出産前後の痔にはご注意!

ウチの家庭は父親が一番偉くあまり逆らうと
家を出て行けなどと言われなんだか何も言えなくなってしまいます。
父親が一番偉いという考え方は一般的にどうなのでしょう?  
また、父親より先に風呂に入ると、母に「本当は父が先に入るものなのだから有難く思いなさいよ」みたいな事を言ってきたりします。ちょっと考え方が古すぎる感じがするのですがどうなのでしょう?
誰が先でもいい気がするのですが。
父親ってどんな存在なのでしょう。何か意見はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 こんにちわ。


確かに古い考え方かもしれませんね。同じ家族なのに誰が
偉いとか、偉くないという考え方は昭和初期でおしまいで
す。
 ただし、両親やおじいちゃんおばあちゃんなどの目上
の人を慕い尊敬し敬う気持ちは、今の日本人が失いかけて
いる物なので、忘れないで欲しいと思います。
 お父さんの性格は変わりませんので、ここは少し気持ち
を切り替えて、おおらかな気持ちで父と接するように
したらいいと思いますよ・・・
 家の中でくらい威張らせてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々なご意見をしていただき参考になりました。
ありがとうございます。
古いですよね確かに。
最近の子供に意見できない弱い父親もよくないですが。
父親は変わらないので自分の考えを
変えたほうがいいみたいですね。
古い時代のいい部分は私も残した方がいいとは
思います。意味も無く偉そうなのは困りますが、尊敬できるような偉さならいいかもしれないですね。

お礼日時:2004/11/29 02:22

専業主婦のママです。


我が家は私と子供3人が夕方、きれいなお湯の一番風呂に入り、その残り湯は洗濯にまわしたり、流したりして、その後また新しくお湯をはり「一番風呂」と言ってパパに入ってもらっています。パパは「もったいないから残り湯でいい」と言っていますが・・・。ごますりの気持ちもあります。
なにぶんパパ一人がお給料を稼いできてくれるので、子供達には父親への感謝する気持ちを持ってもらいたいと考えています。
もちろんパパも私が家の事全部やっていることに感謝してくれていますよ。
そういった考えは古いも新しいもないかな?と思います。
私も子供の頃、親の考えに一部疑問を感じていましたが・・・。家を飛び出してもお金も行くあてもない子供だったので、家出はできませんでした。
結婚して家を出た今、親のありがたみが身にしみてわかるようになりました。
    • good
    • 0

父親が一番「偉い」というのは、完全に封建主義の名残りです。


主として一家の収入を稼いでいるので、「圧倒的に有利」な立場にあるのですし、「出て行け!」と言って困らないのは、経済的な裏付けがあるからです。
一番風呂に入るのも、権威の維持・象徴です。

しかし、「偉い人」と「リーダー」とは、違いますよね?

民主主義の時代に、自分の立場を利用して理不尽な権力者として振舞うことは、許されません。
これは、家庭だけでなく、社会でも同じことです。

父親は、自ら率先垂範で「リーダー」としての言動を実行してこそ、「尊敬される家庭のリーダー」になるわけです。

更に、「父親=男性」(当たり前ですが)、ということも、重要な問題点です。
母親が経済を支えている家庭でも、女性である母親は、一番風呂に入るわけでないし、子供に「出て行け!」などと言う家庭は、殆どないでしょう。
お母さんがそうなったことを想像すれば、わかりますよね。

つまり、「家長」だから「偉ぶる」のではありますが、「男性」だからということも大きな要素ということです。

このような考えを、未だに持ち続けている「父親」は、老後や、一人になった時に、初めて過ちに気がつくでしょう。

あなたは、恐らく「扶養家族」と思いますので、「出て行け」といわれても、そうはいきませんよね。
ですから、自分が家庭を持ち、親になった時に、この「古い封建的な考え」を反面教師として、家族が気持ちよく話せる、楽しい家庭を作ってください。
    • good
    • 2

一種のけじめだと思います。


お母さんもひょっとしたら、
お風呂の順番はどうでもいいことかもしれないけど、
父親をたてる事をしないと、
家族の統制がとれないからそうやって
お父さんをたてるように心がけているのだと思います。
    • good
    • 0

偉いですが偉くありません。


また、偉い人もいれば偉くない人もいますし。

偉さを誇示したり偉さを崇拝することには何の意味もありませんな。
お父さんは偉いなぁ、とおのずと思って風呂に先に入らないなどの行動するのなら素晴らしいでしょうが、偉く思えということで強要されるのでは、一体何が偉いんでしょうな。

