アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

移民社会

これから日本には単純労働者が沢山移民に来るそうです。なんか、30年前くらいのアメリカみたいな話ですが、本当にそんな風になるんでしょうか?いずれは戦争になりませんか?

A 回答 (9件)

論点がちょっとおかしい


戦争になったとき移民が蜂起して内側から攻めてくるのは
決定事項です。(母国からそういう使命を帯びて送り込まれていますので)
    • good
    • 1

無いですね。

    • good
    • 1

遺民が 来たら、


戦争に なる、
と される、

論理的な 順路について、
どう 示唆された上かが、

どの様に 考察を、
重ねようとも 判りません。


お教え 願えませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご質問ありがとうございます。

「実質的移民増加→結果的に社会保障費の上昇→国家破綻寸前→戦争」という順路です。

この国は外国人や在日福祉が極めてあついです。

お礼日時:2019/03/19 16:58

移民の多寡と戦争の間には何の相関関係もありません。


風が吹いたら桶屋が儲かるような関係です。
    • good
    • 2

> いずれは戦争になりませんか?


移民が大量に来たからと言って戦争になるとは考えられないのですが?
ご質問者様は、どこの国と日本国が戦争をすると想定したのですか?
・日本国内での争い:内戦
・騒動が起こり世の中の安寧が失われる:乱【応仁の乱、島原の乱】
・急に異常な事態の起こること。また、その事態:変【承久 (じょうきゅう) の変、本能寺の変】
    • good
    • 2

単純労働で海外に人材を求めても、今の日本はかつての日本と違って貧しい国になりつつありたいして稼げるわけでも無いので、思惑通りに人は来ないと思いますよ。



しかも、そもそも海外からの労働者は移民として迎えるつもりはさらさらなくて使い捨ての期間労働者としてしか考えていませんし。
    • good
    • 1

30年前のアメリカで移民が急激に増え、そのせいで戦争になった、という事実がありますか?



そもそも「アメリカ合衆国」はイギリスからの移民が押し寄せてできた国です。
300年近く前の話です。
彼らはアメリカ合衆国を建国し、アメリカンネィティブの土地を奪い、殺しました。

質問文の「戦争」とは、そのことでしょうか?

アメリカ合衆国建国当時にアメリカ大陸にやってきたヨーロッパ人は、当時のアメリカネィティブにとって「招かれざる客」です。

それと同じ例をあげるなら、戦前の日本政府が中国大陸に日本人移民を送り込んだのが、同じ例です。
中国大陸ネィティブの土地を奪い、殺し、満州国を建国した。
アメリカ合衆国を建国したヨーロッパ移民と同じです。

70年前の日本人移民も、300年前のイギリス人移民も同じように、ネィティブにとっては「招かれざる客」です。
違うの「満州国」は失敗例であり、「アメリカ合衆国」は成功例だということです。

今、日本が招き入れようとしているのは労働力であり、「招かれざる客」ではありません。
日本国が来てください、と「招いている」のです。

同じに考えるのは事実誤認もはなはだしいです。
外国人労働力を招くことの賛成するのも、反対するのも、それぞれ個人の自由です。
ただ、その前にまず正しい知識を持つことが大事です。

いい加減な知識しかもっていないと、いい加減な不安に襲われ、そういう人が増えると、ロクでもない結果を招くことになる危険性があります。
    • good
    • 4

だいぶ事実誤認が有ります


ちゃんとした、事実に基づいた情報にアクセスする事を心がける必要有りますね
    • good
    • 1

というかその手の移民はもう昔からおります…。



大きな工場なんて普通にベトナム人とか多いですし、現在は介護業界にもそういう方向からの人の流れもあります。
後者に関してはEPAという協定もあり、これは一言でいえば日本は介護の知識技術を輸出するから労働力輸入させてねってやつです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!