【お題】王手、そして

三つ子の真ん中の子を投げたお母さんが逮捕され、実刑が降りました。

「産後うつは仕方ない」「裁判官は子育てしたことないの?」と言い出す方が出始めてます
極端ですがこの手の人からしたら、裁判官は子育て〜犯罪に至るまでやりこまないとなってはいけないのかとも思いました。

しまいには署名を集めて、「残った二人の子育てしながら刑を償ってもらおう」みたいなのまで登場しました。
乳児だから覚えてないとか思ってるんでしょうか?

たしかに産後うつは仕方ありませんが、子供を殺めていい理由にはなりません。

あってはならない事ですが、同じようにメンタル病んだ人が、犯罪したら死刑とか情状酌量は要らんみたいに飛び交いますよね。

以前ニュースで「毒親を責めないで」みたいな方がでてました。

聞きたい事は
毒親をどうして認めるんですか?
教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 聞きたいのは
    「何故毒親を認めないといけないのでしょうか」です

      補足日時:2019/03/25 06:07
  • 乳幼児だから覚えていない って方も居ました。
    今回のことに限らず、意外とネガティブな記憶って鮮明でなくとも残ってます。
    特に親親族にされたことは特にです。

    誰も産後うつ責めていません。
    育児は子供の有無関わらず、尋常じゃないくらい大変なのも知っています。

    周りの対応に疑問なんです。
    賛同してる人の大体の人は、なくなった子のことに一切触れていません。
    お母さんは大変としかありませんでした。

    千葉の女の子の事件には、怒号が飛び交い「なんで産んだ!死刑死刑」のオンパレード。

    人を殺めるのはとんでもないことです。
    それでも自分の兄弟を投げ捨てた人に育てられるのがいいのか疑問です。

      補足日時:2019/03/25 07:11
  • かく言う自分も虐待サバイバーで、カウンセリングや自助会と言うのも行って休日はオヤのされた事の向き合いでほぼ潰れます。
    親にされたことと向き合うのは容易ではありません。
    とても疲れます。
    (された事の内容は思い出すだけで涙が止まらなくなってしまうのでごめんなさいかけません。)

    それでも親の元に居なければいけない理由ってあるんですか?
    賛同してる人は私としては、虐待の片棒を間接的に担いでるのと同じだと思います。

      補足日時:2019/03/25 07:13
  • 子供に育児ノイローゼを押し付けて、虐げていい理由にはなりません。
    大人の勝手、分別を子供に押し付けるのは、虐待オヤの特徴の一つです。

      補足日時:2019/03/25 07:16

A 回答 (6件)

あなたの仰ることはもっともだと思います。


ですが、この事件の場合、「毒親」ではないと見なされているのだと。
あくまで産後鬱であり、育児のサポートのない環境が起こした悲劇である、というのが世間の見方です。

私自身、毒親育ちで、今現在妊娠している身です。
毒親やモラハラ、自分の心の問題による他者への加害は全て受け入れられません。私自身がしてしまうなんて、もっての他です。

ですが、だからこそ、この事件の加害者である母親は、「殺人犯」でこそあれ「毒親」であったとは思いません。
もちろん、罪は重く、許されるものではありません。
私も、こうなった以上、もう他の子どもたちに会うことは、子どもたちのためにならないと思います。
正直、母親擁護の声が大きくなりすぎて、問題の本質からもズレているなぁと感じます。

ただ、育児に対する社会のサポート、母親の周囲の意識は低く、とても子育てできる環境とは言い難いケースが多いのは事実です。

なぜ、三つ子を母親1人の力で育てなければならなかったのか。
夫は何をしていたのか。
母親が自治体の窓口などに何かしらの助けやアドバイスを求めず、夫や家族の助けも断り、意固地に1人の力でしようとしていたのなら、擁護のしようがありません。
ですが、それができない環境や、しても無駄になっていたのであれば、話は大きく変わります。

今回、睡眠時間が1時間になるほど追い詰められた生活をしていたとのこと。
正常な判断はできなかったでしょう。
本来ならその前段階で、自ら対策すべきですが…そうなってしまった時、夫は妻の生活をどれだけ把握していたのか。
初参、頼れる者のいない環境下で、三つ子を産むということを自治体は把握していたはず。
本当に何もアドバイスできなかったのか。

同じような環境下で育児をする人が当たり前にいて、虐待がなくならないという実情があります。
国として無償やそれに近い形でできるサポート、今の社会における育児の過酷さの認識や理解、それらを求めた声が「母親の擁護」という形になってしまっているのだと思います。

毒親問題、虐待は決して許されることではありません。
個人的にも、今回の事件で母親及び父親の罪は重いと思っております。
なので、「母親に残りの子どもたちの育児を」との声は全く賛成できません。
ですが、母親擁護の形をとって、母親の負担を問題視する社会の声や流れは理解できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともな回答いただきありがとうございます。
母親擁護の声が疑問でなりません。

数日前だったかな
旦那さんや双方の親御さんの再三の手伝いも拒否して、一人子育てを望んで買って出たと言うようなのがニュースでやってました。

警察の調べだそうで、面白おかしく書いてるワイドショーやゴシップ誌ではありません。
よって、あえて孤立するような環境を自ら作り出した結果だと思います。

お礼日時:2019/03/25 12:30

かく言う自分も虐待サバイバーで、カウンセリングや自助会と言うのも行って休日はオヤのされた事の向き合いでほぼ潰れます。


親にされたことと向き合うのは容易ではありません。
とても疲れます。
(された事の内容は思い出すだけで涙が止まらなくなってしまうのでごめんなさいかけません。)

それでも親の元に居なければいけない理由ってあるんですか?
賛同してる人は私としては、虐待の片棒を間接的に担いでるのと同じだと思います。


子供に育児ノイローゼを押し付けて、虐げていい理由にはなりません。
大人の勝手、分別を子供に押し付けるのは、虐待オヤの特徴の一つです」←・・・・・

では こちらからも あなたに問います・・

このサイトって 世間に影響するのかな?