また、尊敬への表現が一番風呂を譲るなどというチマいことで満足するような父親ならば、とても偉いとは言えないですね。

偉いと言って欲しいなんてことならば、砂の器ですよ。
    • good
    • 1

 家族で一番偉いのは両親です。

父と母は平等です。
ですが、組織の中ではトップが一人の方が意見がまと
まりやすかったりするのではと思います。

 質問者さんは社会人でしょうか?外で毎日仕事する
のって、結構大変なことですよ。それを労わる気持ち
から、お母様は「お父様が一番」な扱いをされている
のだと思います。

 もし質問者様のお父様が、家族に思いやりがなく、
自分勝手なことばかりしてというような方であれば、
早く独立して逃げるしかないでしょう。

 うちの家も父が一番偉い存在でした。こちらの意見が
通らず随分反発しました。しかし、それは自分達のこと
を考えてくれた上の意見がほとんどだったと思います。
本当に譲れないことは、「出て行け!」と言われようが
粘り強く交渉することでわかってくれたこともあります。

 家族の形なんてそれぞれです。自分の意見が正しいと
思うなら、お父様と冷静にとことん話し合われたら
いかがでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんは。


親父は偉いんです!一家の大黒柱であり、力も教養もすべてにおいて絶対なんです!そう、磯野家のように、サザエさんの家は、ジャパニーズ・スタンダードなんです。

良くも悪くも日本の文化・美徳なのではないでしょうか、なんでも時代の流れのせいにして、世の中だんだん悪い方へ進んでいるような気がするのは私だけでしょうか?

別に威張り散らすことを肯定しているわけではありませんが、家庭においては世帯主であり、一家の責任者であるわけです。「気に入らないから家を出ていけ!」って言うか言わないかは、その人の器量の問題ですが、No4様がおっしゃっているように、言われたくなければ早く自立することだと思います。

昔から言われていることって、(夜爪は切るな、新しい靴は午後におろすなとか、洗濯物は1度きちんとたたんでから着ろとか)何かしら理由合ってのことが多いと思うのですが。(1番風呂はわかりませんが、気持ちの問題なのでは?)

御質問者様は、お子様はいらっしゃいますか?
もし、ご自分の収入だけで一家を支えているにもかかわらず、家族にないがしろ(そこまでいきませんが、気持ちの問題で)にされたら、きっといたたまれない気持ちになると思うのですが?新しいとか古いとかの問題じゃなく、要はお互いの思いやる気持ちなのでは?一日中仕事で疲れて帰ってきた親父さんに、早くお風呂にはいってリラックスしてもらいたい、って思うお袋さんの思いやりですね。

しかし、最近のお父さん、お風呂は外で入っちゃったりして、家では威厳も居場所さえままならない状況ですね。がんばらなければ!
    • good
    • 0

誰が家族を養っているか、つまり、家族を支えるために、誰が一番責任のある重要な役割を果たしているか、で決まると思います。

(尊敬できるかどうかは別の問題です。)

アメリカでは共働きが当たりまえで、経済的な力関係が夫婦間でそんなにかわらないので、自然に発言力も均衡しています。70年代以前はそうではなく、やはり、夫が一番偉いという風だったそうです。

現在、アメリカの文化を取り入れてきた日本では、古い慣習がどんどん否定されていますけど、基本的なところ、誰が一番責任を負っているのかが重要性を決定する、というのはどの社会へ行っても変わらないと思います。

個人的には風呂は誰が先に入ろうがどうでもいいことと思います。
    • good
    • 0

そういう家があってもいいと思います。


質問者さんがお幾つ位かわかりませんが嫌なら早く自立して一番風呂に入れるように頑張れ~~!(^O^)

まぁ一番風呂は身体に悪いって言うし
お父さんが入るのは利にかなってるかもね
    • good
    • 0

ちょっと古いような気もします。

だって
父と母は対等じゃないですか?外で働いて
稼ぐもの大変ですが、安心して働けるのは
家事育児をきちんとこなす母のおかげです。
よって母がいないと稼げません。またあなたが
このように生を受けたのも当然父一人だけでは
出来ません。母親がお腹を痛めて産んでくれましたし
育ててくれたのも母です。よって父と母は
対等なはずです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親はそんなに偉い存在なのか

大学1年生の者です。
質問内容はタイトル通り「親はそんなに偉い存在なのか」です。

僕は、小さいころから「親を何だと思っている!」ということをよく言われてました。
親に対する言葉遣いや態度が悪ければ父親から
・怒鳴られる
・殴られる
・壁に頭をぶつけられる
・外に放り出される
という罰を与えられてきました。

小学校1年生の時に僕がお風呂のお湯を止めるのを忘れたくらいで上記のことをおこなえるほど、親って偉い存在なのでしょうか?

