アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

航空券のバッゲージスルーに関して
サントリーニ発アテネ行き、アテネ発イスタンブール行きを通しでkiwi.com経由で買いました。

前者はエーゲ航空、後者はオリンピック航空です。
kiwi.comの管理画面では、アテネで荷物を受け取ってから再度預けると書いてありますが、kiwi.comのサポートに問い合わせたところ通しで買ってるからバッゲージスルーされると言われごっちゃになっています。

違う航空会社なのでやはり荷物をピックアップして再度チェックインという形になるのでしょうか?

またその場合はサントリーニでチェックインをする際貰える航空券はアテネ行きのものだけで、アテネ空港で再度チェックインをして荷物を預けるということでしょうか?

A 回答 (2件)

こちらの質問にアテネイスタンブル間の航空会社の情報がありましたか。

Aegean AirlinesのFAQによると、同一予約上の乗り継ぎ便かつ、(乗り継ぎ空港で)税関検査が不要の場合はスルーチェックインできると有ります。

個別案件に関しては、Aegean Airlinesに聞いてみてください。
https://en.aegeanair.com/contact/
スルーチェックインできる場合も、利用当日のシステムトラブルで通しにならないという事もままあります。時間には余裕を持ったスケジューリングを。
    • 0

乗り継ぎ便を利用する際に荷物が通しになるかどうかは「乗り継ぎ前後の航空会社間に荷物の受け渡し契約があるかどうか」で決まります。

同じ会社であればもちろん通しになりますが、異なる会社であってもこの契約があれば通しになります。
そして、この契約の有無は外部(利用者側)からは普通見えません。旅行会社も経験的に知るのみです。

知りたい場合は航空会社に直接問い合わせる(←この場合はエーゲ航空)しかないですが、航空会社に問い合わせてもユーザーサポート部門が最新の情報に基づいた回答を行っているかどうかの確証はありません。

ちなみに荷物が通しになるかならないかで利用者の手間と所要時間が異なりますが、通しの航空券は乗り継ぎに要する所要時間を考慮して発券していますので定刻に到着して空港内を問題無く移動出来れば乗り遅れることはまずありません。
出発空港での荷物預けの際に荷物に何処行きのタグが付けられるかで対応するしかありません。アテネはATHだったかです。イスタンブールはIST。

参考まで。
    • 0