プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。
Google Chrome の拡張機能で、右クリックメニューを作り、
メニューから機能を選択してメールの雛形を作成しています。

今、画面にタブA、B、Cがありまして。タブBを閉じたいのですが、
どうコードを書けばよいでしょうか。

調べたところおよそ以下の様に
onclick="window.open('','_self');
window.close();

とやるとよいらしく、実際にやってみると、その動きは
A、B、Cの次に4番目のDが新たに作成され、Dが閉じました。
色々調べたのですが、GetTabや GetWindowなどの命令が無いようで、
BをオープンしてクローズしようとしてもDを開いて閉じるだけです。
現在表示している2番目のBを取得し、
それを閉じる方法がわかりませんでした。

マニュフェスト.json バックグラウンド.js コンテンツ.js に
どう記述すればよいでしょうか。

あるいは別アプリを作成して
SendKeys でコントロールWを送るしかないのでしょうか。

アドバイスの程、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブラウザを開閉する処理は制限が多く

姑息な手段で無理やりやってもそれはバグの可能性が高く
いずれは使えなくなると思います
親から開いた子以外のウィンドウを閉じることはできないものと考えたほうがよいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

結局メールを開くのでOutlookマクロでメールを開いたと言うイベントを監視し、
SendKeysを用いてコントロールWを送ることにしました。
しかしながらどうしてもJavaScriptでスマートにやりたく、色々方法はあるようですが、
いかんせんJavaScriptには不慣れで解決には至っておりません。
もう少し勉強してみます。ありがとうございました。