そもそも父は自分の母親(僕の祖母)に対しての態度がひどいため「親を何だと思っている!」と言われても説得力がありません。

僕は少しの事で怒り、暴力を奮い、頭が悪くハゲでクサく汚い父親が嫌いでたまりません。
来年に定年退職して収入がなくなればすぐに死んでほしいくらいです。
会話も1年に30分もありません。

今は衣食住の扶養、学費の支払いなどプラスの面は計り知れないくらい大きいです。
正直、これをタテに言われると何も反抗できなくなってしまいます。
こういうところが「親は偉い」ってことなんでしょうか?

皆さんはどう思いますか?
回答よろしくお願いします。

大学1年生の者です。
質問内容はタイトル通り「親はそんなに偉い存在なのか」です。

僕は、小さいころから「親を何だと思っている!」ということをよく言われてました。
親に対する言葉遣いや態度が悪ければ父親から
・怒鳴られる
・殴られる
・壁に頭をぶつけられる
・外に放り出される
という罰を与えられてきました。

小学校1年生の時に僕がお風呂のお湯を止めるのを忘れたくらいで上記のことをおこなえるほど、親って偉い存在なのでしょうか?

そもそも父は自分の母親(僕の祖母)に対しての態度がひどいた...続きを読む

Aベストアンサー

まー1人でご飯も食べれず、服も着られず、一人だと死んでしまうような幼少の頃、保護してくれたのは偉いとこなんじゃない?義務教育は受けさせてくれたし。ただこの「保護」ってのもやっかいで質問者様のように殴られ、追い出され十分に保護を受けられないケースも多々。ただ子供は逃げられないですからね。夜逃げしても餓死するか、捕まって家に戻されるかで、もう言いなり状態になるしかなくなる、そしてこれがその人の「生きる術」となる。

とりあえず親父に勝てるようになった方がいいよ、体力的にも頭的にも、一番は精神的に成熟することだと思う。親父がひどいパーソナリティーを持っていたのなら、自分はパーソナリティーを磨こうよ。そして越えてゆく。その時に質問者様に真の安らぎや安定、平和がやってくるんだと思うよ。

Q父が嫌いでたまらない

はじめまして。

私は、父親が大嫌いです。現在31歳ですが、幼いころから嫌いでした。
まず、抑圧的なところ。
何事にも否定的な意見をします。
(ほとんど相談しませんが)相談して、
「いいね、やってみたら、」と言われた事は生まれて一度も有りません。
「そんなもの、やらなくていい」「やっても意味ない」という言葉以外きいた事がありません。
そして、何もかも指図ばかりして、自分はほとんど動かない事。
親族の(父の姉)が亡くなった時も、ああしろこうしろと周りに言うだけで
自分は座っているだけ。
私たちごく身内家族にだけならまだしも、姉の子供(喪主)の方たちにも
同じ口調で命令してばかりだったので、親族から
「指図するだけで本人は動かないね」と陰口をたたかれていたそうです。

それから、勝手に決め付けるところもうんざりしています。
お前は愛想が悪いから、仕事が務まっているはずがない、とか
散々言われます。
テレビで、高校生の男の子が
「自分の父は正義感が強くて何事もきちんとやる、自慢の人です」
という話をしていたら「オレと同じだな」なんて言う、
傲慢な考え方も自分の父親だと思うと嘆かわしいです。
そう思うのは勝手ですが、口に出す時点でうっとおしいです。

他には自分の過ちを認めず、謝ろうとしないところも大嫌いです。
例えば、私が仏前に供えていたお土産の封を勝手に開け、その事を責めると
大事なものだったらしまっておけ、と逆に怒ってきます。
仏前に供える物を、どうしまっておけというのでしょう、
そういう理不尽極まりない事を平然と言って自分を正そうとするところに
呆れや憤りを通り越して顔も見なくないという気分にさせられます。


