プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アウトレットは、きちんとした正規のお店でも注意が必要な時がありますか?
私は先日アウトレットでMICHAELKORSのバッグを買いました。
そこのお店は本物のMICHAELKORSのお店で、沢山のバッグを売ってるようなところではないので全く疑っていなかったのですが、今になって流石に安すぎたのでは?と思い始めました。
偽物や訳ありを疑っているわけではありません。
気になっているのは原価です。
私は18000円でバッグを購入したのですが、そのバッグ原価が80000円でした。
そのバッグは少し前の型の物なので今はサイトに表示がなく、原価を知ることはできなかったのですが、似たような型のバッグを見ても、原価がそこまで高いものはなく、せいぜい4〜5万程度でした。
なのでもちろん普通より安く買えたのは事実ですが、80000円は衝撃を持たせて買わせるための嘘なのではないかなと思ってしまいました。
正規のお店であっても、元の値段を偽ることはあるのでしょうか?

正規のお店であったとしても、原価の値段を偽る時はありますか?

A 回答 (2件)

原価には減価償却というのがあってあまり古すぎると店舗代や人件費よりも高くなるので売っぱらおうとする

• 0

まずいきなりでなんですが、原価と定価(あるいは希望小売価格)を間違って使ってませんか?

原価=店の仕入れ値のことですよ。

>正規のお店であっても、元の値段を偽ることはあるのでしょうか?

基本的にいわゆる「2重売価」を表示するためには一定期間元の売価で販売したという実績が必要で、それを偽ると景品表示法違反に問われます。
ですので、根拠なくその価格を表示するというのはきちんとしたモールに入った正規の店舗ではまずありえないと言えます。

ただ、間違って付けてしまったという可能性などは否定できません。
    • 0