プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

▲ 日本に来て人格を変える中国人が急増中 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190319 …

■ 3. 日本に行くと人格が変わる中国人

・・・
 多くの中国人が幼い頃から日本のアニメを夢中になって見ているうちに、その日本
の伝統精神文化が無意識のうちに心の中で共有され、深く浸透していく。

 一つひとつ心を込めた丁寧なおもてなし、相手の心情を察した細やかな思いやり、
不都合な結果に関して他者を責めず自らの努力不足を問う自責の念、外面的な一律の
基準で定められたルールに反すること以上に自分の内面の良心に反することを恥じる
恥の文化・・・。

 もちろん日本人でもこれらの精神文化を徹底して生きている人間はほとんどいない。

 ただ、そういう姿を見れば素晴らしいと思うし、完璧ではないが、自らもある程度
は実践している人が多い。

 一方、現在の中国における日常生活では、それらを中国人が実践する機会は少ない。

 そんな日本の伝統精神文化への共感を心の中に抱く中国人が、10代、20代で旅行や
出張で1~2週間日本へ行くと、その精神文化の中で生きている日本人の世界に初めて
出会う。・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆ なら 日本のムラ(市町村)を一つひとつまるごと 輸出すればいい。特に中国
と韓国には 必要ではないか? どうでしょう。

質問者からの補足コメント

  • このような夢想のお話をするだけでも ひょっとしたら のぞみとしての
    一条のひかりを わたしたちは見るかも知れない。

    そのような気持ちの向き変えによるだけでも なにがしか現実のチカラに
    なるのではないか?

    そしてこういった受け身の苦悩を 日本人とやらは――ばかみたいに――
    おこなっているらしい・・・と人びとが知るならば それはそれで にん
    げんの歴史の一翼をになっている。
    ――と言ってもよいのではないでしょうか?



    たんぞうさん。いつも手ごたえのあるご回答をありがとうございます。撞
    かれたら撞かれたなりにひびく鐘で おたがい ありたいものです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/03/22 10:38

A 回答 (7件)

日本のムラ(市町村)を一つひとつまるごと 輸出すればいい。

特に中国
と韓国には 必要ではないか? どうでしょう。
 ↑
1,多勢に無勢で、日本のムラが中韓化すると
 思います。

2,中韓が全員しかも同時に変わらないと悲惨な
 結果になるでしょう。

 中韓がああなったのは、そうでないと生き残れなかった
 からです。

 一部が日本化したら、日本化した人間が食い物に
 されるだけです。


 中国のTVですが、識者3人が議論する、という
 番組があります。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「君たち、そんなに日本人を褒めるなら、君たちも 
 日本人のように誠実になったらどうだ」
「バカいうな。中国で誠実になったら身ぐるみ剥がされて
 しまうわ」
「それもそうだな」
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

☆☆ 日本のムラ(市町村)を一つひとつまるごと 輸出すればいい。特に中
国と韓国には 必要ではないか? どうでしょう。
 ↑
★ 1,多勢に無勢で、日本のムラが中韓化すると思います。
☆ なるほど。たとえば ブラジルに移民した日本人の歴史を見てみては い
かがでしょう。そして イフの問題ですが 初めからムラをまるごと移民して
いたら?

たぶん 非力であったという結果になったとしても ずいぶんの影響力を発揮
したという部分も現われているのではないか? 最初は それだけでじゅうぶ
んではないでしょうか。




★ 2,中韓が全員しかも同時に変わらないと悲惨な結果になるでしょう。
☆ その論理(見通し)は分かるような気がしますが そのようなどんでん返
しをともなう突然変異のような変化も やはり過程であるとは思います。


CVID なる大原則のもとにも じっさいの行動としては 段階的な非核化に成
らざるを得ない。

さらになお 理由が挙げられています。

★ 中韓がああなったのは、そうでないと生き残れなかったからです。
☆ そういう過去を背負ったふるい人間はこれからは 生き残れないんだよと 
だましてやることが肝心でしょう。だまされたと思って やってごらんなさい
と。


★ 一部が日本化したら、日本化した人間が食い物にされるだけです。
☆ 散逸構造なる理論の人間=社会版が あるそうですよ。ケ・セラ・セラな
る自然史過程の妙なんだとか。



★ 中国のTVですが、識者3人が議論する、という番組があります。
「日本人は誠実だな」
「そうだな」
「君たち、そんなに日本人を褒めるなら、君たちも 日本人のように誠実にな
ったらどうだ」
「バカいうな。中国で誠実になったら身ぐるみ剥がされてしまうわ」
「それもそうだな」

☆ これが きざしとしてあたらしい人間の時代の初めの始まりなのでは?