私には姉と弟がいます。2人とも独身で、家を出ています。
姉は父の大のお気に入りで、幼いころから特別扱いでした。
姉も、昔から父の期待に添えるよう努力していると言っていました。
逆に弟は私以上に否定的な扱いを受けており、本人から
家から通えない会社に就職したのは家を出たいから、という
話を聞いたことがあります。

私は家族が大事だと思っていたし、
幼いころ、殴られたり蹴られたり、暴力をふるわれつつも
父を尊敬する人に上げていたし
20代までは、父を大事に想おう想おう、父が私に冷たいのは
私が悪いからだ、と心の中で想っていましたが
30代になって、
「父親と接するのに、なんでこんなに緊張したり
疲れなきゃいけなんだろう」と疑問に思う事が多くなり
父を理解することをあきらめました。
私は、この人とは気が合わないんだと思う事にしました。
母はその事を分かってくれていたので
なんとか一つ屋根の下で暮らしていましたが、昨年末に、母を亡くしました。

現在は母の代わりに私が家事をしていますが
日々ケンカが絶えず、そのたびに毎回一人暮らしの事を考えます。
父もきっと私なんかいない方がいいんだと思うし、
私も父の顔を見ず生活できるなら一人暮らしの出費も厭いません。
ですが、母の病気が発見される直前に、家族で話し合って
家族に迎えた子犬(現在6ヶ月)を見捨てて家を出る事も後ろめたく
かといって、子犬を連れて家を出たとしても、
子犬がかわいそうなのではないかと思います。
9月ごろに、海外に転勤していた姉が帰国します。
きっと父は大好きな姉が帰ってこれば
私に用など無く、即出て行けと言うに違いありません。
言われることは分かっているので、どうせ言われるくらいなら
言われるだけうっとおしいので、今すぐ出ていきたいのが本音です。


質問は、出ていく、出ていくべきでないのほかにも
私の考え方に対してもご意見を下さればと思います。
私は間違っているのでしょうか。父を理解できる方法はあるのでしょうか。
2年前に父が癌を患った時
正直に言うと、死んでもかまわない、と思ったのは確かです。
その時、実の父にそう思ってしまう自分の心の狭さに嘆きました。

姉は、私に「もっと父の望む事をして、望む意見を言ってあげるべき」と私に諭します。
ですが、親子って、そんな風に気を使うものなんでしょうか。
亡くなった母に、そのような気を使わなくても私は
母は私を認めてくれたし、愛してくれました。
私は、考え方が幼稚なのでしょうか、それとも精神的におかしいのでしょうか。

はじめまして。

私は、父親が大嫌いです。現在31歳ですが、幼いころから嫌いでした。
まず、抑圧的なところ。
何事にも否定的な意見をします。
(ほとんど相談しませんが)相談して、
「いいね、やってみたら、」と言われた事は生まれて一度も有りません。
「そんなもの、やらなくていい」「やっても意味ない」という言葉以外きいた事がありません。
そして、何もかも指図ばかりして、自分はほとんど動かない事。
親族の(父の姉)が亡くなった時も、ああしろこうしろと周りに言うだけで
自分は座っているだけ...続きを読む

Aベストアンサー

31歳ですか。昭和54年の遅生まれですか?(だったら同い年ですね)
私も父が嫌いです。頑固で人の話を聞かないし、すぐ怒鳴り散らすし。皮肉屋だし。
自分に非があっても絶対謝らない。笑ってごまかす。(まあ、手を上げたりしませんが)
今日も父と些細なことで怒鳴りあいになりましたが。(電話の事で)
私の父親から「ゴメン」という言葉を聞いたことがありません。

父とうまくいって無いだけで母とうまく行ってるみたいだし。それで兄弟姉妹とはうまく行ってるのですか?(だったらうらやましいです。私は弟ともうまくいってないし)

私も家を出て行けるものならすぐにも出ていきたいです
しかし貯金も何も無いし。そうは行かないですよ。

私も父とは訣別したいと思います。性格が合わないし。
あの性格だから出て行っても「あんなトーヘンボクヤローほっとけ」って言うに決まってます。

あなたはまともです。考え方が幼稚でも精神的におかしくもないと思います。
あなたの父親が精神的に未熟で餓鬼みたいに幼稚なんだと思います。(私の親父も人間が出来てないクソ親父です)気なんか使わなくたっていいと思います。

