aベストアンサー

デスクトップ型パソコンの内部レイアウトは、大きく二つに分かれます。電源ユニットが天井部にあるか、底面にあるかです。最近は、底面に電源ユニットを設置するものが多くなっています。下記は典型的なレイアウトです。
https://jisaku-pc.net/build/case_select.html ← 電源ユニット底面型

これはタワー型のデスクトップですが、他にスリム型や液晶一体型等があります。これらは、独自のマザーボードを使う場合が多く、互換性は殆どありません。それに対して、タワー型は ATX や Micro-ATX、Mini-ITX と言った規格のマザーボードが使われますので、その他の部品と一緒で交換が可能です。

マウスは、幾つかのタイプのケースを使っていますので、型番等が判らないと配置図を見つけることができません。この中で、目的のパソコンの写真を見つけて、上記と比べてみて下さい。タワー型なら大体同じレイアウトになるはずですので、それで大体判ると思います。
https://www.mouse-jp.co.jp/desktop/

配線に関しては、タワー型は基本的に皆同じです。パソコンは、規格で決まっている部品の集合体ですので、それに接続するケーブルも決まっていて、長さや形状が若干違うだけで接続自体は同一です。一度覚えれば自作も可能です。下記は、パーツの組み立てから配線、OS やドライバにインストールまでの紹介です。マウスのパソコンも同じ工程で製作されていますので、参考になるでしょう。

自作PCの作り方【手順その1】各PCパーツの紹介・CPU取り付け
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part1.html

自作PCの作り方【手順その2】マザーボードにPCパーツを取り付け・動作確認
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part2.html

自作PCの作り方【手順その3】各パーツをPCケースに取り付け、ケーブルを配線
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part3.html

自作PCの作り方【手順その4】Windows 10とデバイスドライバーをインストール
https://www.ask-corp.jp/guide/pc-diy-part4.html

デスクトップ型パソコンの内部レイアウトは、大きく二つに分かれます。電源ユニットが天井部にあるか、底面にあるかです。最近は、底面に電源ユニットを設置するものが多くなっています。下記は典型的なレイアウトです。
https://jisaku-pc.net/build/case_select.html ← 電源ユニット底面型

これはタワー型のデスクトップですが、他にスリム型や液晶一体型等があります。これらは、独自のマザーボードを使う場合が多く、互換性は殆どありません。それに対して、タワー型は ATX や Micro-ATX、Mini-ITX と言っ...続きを読む

QWindows XPのノートPC

活用方法を教えてください。
なぜか、インターネットに接続できないです。
PCの修理屋で500円 チェックでも受けましょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

>わかりました。
>OSを入れ替えます。
とすると、Windows系ではWindows10一択です。Windows7は2020年1月(来年の正月休み明け)にはサポート終了なので今から入れても無駄ですし、Windows8/8.1のシステム要件はWindows10と大差なく、かつ2023年1月とサポート終了時期が決められているので、わざわざ選択する意味がありません。

で、Windows10のシステム要件が下記で説明されていますが、これには合致しますか?
https://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php
特にWindowsXP時代の旧型ノートPCだと、CPUが「CeleronM」等ではNXbit非対応なものがあるので、その場合はインストール不可です。
またメモリ不足の場合は、増設の必要があります。一部資料で「必要メモリ1GB」と書いてあるものもありますが、それはWindows10登場時の初期バージョンの話であり、現在のバージョンでは最低メモリ要件は2GBに増えました。

また、かつて行われていたWindows10への無償アップグレードはWindows7以降が対象で、WindowsXPはもともと対象外でした。そのためインストールには有償版のWindows10を購入する必要がありますが、パッケージ版で1万8千円以上します。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003761223/
自作PC等で使用するDSP版だともう少し安く済みますが、32bit版と64bit版が別商品なので「自分のPCでどちらが動くか」を正確に見極める必要があります。