(茶化しているところがありますが この種の主題の扱い方としてゆるされる
のではないかと横着しました)。

お礼日時:2019/03/22 10:14

アニメのような、卑屈で成人に成長できなかったような出来損ないが自分を受け入れてくれる非現実な妄想を元に作った創作物、旅行や出張で1,2か月あるいは数年しかいない客人への応対を真に受けて、考え方を変えているのですから、そのような御目出度い連中に、平均的な日本のムラ社会という閉鎖性と排他性と加虐性に満ちた空間を教える必要はないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 平均的な日本のムラ社会という閉鎖性と排他性と加虐性に満ちた
空間
☆ 《平均的な》という規定については どのように・どこまで現実
と対応しているか。・・・わたしには よく分からないところがあり
ますが もしこのようなよくない特徴を日本のムラ社会が持つとすれ
ば その中にあっても:

▲ (趣旨説明欄) 不都合な結果(☆ つまり 状態・情況)に関
して他者を責めず自らの努力不足を問う自責の念
☆ を持ちつつ うんうんと自分を押して前へとすすみ生きる人びと
が 少なからず存在する。
――という事実に 心が打たれるのではないのでしょうか?



ご回答をありがとうございます。いかがでしょう。

お礼日時:2019/03/23 02:31

今腕がつらいのと、質問が次々悪女されてるので何の話題がいいのかわからず


しかも時間もないのでウsが

吉田神道とかどんな感じでh層化。あめの小屋ねとか
正直シラ兄ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしも深く専門的なことは知らないと思います。

そういう主題は むつかしいかも。

お礼日時:2019/03/22 00:43

>冷やかし


なつもりはないんですけどね。質問者さんにはご理解いただけないようで。

>ご遠慮ください。
「言葉すら通じない」ので言われずともそうさせて頂きますね
    • good
    • 0

>たぶん 要らぬお世話です


これもイミフ

自分の考え表明「いらぬお世話」に「たぶん」とは?
自分が言うことに「すら」自信がない、という
質問文へのツッコミに帰着しますね

回答者が言ったことを「オウム返し」すれば反論になる、とでも思ってるんでしょうか
浅はかすぎますね「誰が言った何年何月何日何時何分何秒」と同レベル

テキトウな質問で望む回答が得られる、なんて
極々稀有なことですよ初めっからアテにしてるのだとしたら大間違い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷やかしから よい回答を得られるとは思っていません。


どうぞ ご遠慮ください。

お礼日時:2019/03/21 20:52

>☆ 好きなだけ判断してみてください。

ほかの誰でもなく あなたがです。
一見「あなたにお任せします」体ですが見方を変えれば
「いい加減な質問」な上に「言った回答の責任は回答者が持ってよね」と、「無責任な質問」とも取れますね。

>まわりに堀などはめぐらしてないはずなんですけど。天守閣をそのまま落としてくれればよいです。
意味不明

こんな質問文じゃまともな回答つかないでしょうね永遠に

知りたい本意が質問文に表しきれてないんだと思いますね。
せめて「みなさんの意見を求めます「とでも書けば回答は違ってくると思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たぶん 要らぬお世話です。


わざわざご投稿をいただき すみませんでしたね。

お礼日時:2019/03/21 20:32

いったいどうやって何をどうする?


>輸出
だけでは表現し切れてない多くの事柄を無視しては「いい/わるい」の回答は無理
まさか実在の村を地面ごと掘り取って船に積んで輸出先におろす、じゃないですよね

>には 必要ではないか?
ここも曖昧「必要」って何をもって誰が判断するの人それぞれ立場も見方も
閾値も違うのに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ まさか実在の村を地面ごと掘り取って船に積んで輸出先におろす、じゃ
ないですよね
☆ さすが。想像力ゆたかですね。


★ 「必要」って何をもって誰が判断するの 人それぞれ立場も見方も閾値
も違うのに
☆ 好きなだけ判断してみてください。ほかの誰でもなく あなたがです。




まわりに堀などはめぐらしてないはずなんですけど。天守閣をそのまま落と
してくれればよいです。

お礼日時:2019/03/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す