プロが教えるわが家の防犯対策術!

いだてん

ピエール瀧の出演シーンをカットし、今後は代役を立てるそうです。

ピエール瀧のように脇役ならいいが、もし、数年後、大河の放送が始まり、主役が逮捕されたらどうするのでしょ
うか?

例えば、第1話放映前で、数話収録済みの場合は、代役を立てて放送も可能だが、数話放映されてるのに主役が逮捕された場合、代役で撮り直ししても、放映に間に合わないと思います。

代役と言っても、その方の承諾をえるだけでも数日はかかるでしょうし。

大河は1年ですか、逮捕後に放送中止にしても、代替え番組をどうするか?

質問者からの補足コメント

  • 二つとも知ってる。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/15 19:53

A 回答 (6件)

やはり代役じゃないですか?


その枠を放送中止にしてから 放送し続けるのも大変だし。他の役者は抑えてあるから、残りの期間の分のギャラ払うよりかは、1、2週 は総集編やって 代役で放送続行ですかね。
飛ばした分は、後々、連続放送するか、先の話数でサイドストーリー的なものはカットして、何とか、ケツ合わせで終わらせる。
    • good
    • 0

昔の大河ドラマ、「勝海舟」のとき


主演だった渡哲也が急病で倒れ主演を続けられない状況になったことがありました。
そのときは松方弘樹が代役を果たし、最終回まで無事つとめあげました。

状況がもし主演役者逮捕という事態になっても大河を途中で中止させることなく、
代役をあて、ドラマは続けるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 3

大河ではありませんが、


円谷特撮のウルトラマンコスモスでは、後で冤罪と判明したものの、主役だった杉浦太陽さんが逮捕されてます。つなぎに、他の円谷作品を放映。その後、主人公のシーンをカットした編集版を放映でした。映画は、主人公部分のシーンをとりなおしたため、2バーションが現存しています。

また、逮捕ではなく怪我ですが、仮面ライダーでは、スタート直後に主役の藤岡弘氏が出演できなくなり、急遽、書くのが早いシナリオライダーたちに、藤岡弘抜きの台本を作れと指示を出し、それで3話分時間稼ぎ。それから2号ライダー登場で乗り切りました。
 
NHKなら、どうするかな。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#2の方が書かれていますが、昭和49年放映の大河ドラマ「勝海舟」では主演の渡哲也が確か3月くらいまで撮った後で病気降板しました。

その後を松方弘樹が演じました。
朝ドラでは昭和52年後期の「いちばん星」で高瀬春奈が降板後、五大路子が後を継ぎました。平成6年後期より1年間の「春よ、来い」でも当初1年通して主役の予定だった安田成美が半年で降板し、中田喜子が残りの半年を務めました。

万が一、朝ドラ・大河のような長期ドラマの場合は、NHKのネットワークから何が何でも代役を立てて乗り切るようにするでしょう。
そう言う話が回ってくる側にとっても、代役とて主演俳優にとって全国区で主役を張れる朝ドラ・大河は本人にとっても事務所にとっても今後必ずや好結果をもたらすとどうにかしてでもスケジュールを確保する方向で動くのではないでしょうか。

今後はコンプライアンスについてもっと契約が厳しくなると思います。
ピエール瀧にしても新井浩文にしても、過去の映像も新作も全てお蔵入りでは制作側はたまったものではありません。ウン十億単位と言う違約金・賠償金なんか本人も事務所も簡単に払えないし、本人が意識的になおさら注意すべきことです。
それでも、それを新井の件で分かっていたピエールにしても、何故即やめられなかったのか、もっと慎重に行動出来なかったかと思うと、薬の誘惑や個人の気持ちの弱さに負けたと言うことでしかないですが。
    • good
    • 0

私も、代役続行で撮影すると思います。


『勝海舟』も朝ドラ『春よ恋』(安田成美)『一番星』(高瀬春奈)『カーネーション』(尾野真千子)も主役が途中交代。

でも、薬物や事件となると放送した分は撮り直ししないとオンデマンドで再放送出来ないですね。
見られなくなってしまうのは勿体無いです。
アマゾンプライムでは『シン・ゴジラ』が今の所見られます。
    • good
    • 0

代役立ててどうにかする

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!