プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモから 料金プラン見直しの紙が来たんですが
今は データーパックはMで5GB使えるプランですが
今は0.07とかで 三月のデーター量は 0.3gでした。

繰り越しがあり 9ギガぐらいまで使えるようになってますが
そんなに使いません。
ベーシックパックにしたら お得になりそうなんですが
色々調べたら あまり良くないような。

今のデーターパックMのままがいいか
ベーシックパックに変えても問題ないか 教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

ベーシックパックは、データを使った分に応じての支払いであり、使いすぎれば高額であり、歯止めがないから、お得ではないとも言えます。

でも、1GB未満しか使わないってことは、やはりベーシックパックにしている方が今よりもよいってことになるでしょう。
パケットパックMは、繰り越しはあるといっても、繰り越しを使うことがないなら、金の無駄とも言えますからね。
    • 0

質問者さんの今後の使い方次第です。

「ずっと毎月1GB未満」なら、ベーシックパックに変えた方がお得です。
「外で動画を見たりすることが増えそうで、5GB程度は使いそう」ならデータパックMのママの方が良いかもしれません。
    • 0

データMパック(中容量)は、固定料金で毎月5000円のはずです。

ベーシックパックは変動制で、今の使い方なら毎月1GB以内の精算。金額にすると2900円ですから、2100円の節約効果があると思います。

ただし、一度変更すると戻すことができません。Sパック(小容量)とMパック(中容量)ともに受付が終了しているためです。
ドコモとしては、パック間の壁を取り払うことで、容易に上位料金チャージに向かうよう仕向けたいのだと思います。
カケホーダイ&パケあえる導入時に、小容量ばかりが契約され、会社の収益計画が伸び悩んだことある。

今後大きくデータ使用量が延びることがなければ、変更しても問題ないと思います。
    • 0

オーバーしないように、常に監視しないといけないが、5Gを少し越えただけでも20Gの料金取られてしまうので。

1Gi以内なら、税込み3132円。5G以内だと5400円。ただし、繰越ありません。

データMのほうが繰り越しがあるので、移行しないほうがいいと思う。
キャリアが持ってきた話なんて、何か企んでいることが多いので信用しないほうがいい。口車に乗せられないように。
    • 0

通話のシンプルプランも選べますし確実に5GB以内なら安くなるんじゃないですかね

データパックは廃止になったので元に戻せないのでよく検討した方がいいですね

https://www.sin-space.com/entry/docomo-basicpack …
    • 0