アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓に置いてあるフレグランスオイル(右)なのですが、瓶から漏れた形跡がないのに、横に置いてあるスチール缶(左)の底に染み出てきました。(びしゃびしゃに出てきたというよりは、じわじわと染み出て置き場がゆっくり濡れていく感じです。)

フレグランスの瓶はオイルが漏れた感触も形跡もなし。
スチール缶は外の底が濡れてる(円のフチのところに染み出ている)&その染み出るところからフレグランスの香り。
スチール缶の中からもフレグランスの香り、でも入っているフェイクグリーンは無臭。(中が染みてるかどうかは、小さくて目視できませんでした。液体としては入っていません。)
スチール缶にはフェイクグリーンをさしているだけで、中に他に何かを入れたことはありません。

気になったのは、このフレグランス、同じ場所に半年くらい置いてて香りは強くなかったのですが(近付かないと分からない感じ)、ここ数日は部屋に入るとスグ分かるくらいに香ってた&目で見たオイルの減りが早いことです。

解決というよりは、どうしてこんな現象が起きているのか不思議です。
憶測でもいいので、どうして瓶から漏れていないオイルが横のスチール缶から滲みでてくるのか教えていただければ嬉しいです。

「フレグランスオイルが隣に置いてあるスチー」の質問画像

A 回答 (1件)

おそらく、瓶から揮発したオイルが近くの冷えたスチール缶の表面で結露し、液体化したオイルが


缶の表面を伝って底のほうまで垂れて溜まったのでしょう。
スチール缶を少しオイル瓶から離れたところに移動すれば、その現象は治まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日から離れたところに移動してみようと思います。

お礼日時:2019/03/20 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!