>このPCで、無料のwindows 10をダウンロードすることは可能でしょうか?
インストールメディア作成のためのダウンロードは無料で行えますが、マイクロソフト公式サイトから使用ライセンスを有償で購入しないと継続利用はできません。その価格はパッケージ版のWindows10とほぼ同じです。

メモリ増設が必要だとすると2万円以上の費用が掛かると思いますが、それで得られるPC環境は現行の激安PCより低スペックかも知れません。
前回の回答で「ドンキで売っている2万円ノートパソコンの方がマシかもしれません」と書いたのは、そういう意味です。
「旧PCを蘇らせること自体が目的で、コストパフォーマンスは二の次だ」という人にしかお勧めできません。

>Linuxとか、ややこしいものに関わると時間がかかるので、その方法は避けたいです。
「(PCのスペックが十分なら)金をかけてWindows10を入れる」か「金をかけず時間や手間暇と知恵を使ってLinux等を入れる」かの二択です。
「どっちも使わずWindowsXPマシンを有効活用する」のは無理です。

No.6です。

>わかりました。
>OSを入れ替えます。
とすると、Windows系ではWindows10一択です。Windows7は2020年1月(来年の正月休み明け)にはサポート終了なので今から入れても無駄ですし、Windows8/8.1のシステム要件はWindows10と大差なく、かつ2023年1月とサポート終了時期が決められているので、わざわざ選択する意味がありません。

で、Windows10のシステム要件が下記で説明されていますが、これには合致しますか?
https://www.pc-koubou.jp/windows10/recommend.php
特にWindowsXP時代の旧型ノートPC...続きを読む

Q一般的なコンセントは一個で1500w、1つの回路で2000wがmaxだとネットに書いてありました。現

一般的なコンセントは一個で1500w、1つの回路で2000wがmaxだとネットに書いてありました。現在、自室のコンセントからハブをさして、デスクトップパソコン(自作PC)とライト(デスク用、15年前から使ってます)と据え置きタイプのHDDとモニターに電気を供給しています。

これだけでは情報が不十分かもしれませんが、
これ以上つなぐとやばいですか?全部で何Wくらいですか?

Aベストアンサー

> デスクトップパソコン(自作PC)

これが変動要素デカすぎで全く読めません。バリバリゲーミングPCだとそれ単独で1500W行っちゃうし、スロットに何もボード入ってなくてオーバークロックなしの抑えた構成なら100W未満にすることもできるので。

ただ自作だったら電源ユニットが何Wかくらいわかりますよね?だからそのPCの最大消費電力は、電源ユニットの最大出力の20%増しくらいまでです。デスクライトは白熱電球でも100W見とけば十分だし、モニタも液晶だったら100W行くものはありません。そんな程度です。

Qpcのメモリ増設について

自分は富士通のエスプリモd750/aを使用しているものです、インターネットで同じモデルが8gbで売られているのを見つけ自分も増設してみました。それでbiosでは認識はされるもののosはロゴが出てぐるぐる回ってるだけです。これはどうしたら良いのでしょうか。ちゃんと64bit版です

Aベストアンサー

D750Aは4GBまでしか認識しませんから、そんなもんです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1010/d750a/spec.html

4GBでしか動かないパソコンなので、追加購入したメモリーはヤフオクやメルカリで処分してください

Q一体型パソコンにACアダプタは付属してるんでしょうか?

デスクトップパソコンのタワー型ではなくて
一体型パソコンの方なんですが
ACアダプタは必要でパソコンを買う時は付属してるんでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして

デスクトップ型の一体型パソコンですね。

私はNECと富士通の一体型パソコンを利用していた経験がありますが、両方ともACアダプタがついていました。
一体型パソコンは筐体を小さくするためにノートPCのようなつくりをしていますのでACアダプタをつけるというのが一般的です。
デスクトップだったらACアダプターは邪魔なんで内蔵してほしいですが、メーカーの事情もあるのでしょうね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング