プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人(B)の幸せを喜べない友人(A)・・・

●私、シングルマザー子供あり。(離婚理由、夫の不倫と子供への児童虐待)現在彼氏あり
●A、既婚子供1人。旦那さんと娘さんとは不仲でほぼ毎日ランチやディナーは友人と。
●B、シングルマザー、子供あり。(離婚理由、夫が会社のお金横領、不倫)現在彼氏あり

今回Bが3年付き合っていた彼氏と再婚する事になりました。
その報告をランチの時に聞きました。
するとAはBに対して、
「1回失敗しているのに、また結婚しようなんて呆れるし、間違ってる」
「子供が可哀想。本当の父親じゃないんだし」
「いくら今上手くいってててもあと10年は結婚しなくていいよね」
「性格の不一致で離婚したなら、また離婚するから」
「そんなに男いないとダメなの?」
と口撃しかしませんでした。

私はどちらかというと、Bと同じ立場なので庇う訳では無いですが私は私の意見を言いました。

「1度失敗してるからと言って必ずまた失敗するとは限らない」
「子供がすごくなついているから、見守ってあげてもいいと思う」
「たしかに、年下彼氏だけど再婚するために真面目に再就職もし直した。その辺は評価してあげたら?」
「子供だったパパがいないよりもいた方がいいと思う。ただ、血の繋がった親でも子供に手を挙げたり、親が仮面夫婦なら寂しい思いをするんだよ」

と伝えました。

そしてBは

「私だって失敗したくて離婚した訳じゃない」
「このまま1人は寂しいと思うし、子供が懐かなかったら私だって考えない!」
「色々あったよ、彼とは。それでも乗りこえてやって行きたいと思った」

と言い合いになってしまいました。
Aは、唯一の既婚ですが家の中は仮面夫婦です。外ではマメに授業参観などに来ていますが、LINEの一言?の所に子供の悪口を書いています。
旦那さんと子供が可愛くない、殺してやりたいと口癖のように言っています。真冬に子供が言うことを聞かないと外に出し、警察を呼ばれたこともあります。
そして、上にも書きましたが毎日ランチやディナーは友人とどこかに出かけています。

そういう家庭も見ているし、私の両親が不仲というのもあり、私は必ずしも両親揃ってるから幸せと思ったりしないんです。
なら、夫婦仲のいいところを子供が見る、一緒に生活していく方が子供にとってもいいんじゃないのかな?と思ったりします。
実際私の子供たちも実の父親に会いたいとは一言も言わず、娘に置いては未だに男の人の大きな怒鳴り声が苦手です。
でも今の彼氏には懐いていて彼氏も事情を理解してくれています。

でもAは、とにかく批判、文句、最後には「絶対離婚する!言いきれる!私は祝福しない、本当に再婚しようとする、10年待てないなら、私はBと友達やめる」と吐き捨ててお金だけ置いてお店を出ていきました。

私はこのAの考えなら10年経っても許さないような気がします。
Bはこんな状態になり、結婚式の招待状をどうしようか悩んでいます。
3人で会うのは久しぶりだったので知らなかったのですが、Aがシングルマザーの人に対して口撃するのは私だけじゃなかったんだ・・・と内心思いました。Bもずっと口撃されていたのをこの日知りました。

シングルマザーは再婚したらいけないんでしょうか…
世の中にはたしかに、怖いニュースもたくさん流れています。でも皆が皆そうではないと思っています。

長くなってすみませんでした。
皆さんの意見が聞いてみたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

距離をおいてもいいんじゃないでしょうか。

。。
お互いにいい大人でそれぞれの価値観は定まってきている中相手を説得する事は難しいと思います。

誰にも幸せになる権利はあると思います。
また失敗するかもしれないといっても、今から結婚しようという二人が失敗をすることを考えて結婚する訳ないし、今の時点できっとふたりならうまくいくと信じているから結婚するわけでしょう。

いろいろあるかもしれないけど、今のその気持ちを大切にしてあげたいなーと思いますよ。

応援してあげたいなーと思います。

私の友人でもシングルマザーで2人子供がいます。
彼氏ができ、その彼はふたりの子供を大切にしていますよ。
さらに二人の間にも子供はでき3人。
はたからみたら複雑なのかもしれないけど、いろんなバランスを保ちながらそれぞれの家族の中でうまくやっているのではないでしょうか。
少なくともとてもしあわせそうに見えますよ。

他人がとやかく言う事ではないと思います。

シングルでも独身でもいいと思います。
今はいろんな形があるから。でも、その人達が誰かと一緒にいたいと願う気持ちは誰にも邪魔できないと思います。

友だちならやってみな!
って背中を押してあげたいです。

でもお友達は自分が今しあわせでないんだろうなと感じます。
それは彼女の問題であって、まわりがどうこうできることではないので、いま彼女が拒否をするなら距離をとってもいいのかなと思います。

本当の友だちなら、今はわかりあえなくてもいつか分かり合える日がきますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本当にそう思います。
価値観は人それぞれ、本当にそうですね。
私も回答者様と同じ気持ちです。
幸せになる2人の前に立ち塞がるのではなく、応援してあげたいと思ってます。

私もBも最初から離婚したくて結婚したわけではないので、そこは頭から否定して欲しくなかったなぁ・・・と思いました。

私は私でBの背中を押して、Aとは距離をおこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/17 13:51

Aは、あなたやBの様に男が出来て、仲がよくて結婚まで考える男女の関係がうらやましいのでしょうね。

自分が欲しいものを他者が手に入れるのが我慢ならない性格だと思います。

世の中、どんなに正しく生きていても、それに異を唱える人は必ずいる物です。それが、問題のぞせいAである。と、理解して放置しておけば良いのです。関わりを続けると嫌な思いをするだけです。

問題は、Bの彼の不安定な仕事です。結婚するから再就職はあり得ないでしょう。再就職先での仕事がどのくらい続くのか見極めるべきだと思います。こう言うタイプの男性は家の中に入った場合(結婚)豹変するタイプですよ。
    • good
    • 0

私もスッテプファミリーでもうすぐ20年


夫と連れ子である娘は仲良いですよ
今は娘も結婚していますが
今でも仕事のことは夫に相談します
私自身が再婚なので再婚は否定はしませんが
私がBの友人でもちょっと反対したかも?
気になるのは再就職です
結婚するからって何故再就職?
就職してどれぐらい?
これまでの職歴は?
子どもがいるんです
簡単に転職する人は却下だと思うけど?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!