【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

社内の金銭トラブルで犯人にされています


母の件

経理担当のパートで勤めた会社に置いてあった現金がなくなった。
2〜3年前にお客さんに返すお金だったが会社が返してなくて、現会長夫人の指示で鍵付きのキャビネットに保管されていたままだった。
なくなったのが発覚したのがH31.1だが、いつからないのかは不明。
H31.12の大掃除の時に封筒はあったが、中身が入っていたかは不明。
鍵は通常、母の勤務時間内は母が持ち、勤務終了時、現会長夫人に預けて帰宅していた。
2人以外鍵に触るのは100パーセント不可能かと聞かれれば、誰でも触るチャンスはあった。
母が退職を申し出たタイミングと合いすぎるので、自作自演の可能性も捨てきれないし、家族経営の会社だが、従業員が振り回されるほど家族不仲なので、身内問題の可能性もある。
警察に届けることもしていないのに、疑われ、毎日暴言を吐かれ、状況証拠だけで犯人にしてやる等の脅迫をされ、2ヶ月ほど我慢したが、退職した。
退職直前には、会社の顧問になっている社会労務士からも同様の脅迫を受け、そこに父も呼ばれた日もあった
また、母が犯人だと断定して全従業員を集めて、社会保険労務士から話があった
退職後、警察に届けるので、来社するように会社からメールがあった
潔白が証明されるなら、警察の捜査に協力したいと思っているが、来社はしたくないと思い、それが警察からの要請かどうか確認したいので、警察に電話をしたが、被害届が出されているかや来社すべきか、何を聞いても不明だったので、脅しの可能性があると判断し、無視をした

・警察からの要請の場合は、会社からではなく、警察から直接連絡がくるものなのか
・また、警察ではなく、会社からの要請でも応じなければならないのか
・社会労務士の言動は適切なものなのか
・会社からの電話やメールは無視してもいいのか
・会社からの執拗な電話やメールを辞めさせるためにできることはないのか
・社会保険労務士、現会長が全従業員への話は名誉毀損になるのか
・社会保険労務士、現会長が全く関係のない父にまで母が犯人だと伝えることは名誉毀損になるのか

A 回答 (5件)

・警察からの要請の場合は、会社からではなく、警察から直接連絡がくるものなのか


→会社が被害届を出したり、告発したら証拠がない、犯人に断定できない状況で、
 あくまでも参考人として連絡が来ると思います。

・また、警察ではなく、会社からの要請でも応じなければならないのか
→要請に応じなくても良いと思いますが、できれば応じて、
いやでも、感情的にならず、誠実に、丁寧に応じた方がよいのでは、、

・社会労務士の言動は適切なものなのか
→証拠もないのに、不適切な言動だと思います。

・会社からの電話やメールは無視してもいいのか
→無視してもよいと思いますが、できればこれにも応じた方がよいと思います。
それと、不適切な表現、扱いの内容があった場合、
証拠確保でも電話よりメールでのやり取りがよいのではと思います。

・会社からの執拗な電話やメールを辞めさせるためにできることはないのか
→ある程度対応をしても切りがないと思ったら、丁寧にこれ以上対応できないと
ハッキリお返事をして無視した方がよいと思います。

・社会保険労務士、現会長が全従業員への話は名誉毀損になるのか
→名誉棄損になりますが、確実な証拠を確保し訴えた方がよいと思います。

・社会保険労務士、現会長が全く関係のない父にまで母が犯人だと伝えることは名誉毀損になるのか
→はい、名誉棄損になります。これについても証拠確保を。

P.S.盗聴・盗撮は証拠にならないですので、
お話をするときは、了解を得て録音・録画をするように、、です。
拒否されることもあるので、その時は、仕方なく盗撮・盗聴をして置き、
裁判の時に証拠にはならないが、参考資料として提出できますので、、

何よりもお母さんがつらい思いをしないように、
思いやりが必要ではと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・警察からの要請の場合は、会社からではなく、警察から直接連絡がくるものなのか

