プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

両親が過保護なのか、ただの心配性なのか皆様の意見を聞きたいです。

私は現在22歳の会社員です。
高校卒業後、就職し社会人4年目です。

普段は、仕事も自分で駅まで行くと言っても、毎日駅まで両親の送り迎えです。
楽なので甘えてる部分もありますが...。

帰宅が22時半をすぎると鬼電、メールが送られてきます。
会社の飲み会や、友達と遊ぶときも毎回途中で抜けるのがとても嫌です。

その他にも以前は泊まりで旅行に行くことさえ許してもらえず、何度言っても何考えてるの?ダメの一点張りのため私は勝手に友達と旅行に行ったこともあります。
旅行に行くことが悪いことだと私は思わないので両親とは大ゲンカしました。
それ以降全くいい顔はしませんが言えば旅行に行くことをやっと許してくれたというような状況です。

娘が自分の近くにいないと心配でたまらない様子です。

拙い文章で分かりにくい点もあり申し訳ございません。
わたしはちょっと異常だと思っているんですが他の方はどう思うのか知りたいです。

A 回答 (10件)

個人的には、過保護に入ると思います。




…女性ですよね…?

だったら、夜22時半過ぎると心配するのはわからなくはないですが、

事前に、今日は飲み会で帰りは◯時過ぎると思う…などを伝えていて、
それより遅くなって、連絡をしていなかったら、電話してきても良いと思いますが、

そうしてても電話やメールをガンガンしてくるのであれば、
それは、親が子離れできていないと思います。

20歳過ぎているなら、ひとまずは大人ですからね。
それ相応の自由があるのが権利だと思います。

心配するのはわかるんですけども、
親が自分の価値観や、自分の不安を子どもに押し付けて、
子どもの考えや行動を束縛することは、
心配ではなく、自己満足だと思います。

貯金して、一人暮らししてみるのもありですよ。

実家から1駅隣りとか、近所であれば、行き来しやすいですが、
きちんと距離も保てる分、
自分も親も、ほどよく自立しやすいです。

個人的には、年を重ねてても、やはり一人暮らしをしているかいないかの差はあると思います。
(経験談)

一人で書類の手続きをしたり、家全体の管理(家事全般)をする大変さは、
やっぱり経験しないと実感できませんので。

そうすると、改めて親ってスゴいんだな…と思えてくるんですよね。

これまでとは違う価値観や味方が出来る様になれるチャンスですんで、
おすすめです。
    • good
    • 2

ご両親に何があったんでしょうね。


あなたを育てるに対して、何でそこまで不安が先に立つのか、何かしら理由があるのかもしれません。
まずはその理由を知らないと、過保護かどうかの判断はしにくい。
それから、私自身が過保護な環境に育ったものなので、そんな私から一言。
私は大切に育てられたのか、親の思いどうりに私が生きないと親が気が済まなかったのか、いまだによく解っていません。
しかし、異性に振り回されたり遊ばれたり、社会的に後ろ指を指されず生きてこれたし、自分のパートナーに後ろめたさを感じずにいられるのは、親の厳しい管理下のおかげだと今は思っています。
なぜ、あなたがそばにいないとご両親は不安になるのか、一度じっくり話してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

男兄弟の中で女一人なので過保護の原因の一つだと思います。
また彼氏が中学生頃からできそこからさらに過保護が酷くなっていった気がします。
それなりの付き合い方をしていましたが、まず私が異性と付き合うこと自体が心配なんでしょうね。

私自身としては大切に育てられているという感覚は感じたことがありません。
ただずっと束縛されているような気分です。

そろそろ限界なので、近いうちに話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2019/03/18 23:27

古風な価値観のご両親なのでしょう。


私は過保護とまでは思いません。
そういう価値観のご家庭もあるだろうな、と思うだけですね。

あなたが実家にどれくらいお金をいれているのか、
家事を率先してやっているのか、その辺も重要です。
地域の一人暮らし家賃平均相当のお金+αをちゃんと親に渡し、
家事も分担してやっている!なら、
もう少し一人前として扱っても良いんじゃないかな?とは思います。
しかし、
お金入れていない、もしくは2,3万程度だとか、
家事は親に任せっきりで「お手伝い」程度だとか、
そういう状況であれば子供扱いのままでも仕方がないかな。
すねかじりまくって都合いい時だけ親を利用!
じゃ心配されても仕方ないですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

親からは社会人として働くだけが一人前と思われないですよね。
家に毎月お金は入れていますが家事はほとんどしていないのでこれからは家事をするようにします。

お礼日時:2019/03/18 23:29

異常です!


子離れ出来ない親も
まだまだガキです、

貴女も乳離れ出来ない子供ですね。

気持ち悪いです、ハイ!
いい加減親離れしましょう。
そうすれば
男は直ぐに出来ます。
    • good
    • 1

家から出ましょう。


親にコントロールされちゃうよ。
    • good
    • 1

毎日駅まで両親の送り迎え



ここは過保護だね

でも安全のためしょうがないかも
感謝しましょう
    • good
    • 3

異常です。



独り暮らししてしまうのが一番良さそうですが、認めては貰えなさそうなので。
まずは質問者さんも頼るのは辞めたほうがよいと思います。駅まではどんなに準備をされても自分でいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

わたしも一人暮らししたいとは思っていますが認めてもらえません。
親に頼らず行ける仕事に変えようと思います。

お礼日時:2019/03/18 16:15

>私は現在22歳



その年で、なぜ親が干渉するのかわからない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

私も22歳になってまでそこまで干渉されるのか理解できません。

お礼日時:2019/03/18 23:30

過保護です

    • good
    • 2

過保護だと思いますが そういう親はけっこう多いと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!