私もそのうち出て行きたいし質問者様も頑張ってくださいね。

31歳ですか。昭和54年の遅生まれですか?(だったら同い年ですね)
私も父が嫌いです。頑固で人の話を聞かないし、すぐ怒鳴り散らすし。皮肉屋だし。
自分に非があっても絶対謝らない。笑ってごまかす。(まあ、手を上げたりしませんが)
今日も父と些細なことで怒鳴りあいになりましたが。(電話の事で)
私の父親から「ゴメン」という言葉を聞いたことがありません。

父とうまくいって無いだけで母とうまく行ってるみたいだし。それで兄弟姉妹とはうまく行ってるのですか?(だったらうらやましいです。私...続きを読む

Q古い考え方をする人(義家族・夫)との付き合い方を教えてください

こんにちは。20代、3ヶ月の子供をもつ主婦です。
古い考え方をする義家族・夫との付き合い方に悩んでいます。
義家族の家は田舎で、「跡取り、家紋、相続」などが現存します。
そして「儀式」を非常に重要視します。
儀式があるたび田舎的な考え方を持ち出され困惑しています。

今まで夫や義両親に言われたことを例に挙げると
●結婚式
うちのやり方は神前婚だから、それに従ってくれ。キリスト教は邪教だ。(私は教会婚希望でした)

●初孫のお宮参り
母親(私)は穢れた存在だからお宮参りには参加できないもの。一緒に行けただけでもありがたいと思え。儀式中赤ちゃんを抱っこするのは当然姑だ。

お宮参りの際の赤ちゃんの着物は母親の両親が用意するものだ。
なのになぜうちに「家紋を下さい」と言ってこないのだ?
(家紋入りの着物は特注で、作成に一ヶ月かかります。お宮参りの一ヶ月前は、出産日です。帝王切開だった上、実家に帰省していたため、実両親は着物どころではありませんでした。)

●義祖母のお葬式
葬式に来ないなんて離婚問題だ。
(予防接種もまだの三ヶ月の赤ちゃんを電車で片道6時間はかかる田舎まで連れて行くのに抵抗があり欠席を申し出た時に言われました)

●義祖母の49日
今度こそ出席してもらう。でなきゃ村八分だ。
(義両親の家は村ではありませんが)

いつの時代の人だろう・・・というような発言ばかりです。
一番厄介なのは、主人も古臭い考え方をすることです。
結婚して知りました。
でも、離婚等は考えておりません。

同じような考え方をする家の方、またはそこに嫁いだ方
アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。20代、3ヶ月の子供をもつ主婦です。
古い考え方をする義家族・夫との付き合い方に悩んでいます。
義家族の家は田舎で、「跡取り、家紋、相続」などが現存します。
そして「儀式」を非常に重要視します。
儀式があるたび田舎的な考え方を持ち出され困惑しています。

今まで夫や義両親に言われたことを例に挙げると
●結婚式
うちのやり方は神前婚だから、それに従ってくれ。キリスト教は邪教だ。(私は教会婚希望でした)

●初孫のお宮参り
母親(私)は穢れた存在だからお宮参りには参加...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
大変ですね。
私も代々のお家に嫁いでいろいろ遺産だの相続だのでもめてましたよ。
でも、おかしいですよね。
全部、人が作ったものなのに絶対なんてないのに…。
宗教もそうです。
私の旦那の家の宗派と旦那のお兄さんの奥さん(義姉)が信仰している宗派が違うため、旦那の両親は猛反発!
おまけに甥っ子がちょっと体の一部が不自由でそれも義姉が違う宗派を信仰しているからだと言ってました。
キリスト教も仏教ももしかしたら同じ神様かもしれないのになぜ形ばかり拘るのでしょうね。
でも、本当なら旦那さんの理解を得ることが本当に大切ですね。
お子さんの為にも、だって先祖は確かに大事。
でも、今生きてるのは我々な訳で…。
私もいろいろあり過ぎて心の病気になりました。
旦那の両親のあまりにも自分勝手なことに対しても発作が出て、しまいには旦那の実家に帰ることすら困難になりました。
でも、今は病気も口実にし子供のこともあるので本当に旦那の実家で法事があっても行けません。
そうなる前に、自分で抱え込む前に、旦那さんに泣きながらでも思っていることを伝えてみてはどうでしょ?
私は、旦那の実家の一件で本当に好きな旅行も、自分の育った場所も行けなくなりました。
もっと早く、気持ちを伝えておけばと今更ながら後悔しています。
今は3ヶ月のお子さんも段々、成長するにつれてどんどん大変さも増してきます。
私も、1歳の母親ですから、質問者さんと何となく似てるかもしれません。
でも、そのお家の事柄も大事かもしれない。
でも、本当にあなたにとって守らなきゃいけないのは今そこにいるお子さんですよ。
私は、この子のために辛い治療もしてます。
病気が完治してないまま出産だったので帝王切開でこの子が安全に生まれる選択もしました。
本当に、大切なもの間違えないで下さいね。
そして、自分も大切にして下さい。
あまり自分を追い込まないで下さいね。
10人いれば10人の考えがあります。
でも、必ずしもその人の意見が正しいなんてないですから!
その子を守れるのはあなただけですから!!
自分が本当に3ヶ月にも満たない子を電車で6時間が無理と決めたならそれは無理なこと。
母と子は2人で1人ですから、母親が不安に思えば子どもも不安になります。
自分の決めたことにたとえ他人が口出しても、その子を思えばこその決断に間違いはないですから(^u^)
お互い、大変な義父母ですが、頑張りましょ!
いざ、あなたを守ってくれる人は遠くの親戚より近くの他人。かもしれませんよ!
無理しないで下さいね。