→会社が被害届を出したり、告発したら証拠がない、犯人に断定できない状況で、
 あくまでも参考人として連絡が来ると思います。

→警察から連絡が来たら誠実に対応します。

・また、警察ではなく、会社からの要請でも応じなければならないのか
→要請に応じなくても良いと思いますが、できれば応じて、
いやでも、感情的にならず、誠実に、丁寧に応じた方がよいのでは、、

→知っている事は、退職前に会社に伝えたので、本当に被害届を出しているのならばあとは警察にお任せします。

・社会労務士の言動は適切なものなのか
→証拠もないのに、不適切な言動だと思います。

→やはり、そうですね。

・会社からの電話やメールは無視してもいいのか
→無視してもよいと思いますが、できればこれにも応じた方がよいと思います。
それと、不適切な表現、扱いの内容があった場合、
証拠確保でも電話よりメールでのやり取りがよいのではと思います。

→証拠に残しておきます。メールでのやり取りに徹します。


・会社からの執拗な電話やメールを辞めさせるためにできることはないのか
→ある程度対応をしても切りがないと思ったら、丁寧にこれ以上対応できないと
ハッキリお返事をして無視した方がよいと思います。

→返却物等、必要な事のメールにだけでも返信します。

・社会保険労務士、現会長が全従業員への話は名誉毀損になるのか
→名誉棄損になりますが、確実な証拠を確保し訴えた方がよいと思います。

→証拠とは証人でもいいのでしょうか。

・社会保険労務士、現会長が全く関係のない父にまで母が犯人だと伝えることは名誉毀損になるのか
→はい、名誉棄損になります。これについても証拠確保を。

→これは、父の証言では、不十分でしょうか。録音ありますが、PSで書いていただけましたように、参考資料にしかならないかもしれません。

P.S.盗聴・盗撮は証拠にならないですので、
お話をするときは、了解を得て録音・録画をするように、、です。
拒否されることもあるので、その時は、仕方なく盗撮・盗聴をして置き、
裁判の時に証拠にはならないが、参考資料として提出できますので

→参考資料にはなるのですね。助かります。

お礼日時:2019/03/16 08:10

直接行った方がいい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。明日、早速行ってみます。

お礼日時:2019/03/16 21:02

お返事ありがとうございます。



1.身内は証人になれないと思います。
2.メールでのやり取りの証拠などは、最先端のIT技術でやろうと思えば
  いくらでも改ざん・削除できますのでお気を付けてください。
  PC,インターネット、電話なども気づかせず乗っ取ることもでき、
  しっかり戸締りをしても、外出や寝てる間に住居侵入して
  証拠隠滅など色々できます。
  盗聴もコンセントに仕掛けるのは古くて、今は電気線で行ってるので、
  室内・外でも盗聴できます。
  電話機に表示されてる相手の電話番号も操作できます。
  などなど、、、
  また家族間の離間工作も行ってますので、、

  無力な個人VS力がある組織ですので、、
  みんながみんなではない、全部が全部ではないが、
  警察、弁護士の中でも多くが正義、良心、法律と関係なく、
  力がある方に立てもみ消し、不当な対応をしてることも、、、

突然、変なことを言い申し訳ないですが、、、
裏世界では、想像もできないことが完全犯罪で行ってますので、、
この方面の請負業者の組織もすごいし、、

神経質にならない範囲で、慎重にしながら対応して下さい。

良い結果があり、
ご家族に平和と良い時間をお過ごせますように願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
怖い世の中ですね。
慎重に向き合います。

お礼日時:2019/03/16 10:14

まずは弁護士に相談。


弁護士に代理人になってもらえば、会社からの連絡は全て弁護士が受けることになり、当人への直接連絡は違法行為になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。法テラスで弁護士に相談しましたが、まだ依頼まではしていません。費用もどれくらいかかるか検討もつかないので、依頼した方がいいのかも迷っていました。
早速検討します。

お礼日時:2019/03/16 07:55

警察に相談した?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察には電話しましたが、どうしたらいいかはアドバイス等もらえず、状況を聞かれただけでした。
直接行って相談した方がいいのかとも思っているところでしたが、行ってみます。

お礼日時:2019/03/16 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!