1つだけ過去を変えられるとしたら?

3週間程前に牛乳を買いました
買った日にコーヒー牛乳を作ろうと思い
開封してずっと冷蔵庫に閉まておきました。
賞味期限が3月15日になってたのに気付き
勿体ないと思い、
賞味期限切れの牛乳を沸騰して洗顔すると書いてある記事を見たことがあるので
沸騰したら牛乳と水分が分裂したみたいになって個形状になりました。
臭いを嗅いだらホットミルクのような甘い香りがしました。
それでお風呂で顔にぬって流したのですが
後々になって顔にカビとか繁殖したらどうしようと思うようになりました。
いまになって思うと記事に賞味期限切れて3日以内と書いてあった気がします。
カビが毛穴とかにつまって繁殖したりしないでしょうか?

A 回答 (1件)

そもそもあなたの顔や手足には普通に微生物が存在しています。

空気中にもカビはウヨウヨしています。今更傷んだ牛乳で洗ったくらいならめったなことはありません。よく水で流せばそれでよし。
 というか「記事に賞味期限切れて3日以内」というのは何の科学的根拠もないヨタ話だと思いますよ。期限が切れた後どう変化(腐敗)するかなんて家庭によって千差万別だし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報