アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毒親育ちの16歳女子です。
私はいわゆる毒親に育てられました。兄弟は姉兄が居ます。私は高校を卒業したら絶対に家から出ていきたいです。一応夢もありますがわんちゃん親に壊されそうです。姉は脱出成功しましたが正月とかは何度か帰ってきていました。ですが姉が大学を中退してしまい風俗をしてホス狂になったことが両親にバレたみたいです。毒親(母親)が探偵を雇い調べさせたのです。お金が無いと普段から言ってるのにも関わらず……。
そしてそんなことがあり私は東京に行きたいとおもっているのですがこんなことがあれば絶対無理じゃんって思いました。それか兄も2年後家を出ると言っていたので兄と最初は一緒に暮らすか。
でも無理にでも引き留められそうで怖いです。
現に私は毒親のせいでヒステリックになり混乱したりすると大きい声で叫んだりしてしまいます。
暴力振るわれる時にいつからかそうなってしまい今ではすっかり定着してしまいました。。。
だからこんな家にずっと居ても自分は変わらないし逆に深いところまで落ちてしまう気がしてなりません。私は今高校生で大学か就職か夢が実現できていたらそれかで家から離れたいです。
毒親育ちで高校卒業と共に脱出できた方はどうしましたか?その他アドバイスくれる方お願いします。

A 回答 (3件)

自衛隊とかどう

    • good
    • 2

芸は身を助く、と言います。


親御さんをうまく誘導して、資格を取ったらどうですか?
美容師とか看護師とか。
卒業後に返済する奨学金制度を利用してもいいでしょうし。

一刻も早く家を出たいのなら、働きながら格安の寮に住める美容師専門学校もありますし、看護師であれば看護師さんの補助のような仕事でも当直まですれば20万くらい稼げることもあります(私は30万近く貰えましたが)。
普通のバイトでもフルで働けば手取り15万以上にはなりますから、安いアパートなら暮らせますよ。(国民保険料:健康保険と年金保険を支払わねばなりませんが)
一般OLの手取り給与は15万あればいい方です。(正社員なら社会保険で自己負担は半額)
私も残業込みで17,8万の時に、63000円のアパートで暮らし、貯金も友達との小旅行もできました…もちろん節約はしましたが。
手取り給与の1/3の家賃に抑えるのが目安です。
今はコインランドリーもあるので、すぐに揃えるべき家電家具はそんなに無いと思いますし、エコに熱心な人は洗濯洗剤すら使いませんし(酷い汚れには安い重曹で対処)、お湯シャンと言って、シャンプーも使わない洗髪方法もあるようです。
    • good
    • 1

お兄さんが家を出る予定があり着いていけるのならそうした方が良いと思います


突然一人暮らしをはじめると孤独に慣れないし物騒ですからね(^^)

毒親からは物理的に無理にでも距離を取ることが大切です。
毒親は『お前はだめなヤツ』『 絶対失敗する』という洗脳を子ども相手に執拗に繰り返してくるので毒から離れて体内(精神)から毒を少しづつ出していくことが重要なのです

親から受ける暴力の影響でヒステリックになる癖がついたということですが、あなたのせいではないし、それがあなたの本当の姿でもない。
今は辛さの真っ只中だと思いますが、親から離れ理解者と話し、少しづつ過去の自分の苦しさが癒えて自分を愛し認められるようになってゆくとおさまっていくと思います(私がそうでした)

あと、ちょっと気になるのは、おねえさんのホスト通いと風俗
親から愛してほしい気持ちが根底にある〝親への復讐〟の感じも少し受けます
『お前らの酷い育て方のせいでこんなおかしな私になってしまったのを見ろ!!』という無意識の遠まわりな復讐。
それなら武術でも習って親をボコボコにした方がよっぽどスッキリするはず。

同じ毒親もちで理解してもらえ相談もできるSNSの毒親もちのコミュニティに入るのはとてもオススメ。ご自身も強烈な毒親もちでトラウマから脱出された〝アルテイシア〟さんのブログやコミュニティには私は希望をもらいました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!