プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士に相談というのは敷居的には高いですか?低いですか?
初めてなもので。

A 回答 (6件)

多くの弁護士は「金儲けが目的」と考えられ、「要注意」という意味では敷居が高いと言えるでしょう。



それと多くの弁護士は「偉そうでクソ生意気」という事は承知しておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

高いといえば高いです。



まず、相談者が問題を整理できていないことがおおく、何を訴えたい(解決したいのか)が弁護士が理解できない(理解に時間がかかる)ことが多いです。特に女性。論理的に話せないのですね。
例 近所の騒音の時に 話ているうちに「あそこの家はゴミ出しも悪くって」とか「ご主人がヤクザ見たいでにらまれた」とか関係ない話までしてくるのです。
それと、損害賠償請求は所詮は金の話なので、じゃあ「いくらにしましょう」というときにむちゃくちゃな額を言う人が居ます。
例 性格の不一致の離婚で慰謝料で「一億円」っていうんです。「そんな額は無理ですよ」というと「この前OOO(芸能人)は3億円だったそうじゃないの それくらい欲しいわ」って。お前、芸能人かよ。

なので相談するときは相談内容をしっかりメモって整理して臨んでください。 グダグダやっていると時間がどんどん過ぎて高くなりますよ。
    • good
    • 2

敷居は高いです.でも法律的な事件は病気と似てます.


早めに相談に行けば並の弁護士で解決できる問題であることも多いです.ためらって後に引っ張ると事態を悪化させたり時間的余裕を失ったりして,専門性が高く契約が難しい”敷居の高い弁護士”でないと解決できない問題になってしまうことがあります.
    • good
    • 0

相談の中身によっては弁護士じゃないといけないものもありますよね。

例えば小中高の同級生にはいませんか。あるいは小中高の同級生のお医者さんがかかえている弁護士さんはいませんか。僕と高校同級の医者は,やはり同級の弁護士にまず声をかけていたようです。また,僕の同僚があることで弁護士に相談したいときは,僕が通っているジムで知り合った弁護士さんに連絡して相談させてもらいました。規定の時間よりはちょっと長めに相談に乗ってもらえました。超過分くらいのお礼は僕からしましたが。
    • good
    • 0

高いですね



30分5000~1万円の相談料を払うんですよ

自治体が無料の法律相談をしてますので、そちらを利用しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料のはよくないと聞いたのですが。

お礼日時:2019/03/21 06:11

低いです。


30分無料相談をやってるところもありますし、自治体でもやってます。
通常30分5千円ですが、初回無料もあります。
ネットで検索して初回無料相談は多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁいろいろありますよね。

お礼日時:2019/03/21 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!