プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢の母は、友人Aさんと普段は固定電話で連絡を取り合っています。
近々、外で待ち合わせる用事ができたので、Aさんの携帯番号を聞いて自分の携帯(かんたんガラホ)に登録しようと思ったそうです。

取説を見て電話帳登録をしようとしましたが結局できず、近所の知人に頼んだそうです。
知人も取説を見ながら、長時間かかってやっと登録ができたとのことです。

問題はここからです。母携帯からAさん携帯にはかけられるのに、Aさん携帯から母携帯にはかけられないというのです。電源が切れているか電波の届かない所にいるというメッセージが流れるらしい(Aさんから固定電話で聞いたとのこと)のですが、試しに私がかけてみるとつながります。

着信拒否の設定になっているのかと思いますが、母にはそんな作業はできないと思いますし、近所の知人もわざわざそんなことをするかなあと思います。それとも長時間あちこち触っていたというから、よくわからないまま着拒にしてしまったのか?

私がauに電話をして質問するにしても、手元に現物がないのでやりにくそうです。母自身は、ほとんど操作ができないので(長押しをするなどもできません)オペレーターの方の説明が理解できないと思います。

着信拒否以外で、どのような状況が考えられますか?

質問者からの補足コメント

• NO1の回答者さんへ

お礼投稿をした後で、自分の勘違いに気が付きました。訂正の仕方がわからないので、ここに記入します。回答者さんの言われる「登録間違い」は母ではなくAさんの登録間違いという意味なのですよね?
    それはあるかもしれませんね。理解力がなくてすみませんでした。

A 回答 (3件)

相手の方が間違えて登録してたらあなたの母には繋がらないでしょ?

それに間違い先の番号を誰かが使ってれば現在使われていない番号とは限らないでしょ
現在電話番号は枯渇状態にあるので現在使われていないというほうが珍しいくらいですよ
    • 0
この回答へのお礼

変な場所に補足を書いてしまいました。この欄のすぐ上に「補足する」という文字があるのに先程気づきました。

補足読むの遅れました

補足の通りです
    • 0
この回答へのお礼

友人Aさんに登録電話番号を確認してもらいました。
やはり間違えていました。
ぶじ解決できました。
ありがとうございます。

普通に考えて登録した電話番号が間違ってるのでしょうね

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

登録した電話番号が間違っていたら、母から友人にかけた時に他の方につながるか、現在使われていない番号ですのようなアナウンスが流れるのでは?

母からはつながるので、番号じたいは正しいのだと思います。