性格悪い人が優勝

家具を作るのが趣味です。
いつも手書きで設計図を描いているのですが、CADのようなソフトでDIY用の簡単な物はあるのでしょうか?
できればフリーソフトであれば尚嬉しいです。

A 回答 (4件)

フリーソフトではないですが、試用期間があるので試してみては。


【 caDIY3D 】
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/home/se51129 …
http://cadiy3d.com/wp/
試用期間が過ぎても、印刷や保存ができないだけなので、仮図面を
作成するときにも便利です。
http://cadiy3d.com/wp/archives/faq_post/id_1301/
新しいソフト(3~4年前公開)なので、使い勝手は良いです。

CAD専用だと、設計の基礎を覚えるのが大変だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速使ってみようと思います。

お礼日時:2019/03/13 09:54

精度を厳密に求めない、手書きじゃなければそれでいいってことなら、ExcelやWordの図形描画機能でも書けますね。

実はこれが一番お手軽かも知れません。
    • good
    • 0

CADの前に機械製図を勉強しないとね。


CADを使いたいならば・・・
お絵描きでよければ、花子でもパワーポイントでも、ペイントでも使えるんじゃないかな。
    • good
    • 0

一太郎の妹「花子」が、相当高度な CAD 代わりになりますよ。


例えば、これから家を建てようとする人が、建築会社に自分の希望を伝える手段として、平面図 (間取り) や立面図 (外観) から内部の仕上げまで、プロ顔負けの図面を作ることができます。
https://www.justsystems.com/jp/products/hanako/? …

フリーソフトはご自分で探して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!