あなたが質問し それに対しての回答が付く・

唯 それだけだと 俺は思うよ


重要な事は このサイトで質問したくらいでは 解決出来ない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えられないならもう結構です。

お礼日時:2019/03/25 12:26

親に 責任を、


一意に 負わせ、

社会が 責任から
逃れて いいとは、

親を、子を、
虐げて いいとは、

なりません。


慢性的に 毒親へと、
導かれて 固定される中、

個人努力だけに 頼る、
其れ以外の 方向性も、
あるのに 選択せず、
責任を 投げ捨てる、

そんな社会の 責任が、
甚大です。


貴方は、
ただただ、

過去の 怒りのみに、
囚われ、
発言しているように 見受けますが、

では 一度位、
其の身で 試してみればいい、

3年〜4年間 寝れずに、
真面な 精神力や、
正当な 内容を、
選べる 判断力が、

其の身に 未だ、
残せて いるかを。


確かに、
被害者で 堪えきれないから、

だから、
加害者側に 回る、

そんな事が 許される訳でも、
ありません。


が、

一寸 待ってくださいな。


抑も
社会が 個人を、

被害者として 留まれる、
限界を 超えさせ、

堪えきれない 所まで、
追い込まなければ、

其の方が 加害者に、
回る 選択も、
根源から 無くなりますよね?


で、
そんな状態でも 貴方は、

追い詰められた 被害者が、
加害者に 回る、

其れだけを、
攻めるべきだと 申されますか?


もしそうなら、
其れは まるで、
擬えて、

玉突き事故を 起こした、
張本人の 罪は、
不問で いいから、

貴方に 追突したものの、
罪だけ 問おう、


謂っているように、等しく、
感じます。


そんなのは 明らかに、
此の地域では 通りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改行やめてもらえませんか?

お礼日時:2019/03/25 12:43

毒親と 申されますが、



先ず、

育児ノイローゼが、
どれほど 悲惨かは、
ご存じですか?


3年〜4年間、
365日、一日中、
夜時間帯、
2時間に 1度だけで、
又、
連続 20分以上、
寝れず、

朝から 夜までは、
することがあり 寝れず、

如何でしょう、
正気で 居れると、
思いますか?


因みに、

睡眠剥奪は、
最も 厳しい部類の、
拷問で、

併せて、
人族は 寝ないと、
極短期で 死ねます。


次に、

毒親と 申されますが、
何故 そんな親に、
育つかを 考慮されましたか?
後天遺伝ですよね?

そう教え、当たり前、
と 固定した、

そんなものの罪は、
問わなくて いいのですか?
責任区分は ゼロなのですか?


子供を 前に、
正当で 正しい、
そんな判断基準を 与えられず、
間違いを 導かれず、

確認すれば ミスすると、
判ろうに、

未必の故意の 責任を、
放棄し、
子育てを 任せたものの、
罪は?


不適切行為を、
犯す 親は、

過去からの 連鎖の面が、
とても 大きいのですよ。


寧ろ、
社会側の 責任の方が、
大きいのに、
不問にし、

責任区分か 割合的に、
小さいもののみを、
罰し、バッシングする、

此 正当ですか?


もう一度 お伺いしましょう、

貴方は、
貴方を 罠に、
填めてくるものの、
罪も、責任も
一切 問われないのに、

逆に、

巧妙に、
罠に 填められた、
被害者たる 貴方の、

其の 身のみを、
罪に 問う事を、
真っ当と 思いますか?
    • good
    • 0

母親だけに、


全心労を 追わせ、
逃げ場を 経つ、

そんな構図が 現社会には、
ありますよね?


しかし、
此の構図は 不可避なのでしょうか?
他に 方策は、
無いのでしょうか?

そう言った、
其の他 様々な事を、
実現しない、選択しない、

そんな無責任どもの、
責任を 問わず、

追い詰めるだけ 追い詰めて、
発狂寸前に 追い込んだ、
ものだけの 罪を、
問うのですか?


貴方は、
罠に 填めてくるものの、
責任は、
一切 問われずに、

巧妙に、
罠に 填められた、
貴方の 身のみを、
罪に 問うことを、
真っ当と 思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/25 06:07

YES NOの両方の考え方が あるからです・・



あなたみたいに自分の思う回答で無い場合はブロックする・・なんて そんな無責任な世の中では無いからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな事してませんが?
一部の方はブロックしていますが、
手が滑ったりして手違いで〜の時は解除してますよ。
なんらかの形でブロックした方の違うアカウントでしょうか?

お礼日時:2019/03/24 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報