こんばんわ。
大変ですね。
私も代々のお家に嫁いでいろいろ遺産だの相続だのでもめてましたよ。
でも、おかしいですよね。
全部、人が作ったものなのに絶対なんてないのに…。
宗教もそうです。
私の旦那の家の宗派と旦那のお兄さんの奥さん(義姉)が信仰している宗派が違うため、旦那の両親は猛反発!
おまけに甥っ子がちょっと体の一部が不自由でそれも義姉が違う宗派を信仰しているからだと言ってました。
キリスト教も仏教ももしかしたら同じ神様かもしれないのになぜ形ばかり拘るのでしょうね。
で...続きを読む

Q父親が嫌いで仕方ありません(29歳・主婦)

どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、
父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。
仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、
神経が図太く、人の気持ちを考えません。
母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、
母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、
残したり、平気で捨てたりします。
昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいただけで、
「・・・ったく、邪魔だな!」と吐き捨てる様に言ってバッグを足で蹴りました。
私が、里帰りしていて、子供が2時間近くも泣きやまなかった時も、
「母乳が足りないから泣きやまないんだ!」と、えらそうに上から目線で言われて、
産後間もない育児でクタクタだった私は、怒りが頂点に達して
父と大喧嘩になりました。
大喧嘩といっても、私が父に不満や文句を言っている間、父は特に動揺するわけでもなく、
「俺は別に悪くない」といわんばかりに、涼しい顔をしていて、
そんな父を見ていると、よけい怒りがこみあげてきました。
私が「謝ってよ!」と言っても、知らん顔をしていて、絶対に謝ってきません。
私や母には、そんな態度なくせに、孫(私の子供)は可愛くて仕方ないみたいで、
たまに実家に帰ると、子供にべったりで、ミルクを作ったり、ご飯をあげたり、
一緒に遊んだり、嘘みたいにデレデレしています。
でも、正直、父に子供を触らせたくありません。
デレデレした態度を見ていると、よけい、「こんな時だけ・・・」と頭にきます。
こんな父と結婚した母が、理解出来ません。
母は、人と言い争ったり揉めるのが嫌いな人なので、
父がカチンとくるような言動をしても、いつも言い返しません。
なのでいつも私が、母の代わりに父に文句を言っている状態で、
実家に帰る度に父と喧嘩になり、その度に母に
「言っても無駄なんだから、もうやめなさい」と止められます。
「なんで言い返さないの!?言い返しなよ!」と母に言っても、いつも、
「ああいう性格なんだから」とか、「言っても無駄」と言われてしまいます。
私から見ると、母が言い返さないから、よけい父がつけあがるのではと思います。
私は、母の事は好きなので、たまに実家に帰り、子供を見せてあげたいと思うのですが
父もいると思うと、考えただけでイライラしてしまいます。
今まで何度も、「離婚すればいいのに・・・」と母に言ってきましたが、
母は週3日パートのせいか、
「離婚したら生活出来ないし」とか「この年になって離婚なんて面倒」と言われるだけです。
でも、私だったら、せっかく作った料理を平気で捨てる様な人と、
いくら生活のためだからといって一緒に暮らしたくありません。
母は、「今時の50~60代の男なんて、皆こうだよ」と言いますが、
そんな事ないですよね?
正直、なんでこんなのが父親なんだろうって思ってしまいます。
実家に帰っても、父の存在をひたすら無視すればいいのだと思いますが、
必ず、カチンとくるような余計なひと言を言ってくるので、
私も言い返せずにいられず、毎回喧嘩になってしまいます。
実家に帰らなければ、顔を見ずにすむので、もう今後一切帰らないでおこうかとも
考えているのですが・・・。
何でも良いので、アドバイスお願いします

