映画のエンドロール観る派?観ない派?

1年半ほど付き合っている彼が
愚痴、人の悪口が多いです。
ずっと聴き続けてきて、流石に私の中に
何か嫌なものが溜まってきて、とうとう彼に
『愚痴や悪口が多いよ』と言ってしまいました。
すると彼はすぐに
『じゃあ、俺の愚痴のはけ口はどうなるんだ!
人の悪口は言ってもいいんだぞ!』と
真顔で怒ったような感じで言いました。
愚痴のはけ口と言われたこともショックで
人の悪口を肯定する人って…
皆さんどう思われますか?

一月後にこの話がショックだったと彼に言うと
それは言葉のあやだとか
売り言葉に買い言葉だったと彼は説明しました。
ますます???なんですが…

質問者からの補足コメント

  • 週に2日会ったとして毎回1時間くらいは愚痴です。
    それが一年以上続いています。
    ジワジワ身体に効いてくるんですよね汗

      補足日時:2019/03/26 16:48

A 回答 (9件)

「人の悪口を肯定する人」


「愚痴が多い人」

は、物事の捉えかた、感じ方が歪んでいるような気がします。無意識に自分を正当化したり、第三者に自分を肯定して欲しいと思っているのかもしれません。

「毎日愚痴を聞かされる方の立場になってみて。あなただったらどういう気持ちになる? 私にもストレスになってるのが分かる?」

「自分が悪口を言われる立場だったらどう思う?」

…と聞いてみてはいかがでしょうか。相手の立場になれる人、相手を思いやれる人だったらやめてくれるかもしれません。そうでない場合は、質問者さんが彼と距離を置くだけでしょう。選択の自由があるのに、わざわざその彼と付き合う理由がどこにあるのか分かりません。


私の場合、母から愚痴や悪口を聞かされます。実家に帰って散々それらを聞かされて帰途に着く時は、自分に溜まったストレスを大きなため息で吐き出しています。変わってくれればいいのですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もすぐりん様
貴重なご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりですよね。
もすぐりん様もご家族の方の
愚痴などでご苦労されていらっしゃるのですね。
同じ悩みですが、どうか少しでも溜めないようにご自愛くださいませ。

お礼日時:2019/03/26 20:44

現代社会はネットなどで自由な発言ができる一方、そのような人を増やしてるような気がします。


誰もが自分の不満のはけ口を探し、悪口を言う事に疚しさを感じなくなっている。

彼氏さんは俗にいう「ストレスは溜めないで吐き出した方がいい」に間違った解釈をしてるのだと思います。
リアルでもネットでも、いくら他人でも(自分はスッキリするでしょうが)悪口を聞かされれば不快になります。
    • good
    • 1

付き合うのはやめときな、結婚したら、あなとの親兄弟や親族の悪口が延々と繰り返されるよ。


それにそういうやつは、あなたの知らないところであなたの悪口も言ってるんだよ。
    • good
    • 1

どの程度のおつきあいをされているのでしょうか。

月に1度程度、一回の中では10分程度が話す聞く時間という程度でしょうか。
もっと多くの頻度でおつきあいし、話す聞くという時間以外のおつきあいの時間も多いのでしょうか。一回の中での話す聞くという時間も10分程度ではなく、もっと長いのでしょうか。
ここ数ヶ月間では、彼氏さんの話しは、(事務的連絡や確認以外&愚痴や悪口以外)のことは、あまりないのでしょうか。

あすみDさんが、愚痴や悪口を聞かされる頻度や時間を少なくして欲しいという希望を持っているのは質問文からも分かりますが、どの程度までならば、許容範囲になるのでしょうか。
彼氏さんにしてみたら、あすみDさんから『愚痴や悪口が多いよ』と言われたときに、『愚痴や悪口なんて一切聞きたくない!』と通告された気がして、それに対して、(そっちがそんなこと言うなら)、(売り言葉に買い言葉だ!)、真顔で怒ったような感じで、『じゃあ、俺の愚痴のはけ口はどうなるんだ!人の悪口は言ってもいいんだぞ!』と切り返したというようなことはありそうです。

