アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那のキレるポイントがわかりません。

この前、スーパーのレジの対応について、旦那はイライラしていました。
レジ中に夫がレジ袋について質問をしたところ、おばさんは声に気づかずスルーしていました。夫はそれ以上質問はすることなく会計へと進めました。おばさんはポイントカードはありますか?に対して、夫はとくに返事をすることはなく、財布の中のカードを出そうとモゾモゾしていました。 しばらく時間がかかっていると、もう一度おばさんはポイントカードはありますか? と質問。 そこでようやくカードを取り出して終了。
旦那なあのレジの人は頭がおかしいだの、カートをここへ置いといてやろうかなどイライラしていました。

私は客観的に見ていて、おばさんは何も悪くないと思いました。 まず夫は声が小さくボソボソとしゃべるため、あの質問は私でも聞こえず、おばさんにも聞こえていないのは仕方がないと思うのです。
そして最初にポイントカードはありますか?に対して、あります、と言えばいいもの、何も言わず長い間に微妙な探し方をする為、二度質問するのはまったく不自然ではありませんでした。おばさんの対応は決して悪いイメージではありませんでした。
私は夫へ、「ポイントカードありますか?に対して、何も言わないと向こうもわからないと思うよ」と言うと夫は「は!?じゃあ自分でやれよ!」と完全にキレてしまいました。(その時私は、財布を持っていないことを夫は知っています、、)
普段は優しい夫なのですが、レジやらスタッフとの絡みで、テンポや意思疎通が合わないことが多く、その度に私はモヤモヤしてしまいます。
途中で割って入ると夫はさらに嫌がります。なので何も言わないよう我慢しています。
今回はオブラートに伝えたつもりでしたが、ダメでした。。
こういう場合、やはり男性特有のプライドなどがあるのでしょうか?
自分に非があるかもとどうして考えられないのでしょうか?
また、どうしたら相手にうまく伝えることができるでしょうか?
今もキレて部屋へ引き込もっています。

質問者からの補足コメント

  • 質問がありましたので回答します。
    ・血液型はA型です。
    ・夫の年齢は30代です。

    わたしも夫が幼稚なのか?ともちろん考えてしまいます(^_^;)
    しかし良いところもあり、また結婚した以上夫婦何とか改善してうまくやっていけないかと試行錯誤しております(^_^;)

      補足日時:2019/03/24 20:05

A 回答 (8件)

>おばさんの対応は決して悪いイメージではありませんでした。



客観的に見て恐らく質問者さんの感想は真っ当ではあるのですが夫婦としてはもう少し別の対応をしてほしかったのかもしれませんね。旦那さまとしては自分が恥ずかしかったので「頭がおかしい」とか言って妻である質問者さんに味方になってほしかったのではないかと。

「いや、別におばさん何も悪くないじゃん」と思ってもそこはぐっとこらえて「そうだよね、もっと別の対応の仕方してくれても良かったよね」と当たり障りのない感じで肯定してみてあげてはどうでしょうか。

またレジでのお話ですが

>私は夫へ、「ポイントカードありますか?に対して、何も言わないと向こうもわからないと思うよ」と言うと夫は「は!?じゃあ自分でやれよ!」と完全にキレてしまいました。(その時私は、財布を持っていないことを夫は知っています、、)

とありますがもう少し旦那さまに感謝の気持ちを向けてあげても良いのではないでしょうか。お財布を持っていない質問者さんの代わりにカードを準備しているのですよね? 夫婦だからそれが当たり前、ではなく旦那さまが質問者さんにしてくれていることなのでそこは感謝しても良いと思います。

まずは「私がお財布持ってなかったからかわりにポイントカードの準備とかしてくれてありがとね」とか「私がお財布を持ってなくてあなたに嫌な思いをさせてしまってごめんなさい。カード出してくれてありがとう」とか伝えてもばちはあたらないのではないでしょうか。

>レジやらスタッフとの絡みで、テンポや意思疎通が合わないことが多く、その度に私はモヤモヤしてしまいます。

モヤモヤするのは旦那さまのことが恥ずかしいからですか? 旦那さまがあとから怒るからですか?