どう考えても、自分の父親(59歳)の好きな所や、尊敬出来る所が全くなく、
父と同じ部屋にいるだけで、イライラしてしまいます。
仕事は真面目だし、浮気や借金、暴力も一切ありませんが、
神経が図太く、人の気持ちを考えません。
母が作った味噌汁も、「こんなしょっぱいの飲めない」と平気で言うし、
母が作った料理も、自分が好きなのだけ食べ、嫌いな物や味付けが自分好みではない物は、
残したり、平気で捨てたりします。
昨日も、母が、買い物に行く時に持って行くエコバッグをうっかり床に置いておいた...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの気持ちわかります。思わずお母様になんで言い返さないの、とか言ってしまうのも。
ただ、お母様のいう通り、「言っても無駄」だと思います。

お父様は、男性は女性より偉そうに振る舞うのが男らしいと思い違いをされているのかもしれないですし、同じ目線に立ってあなたがあれこれ正しいことを言っても、ただの喧嘩になってしまうのだと思います。

それよりも、ショッピングバックなど蹴飛ばしたら「まぁ、怖い。家の中なのに、ちょっとバッグを置くこともできないのかしら~」とか、ちょっと距離を置いて独り言のように言ってみたらどうでしょうか。
あくまで相手に言い聞かせる、相手が言い返してきても言い返す必要はありませんよ(これをやると喧嘩になっちゃうので)

言い方のポイントは、まずお父様のした行為の人に与える不快さ(できれば酷い、怖いなど誰にでも理解できるわかりやすい感情で)、そしてそう思う理由を冷めた目線で表現してください。
くれぐれもあなた様はお熱くならないようにご注意くださいね。何か言い争いになりそうになったら、ことごとく避けて下さい。そのことで「あなたはまだ私と口論できるレベルじゃないのよ」っていうのを時間をかけてわからせるのです。実は、今まで面と向かって口論できた家族が距離感を持って接するって、かなり効果あるんですよ。ただ距離を取りすぎると、会話のない父と息子みたいになっちゃうのでご注意を。

お父様が変な行動をされたら、お子様に「ああいうのは悪い例でちゅよ~」とかも良いんじゃないでしょうか。

私も現在28歳で、両親もあなた様と同じくらい。やっぱりあなた様みたいに喧嘩になっちゃってたんです。でも、この方法で時間は緩やかですが、効果はありましたよー。
あなた様のお父様にも効果があると良いのですが、喧嘩するよりよっぽど精神的に楽ですから、試してみてはいかがでしょうか。
最終的に会わないという選択はいつでもできるのですから。

あなたの気持ちわかります。思わずお母様になんで言い返さないの、とか言ってしまうのも。
ただ、お母様のいう通り、「言っても無駄」だと思います。

お父様は、男性は女性より偉そうに振る舞うのが男らしいと思い違いをされているのかもしれないですし、同じ目線に立ってあなたがあれこれ正しいことを言っても、ただの喧嘩になってしまうのだと思います。

それよりも、ショッピングバックなど蹴飛ばしたら「まぁ、怖い。家の中なのに、ちょっとバッグを置くこともできないのかしら~」とか、ちょっと距離を置い...続きを読む

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む

Q脇毛の意味

好奇心からの質問ですが、
脇毛というのはなぜあるのでしょうか?
また剃るとどのような害があるでしょうか?
脇毛の多少をきめる要因があったら教えてください。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

脇毛に限らず、
体毛というのは体の重要な部分と弱い部分を守るために生えます。
頭や性器に生えるのはそのためです。
眉毛、まつげは眼を守るため、鼻毛は鼻の粘膜を守るためです。
脇は、皮膚をつまんでみると分かりますが、他の部分に比べて薄いです。
脇毛はその弱さをカバーするために生えるのです。

体毛の濃い薄いの要因は「ホルモン」だと言われています。
男性ホルモンが多いと頭髪以外の体毛が濃く、
女性ホルモンが多いと頭髪だけが濃くなります。
このホルモンのバランスは生まれつきのもので、親からの遺伝と言われています。
隔世遺伝で、一世代前(祖父母)からの遺伝だと言う説もあります。