【付き合っている=親しい=自分の心を解放しても大丈夫=普段世間にいるときには抑えている感情や鬱憤をぱっと言ってしまっても許されるだけでなく、「大変だねぇ、」と寄り添ってもらえる可能性もある】と思っていた可能性もあると思います。

お二人の実態は、私ら、質問文だけしか知らない人には分かりません。
彼氏さんが悪口や愚痴にしていることの実態も、それはひどい状況なのか、一般的に考えればたいしたことではないのかも分かりません。またその実態はあすみDさんにも分からないでいるのかもしれません。

(彼氏さんだけに分かって、あすみDさんには分からない事柄)ではなく、(彼氏さんもあすみDさんも共に経験した事柄)に関して、あすみDさんはさほどに感じないのに、彼氏さんが愚痴やら悪口を言い立てるようであって、その彼氏さんの言い方があすみDさんにとって気障りで仕方がないというのであれば、【二人の感性はそりが合わず、先々うまくいかなくなる危険が高い】ということですから、今のうちにおつきあいを辞めていくようにした方がいいです。
(彼氏さんもあすみDさんも共に経験した事柄)に関して、あすみDさんと彼氏さんの受け取り、感じ方に大きな差はなく、その経験についてのコメントや評価の仕方にも二人に目立った違いはないのであれば、二人は似た感性&似た反応スタイルである可能性が高いともいえるでしょう。 そうであれば、彼氏さんはそこそこ嫌な目にあっているから、それを愚痴や悪口としてあすみDさんに一気に愚痴ってしまうということである可能性は高いです。

彼氏さんは、(あすみDさんは経験してないが)彼氏さんにとって嫌な目にあったり、イライラする経験をしたり、鬱憤などが溜まったときに、{自分で解消する、堪える、酒やゲーム、ネットブログなどで発散する、買物でごまかす、or、あすみDさんとの楽しい時間を過ごすことでバランスをとる、or、どれもできないので}、あすみDさんに愚痴をぶつけるということなのかもしれません。 ストレス耐性とかストレスの対処方法は、けっこう人によって違うので、ある程度は許容することも必要です。 私を愚痴のはけ口にするなんて、許容も我慢も出来そうもないというのも、それも一つのタイプですから、そのように理解することは必要です。

《車を運転していて、他車の動きに突然キレて、》のニュースネタになるような行動にでるようなのは、どうにも危険ですから、おつきあいは辞めた方がいいですが、『このヤロー』とその瞬間に愚痴る程度で終えられるのならば、まあ許容してあげて欲しいと思います。
    • good
    • 1

その彼はバカなんですか。

酷いことを言いましたね。腹が立ちました。もうお付き合いしなくて結構です。「なんだ、その程度か」と開き直って、別の方を捜すことをお勧めします。
    • good
    • 2

人の悪口を肯定する人って…


皆さんどう思われますか?
 ↑
愚痴や悪口を言っている自分の姿が
他人にどう映るか、判らない人なんだなあ
と思います。

自分がいかに醜い姿をしているか。

社会脳仮説、というのがあります。
人間の脳がどうして発達したのか。
それは。
自分が他者、社会にどう思われるかを常に
気にするようになったからだ、という説です。

要するに、そういうことに気が回らない
ちょっと知力に問題がある人間なんだな
と思います。




売り言葉に買い言葉だったと彼は説明しました。
ますます???なんですが…
 ↑
あれでしょ。
忠告を、自分に対する悪口だ、批判だ、攻撃だと
解釈したのです。
    • good
    • 2

そういう君が


ここで愚痴
    • good
    • 1

愚痴をあなたに聞いて欲しかったけど、


あなたに指摘されたことで、
咄嗟に出てしまった言葉なのかもしれませんね。

たまになら全然いいですけど、
毎回毎回愚痴ばっかりだったら
疲れてきますよね。
    • good
    • 1

あんまり頭のいい彼氏ではないようですね



よく1年も持ちましたね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報