どのみち一緒にいる質問者さんが旦那さまの味方になりフォローするのが夫婦ではないでしょうか。

今の質問者さんは「客観的に見てあなたのほうに非があるよ」と旦那さまと敵対していることが多いようです。他人とのやりとりを見ると敵になる妻と一緒にでかけることは旦那さまにとってもストレスになり、ますます外でのやりとりが億劫になったりするのではないでしょうか。

「あなたは間違ってる。私が正しい」と主張することに意味はありますか? 旦那さまはそう言う人なのだと受け入れて味方になりフォローすることはできないものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てごもっともです。
旦那は味方になってほしい、同調してほしいだけ、と言っていました。
私はいつも客観的に見てしまいすぎていたかもしれません。
どう考えても悪くない人のことを無理して悪く言うことに、抵抗と罪悪感を持っていて、とても不愉快だと思ってしまうところがあります。
ですが夫婦としての対応を考えておりませんでした。もうすこし寄り添って軽く言い流すことができるのも必要なのかもしれませんね。
最初はストレスを感じると思いますが、頑張って同調して流せるようにします。

おっしゃるとおり、旦那がモタモタしているところを見ると「恥ずかしい」「相手が迷惑してる」という気持ちが強くでてイライラします。
ですが、財布を出してくれることも当たり前ではないですよね、忘れていました。
そういったところまで感謝の気持ちをもたなければなりませんね。
とても響きました。
とても素敵なご回答をいただきありがとうございます。

お礼日時:2019/03/29 23:11

いわゆる「内弁慶」というタイプではないかと思われます。


気が小さい人で、知らないひとには何も言えないのです。
反面、身近な人には強気に出るので、そう呼ばれているらしいです。

ちなみに「キレる」時は図星を突かれて、強い不安を感じた時です。
一番触れてほしくない指摘をされたので、「キレた」のだと思います。

そのくせ人に頼るのはプライド(ものすごくちっぽけな)が許さないのでしょう。
とても器の小さい男なので、ホイホイ誉めて持ち上げれば、木にも登ります(苦笑)。
頑張ってください
    • good
    • 1

子どもができたら、子どもにもそういうことをしそうですね。



性格というより、なんらかの障害だと思います。
社会に適応できない自分にイライラしているのかも。
あなたとは普通に会話できていて、外の方に対しては小さい声や無言になってしまう、且つあなたには怒鳴れるというのは、周りを恐れているからだと思います。
生まれ持った障害でなければ、精神的に何か抱えていて、そのような症状が出ているのだと。

大人の発達障害などでしたら、一生モノです。
もし、認知症患者に「さっき言ったでしょ」などと言わず根気強く付き合うように、長年あなたが旦那様を持ち上げ自信をつけていけば、あるいは良くなるかもしれません。
それでも、本人が自覚して治そうとしない限り、他人がどうこうできるものではありません。
    • good
    • 0

血液型は全く関係ない。



適応障害、発達障害、うつ病等かも知れませんから
一度、心のクリニック(精神科/心療内科)を受診されてはどうですか。

レジ対応の際に、時々そういう態度が出るのなら
「会計処理は私がするね」とレジ直前にご主人から財布を預かり
ご主人に袋詰めの方を進めてもらい、
支払いを済ませたら袋詰めコーナーで直ぐに財布を返す、というパターンはどうですか。
    • good
    • 1

社交性ゼロの男ですな 諦めて一生添い遂げますか 歳行くと少しは 丸るくなる事期待して

    • good
    • 1
この回答へのお礼

夫が若かった時はもっと尖っていたらしく、今は丸くなったほうと言っていました。これから年をとって丸くなってくれることを願うばかりです。

お礼日時:2019/03/25 16:40

No.1です。



>血液型はA型です。

納得。
    • good
    • 0

親しい人以外は無理!という意識があるのではないでしょうかね。

    • good
    • 1

御主人は血液型何型ですか??


年齢はおいくつですか??

>こういう場合、やはり男性特有のプライドなどがあるのでしょうか?

・そういった問題ではありません。

>自分に非があるかもとどうして考えられないのでしょうか?

・普段あまり人と接する機会が少ないのかもしれません。

>どうしたら相手にうまく伝えることができるでしょうか?

・きちんと言わなければ相手には伝わらない。

※まだ子供なのでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・血液型はA型です。
・夫の年齢は30代です。

わたしも夫が幼稚なのか?ともちろん考えてしまいます(^_^;)
しかし良いところもあり、また結婚した以上夫婦何とか改善してうまくやっていけないかと試行錯誤しております(^_^;)

お礼日時:2019/03/24 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!