あと、人体には「抵抗力」があり、一度破壊されると前より強くなって再生します。
骨折が直った後の骨は以前より太くなります。
運動をすると筋肉痛になりますが、
あれは筋肉の繊維が切れているので痛みを感じるのですが、
それが再生するときに太くなるので、いわゆる「筋肉がつく」になるのです。
体毛も同じで、剃られたりすると太くなって再生します。
これが、一見すると濃くなったように見えるので「剃ると濃くなる」と言われるゆえんです。
実際に毛根の数が増える事はありえません。

上に書いたように、
脇毛は弱い脇の皮膚を守るために生えているので、本当は剃らない方がいいです。
ですが、頭髪も同様で、スキンヘッドだからといって頭が傷だらけかというとそうでもないので、
別に日常的に気にするような害は無いと思いますよ。

※余談ですが、体毛というのは皮膚全体に生えます。
 絶対に生えないのは「手のひら」「足の裏」「くちびる」の3箇所だけです。

脇毛に限らず、
体毛というのは体の重要な部分と弱い部分を守るために生えます。
頭や性器に生えるのはそのためです。
眉毛、まつげは眼を守るため、鼻毛は鼻の粘膜を守るためです。
脇は、皮膚をつまんでみると分かりますが、他の部分に比べて薄いです。
脇毛はその弱さをカバーするために生えるのです。

体毛の濃い薄いの要因は「ホルモン」だと言われています。
男性ホルモンが多いと頭髪以外の体毛が濃く、
女性ホルモンが多いと頭髪だけが濃くなります。
このホルモンのバランスは生まれつきのも...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q父の怒鳴るのを止めさせたい

こんばんは。
両親のことで相談させて下さい。
父は私が物心ついた時からよく怒鳴る人でした。
父の怒鳴る原因は、ほぼ母です。
母は安請け合いしてしまうことが多くてたくさん用事を
引き受けることが多く、それで他の用事を忘れてしまうんです。
そうすると父は延々と怒鳴り続けます。
「ばかやろう!」「くそったれ!」と罵声が飛ぶこともあります。

少しでも言い訳すると何倍にもなって返って来ます。
それを分かっている母は言われたままで我慢しています。
私は忘れた母が悪くても、理不尽な怒り方をする父が許せなくて
「そんなに怒る事ないでしょう。」と母をかばっていました。
しかし「悪い事をしたんだから怒鳴るのは当たり前だ!嫌なら
家を出て行け!!」となります。

そんな父ですが、母と私以外には明るくて親切にするんです。
一度も他人に怒ったのを見たことがありません。
そして何故か自分の親にも怒りません。
偽善者です。なので周囲の父の評価は高く、母が
父が怒鳴ると話しても「嘘でしょう。あんなに良い人いない。」と
言われる始末です。

私は嫁いでからたまにしか顔を見せてないのですが、
相変わらず怒鳴って居ます。いい加減なところのある母も直した
方が良いと思いますが、結婚して30年近く怒鳴り続けられている
母がを守ってあげる人はいません。
このままでは母が心配です。
なんとか父の怒鳴りをやめさせる方法をアドバイスいただけないでしょうか。
(ちなみに父の父も怒鳴る人でした。)

こんばんは。
両親のことで相談させて下さい。
父は私が物心ついた時からよく怒鳴る人でした。
父の怒鳴る原因は、ほぼ母です。
母は安請け合いしてしまうことが多くてたくさん用事を
引き受けることが多く、それで他の用事を忘れてしまうんです。
そうすると父は延々と怒鳴り続けます。
「ばかやろう!」「くそったれ!」と罵声が飛ぶこともあります。

少しでも言い訳すると何倍にもなって返って来ます。
それを分かっている母は言われたままで我慢しています。
私は忘れた母が悪くても、理不尽な怒...続きを読む

Aベストアンサー

お父さんはお母さんに甘えているのだと思います。
心を許せるというか自分をさらけ出せるのはお二人しかいない。
という感じですかね。
もっとお母さんが自分のミスをおおげさに申し訳ないことをしたと
わざとでも言ってあげると安心するような気がします。

自分をよく思われていないのを自分でもわかっているので、
余計に反発してしまっている様なところがあるのでしょうか。
自分をもっと大事に扱って欲しいと思っていらっしゃるのが
お父さんでしょうね。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング