アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、婚活で知り合った男性と食事に行ってきました。
お会計で半額を渡しましたが、相手の方が現金の手持ちが無いようで、クレジットカードで支払いをしました。
しかし、店員さんから「カードが使えないようです」と言われていました。
二枚目のクレジットカードでお願いしていましたが、それも使えない・・・・。
現金を持ち歩いてなかったようなので、そのお店は私が立て替えました。
え?と思い、テンションがだだ下がり。
帰りの道中でコンビニがあったので「お金おろしておく?」と言い、その場で下ろしてもらい立て替えた分の半額を返してもらいました。
返してもらったので良いのですが、クレカが二枚とも使えないことってありますか?
限度額も超えてないようですし、期限も切れてないようです。
考えられるとしたら、お店側の問題か、最初から私に払わせるつもりだったか。
今までこんな経験をしたことがなかったので、もしかして詐欺!?と思っています。
次回も誘われたのですが、ちょっと不信感があります。
クレカが使えない原因って他にもありますでしょうか?
クレカ問題があるまでは、いいかな~って思ってたのでショックです。
この男性と会うのはもうやめた方がいいでしょうか・・・・。

A 回答 (9件)

> この男性と会うのはもうやめた方がいいでしょうか・・・・。



どう考えても、その方が賢明じゃないですかね?
「デートでは、ちょっと有り得ないシチュエーション」と感じますので。

私は女性と食事する際には、基本「奢る派」で。
まあ相手によって店のランクを変えたりはしますけど、自分が気になってる女性であればあるほど、その女性の気も惹きたいですから、端的に言えば良い格好をします。
従い、「婚活で知り合った」女性をデートに誘って、割り勘と言う時点で、まず理解に苦しむのですが。

当然、支払いとかもスマートにせねばなりませんので・・。
具体的に言えば、「当店ではこのカードは取り扱っておりません」なんて言う事態に備えて、クレカは2枚持ち。
更には「当店ではカード払いは出来ません!」と言う事態に備え、現金も5~10万円くらいは持ち歩き。
もし、どうしても金欠であれば、ツケが利くとか、請求書を送ってくれる、馴染みの店も数軒はあります。

やや極論すれば、結婚詐欺師とかでさえ、最初は女性の気を惹くために、格好良く振舞うと思うのですが。
でも、その男性は正反対で、メチャクチャ格好悪いでしょ?
「次回も誘われた」と言うことは、質問者さんに気があるのだろうけど、それにも関わらず、わざわざ女性の前に、恥をかきに行ってる様なもの。

「持ち合わせがない」ってのも、デートに何の備えもしてないし。
店がカードを受け取った時点で、「このカードは取り扱っておりません」の可能性は低いですが、もう一枚出しても「このカードは使えません」って・・。
女性に「金融事故者では?」と思わせるためにデートしてるのでしょうか?

その男性が何を考えてるのか、全く理解不能です。
正確に言えば、理解しようと思えば、理解も簡単で、恐らく「金融事故者レベルで、かなり債務がある」と言うことになります。
率直なところ、「ちょっと不信感」どころではなく、ヤバい匂いがプンプンします。

結果からすれば、コンビニに行けば、簡単にお金を用意できたのだから、デートの事前にお金をおろしておけば、質問者さんの前で恥をかかずに済みますよね?
でも、それをせず、一か八かで、クレカを使用しようと試みた形でしょ?
と言うことは、コンビニでおろしたお金も、出来ればおろしたくないお金だったんじゃないのかな?
たとえば貯金ではなくて、消費者金融からの借入とか・・。

また、借金体質の人って、見栄っ張りの人とかが多いんですね。
従い、カネが回っている間は、本来は女性に奢ったりする男が多いと思うのですが、既にそれが出来ない状況なのかも知れませんし。
さもなきゃ、女性のためではなくて、自分のために金遣いが荒いと言うことになってしまい、そんな男と居ても、女性は幸せにはなれません。

それと見栄っ張りで借金体質の場合、自分を実力以上に見せたいと言うことなので、ウソ付きとも言えます。
実際にも、借金する人って、ウソ付きが多いでしょ?
たとえば、「遊ぶカネが欲しいから、カネ貸して!」などとは言わず、それっぽいウソの理由を言うし。
「給料日には返す」などと言いつつ、催促するまで返さないなんてのもザラ。

一方では、ウソ付きの特性として、「ウソ付きである」と言う正体を見抜かれたら、急に態度が変わったりもしますよ。
次回のお誘いに対しては、「前回の食事に際し、クレカが2枚も使用できなかった点に関し、私の周囲では、ちょっとそう言う事例は聞いたことがないので、尋常ではないと感じています。それに関して、キチンと説明して貰えませんか?」などと返信してみたら、面白い反応をするかも知れませんよ。
多分、正直に「2枚とも引き落としが出来てなかったから」なんてことは言わず、「店側がおかしい!」などと言い訳するんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
正直に言えば、最初のデートくらいかっこつけてほしいって言うのが本音でした。。。
もしくは多めに払ってくれる、とか。
完全な割り勘だったので、あぁ、これは無いんだろうなって思ってました。
そうですよね。クレカが二枚使えない&現金も用意してないことがあり得なかったです。
私でさえも多めに現金持ち歩いてるのに。
社交辞令で、「また飲み行きましょう」とは言いましたがこのままフェードアウトしようかと思います。

お礼日時:2019/03/18 11:31

一番考えられるのは、クレジットカード会社側のシステムトラブルや、クレジットカード会社との通信網の故障。


 昨年あたりから、金融システムの通信関係、ネットワーク関係での障害がちょくちょく起きている。
 たとえば、今年二月二日午後十時頃から一時間ほど、全国規模で、JCB、VISA、MasterCardなどが決済できない大規模システム障害が発生している。

次いで身内がPayPayのQRコード決済などに本人のクレジットカード情報を利用し利用限度額に既に達していた可能性、クレジットカード自体のスキミング、クレジットカード情報を盗み出されて悪用された可能性、固定資産税納付などの兼ね合いで利用額の銀行口座残額不足で引き落としに失敗したため利用停止になった可能性がある。
    • good
    • 0

強力な時期のせいで二枚とも同時にダメになったとか…わかんないですけどね。


立て替えた額の半額を返して貰ったんなら普通に割り勘じゃない?
それじゃ詐偽ってことはないでしょ。
たかるのが目的なら、キャッシュカードもダメだった、って言えばいいわけだしね。

事実がどうかはわかりませんが、
もう会うのをやめた方がいいか、と思うほど信用できないのであれば、
会わなければいいだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キャッシュカードもダメだったって言われたら、どうしようって思いましたがちゃんと返してくれたので良かったです。
クレカ問題がどうなったか気になるのでそこだけ聞いて、もうフェードアウトしようかな、と思います。

お礼日時:2019/03/18 11:33

No3さんの言ってる


>再調査するのは更新時などだけですから

延滞する人は更新時だけではないですね
    • good
    • 1

お店によって特定のクレジットカード(VISAカードとか)でないと使えないところはあります。


大阪のお寿司屋さんでJCBのクレジットカードが使えなかったことが有りました。
お店がカード決済の手数料などの関係で使えるカードを指定しているのではないでしょうか。
同じところのカードでしたら2枚とも使えないことは有りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
カード会社までは見てなかったですが、普段もよく使ってるカードのようでした。
使えないって言われた時、焦ってる様子は無く、すごく冷静だったのでよくあることなのかな・・・・?と思ってしまいましたが。
私自信がそんなこと一度もないので勘ぐっちゃいますね。

お礼日時:2019/03/18 10:23

一般的な、使えない場合は、


1.クレジットカードの限度いっぱいまで使っている場合。
2.カード会社の引き落としが失敗した場合。(支払っていない。1回でも)
です。

1社の支払いが滞っても、1社には支払っていれば、その1社は使えます。

1回や2回の支払いの滞りを各社で共有してはいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもクレカで支払いしてるって言ってて、先日までは普通に使えてたそうです・・・。
お金関係はシビアに判断してしまいますね。
支払自体は高額では無かったですが、初対面での立て替えは信用をだいぶ失いますね

お礼日時:2019/03/18 10:19

使えない場合の可能性として


1、有効期限切れ
2、限度額オーバー
3、高額商品を買った場合
4、支払い遅延
5、紛失or盗難届が出ている
6、磁気異常
7、ICチップ異常
8、店端末の故障
が考えられます。

このうち、1は二枚ともというのは考えられにくい。
食事程度なら2はなさそう。
3は5万〜10万くらいじゃないとならない。
5自分のカードなら把握してるだろうし、二枚ともは不自然。
7これも2枚ともは不自然。
というわけで1、2、3、5、7は可能性として排除できます。
残ったのは4、6、8です。
4だったらこのままのお付き合いは見送った方が良さそうです。
6はスマホとか電子機器の近くにカードを接触させた状態でいるとなったりしますので、二枚ともなってもかしくないし、可能性としては十分あり得ます。
8もちょいちょいあることで、お店の端末異常で利用できないけど、店員はよく理解していないパターンです。
したがって、6、8の可能性が排除できないので、早急に答えを出すのは控えた方がよろしいかと。

>もしかして詐欺!?と思っています。
詐欺をするなら食事の支払いなどというしょっぱいレベルではやりません。
わざわざ使えないカードを二枚も用意して行う意味なんてほのありませんから。

1枚が使えないから他も使えないという場合は、No.1様のおっしゃるパターンもありますが、信用情報機関を定期的に再調査するのは更新時などだけですから、そうそうあることじゃないので、低い可能性として見積もっておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
6,8の問題であることを願います・・。
最初は少額からで、どんどん高額になっていくんじゃないかと疑ってしまいました。。。
次回また会うってなった場合は、クレカが使えることと、現金を持ってくることを事前に確認します!

お礼日時:2019/03/18 10:12

1枚だけなら、たまたまってこともあり得ますが、2枚とも、となると...


http://creditranking.jp/card/8234.html

クレカが使用できないのは信用に値しないってことです。
お金に関するトラブルを抱えている人とは関わらない方が無難です。
今回は半額返してもらえたので良しとして、今後は会わない方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二枚ともってなかなか無いですよね・・・・。
お金関係は怖いので慎重に見極めたいです。
今回は返してもらえたので本当に良かったです。

お礼日時:2019/03/18 10:09

普通は1枚使えなければ他も使えなくなる可能性は高いですよ


クレジットカード会社は繋がりがあり信用情報機関で調べてますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!