プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A2でプリントすると左半分の色が薄いのです。
しかしA2の半分のA4でプリントすると色むらは生じません。
A4だとヘッドが右半分しか動かないからです。
プリンターから異音などありません、ヘッドもスムーズに動いています。
印刷設定画面で色々設定を変えてプリントしましたが変化ありません。
単方向プリント、双方向プリントどちらも同じパターンで色ムラが生じます。
しかも色ムラはフォトマゼンタの一色だけで他の11色は正常です。
ノズルクリーニングは何度もしました、ノズルチェックプリントは正常です。
PCに異常があるのか、ドライバーに異常があるのかと思い、別のPCからプリントしても同じパターンで色ムラが生じます。
canonのサービスに電話して修理依頼し症状を説明しましたが、ノズルチェックパターンが正常であればサービスマンが修理に行っても直る保証はありませんとのことでした。
時間がたてばよくなるのかと思い、毎日同じものを印刷し1週間がすぎましたが色ムラのパターンは一向に改善しません。
同じような現象を経験し改善された方のアドバイスをお待ちします。

A 回答 (2件)

プリントヘッドは消耗品の様です。



https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS …
に、iPF5100の消耗品については、以下サイトをご参照ください。
の中に
・インク・ヘッド等
https://cweb.canon.jp/cgi-bin/lfp/option.cgi?pcd …

■プリントヘッド
消耗品型番
PF-03
吐出方式
バブルジェット方式
ヘッド構成
6色1体型(6チップ1ヘッド)×2 個
ノズルピッチ
1200dpi×2
ヘッドノズル数
各色 2,560ノズル×6色 2個
ドロップレット
各色4pl

と、有りますので、左右のヘッドは同じ物と思われます。
そこで、ダメ元で、インクカートリッジを全て外し、テスト印刷を繰返し、全ての色が出なくなったら、左右のヘッドを入替えて、ヘッドクリーニングを繰返し、安定したと思われる時に、PCからなにかをA2用紙で、プリントしテスト印刷をて見ては如何?。
これでも同様なら、プリンター本体のトラブル。
違う結果なら、プリントヘッドのトラブル。
と、判断出来るのでは無いでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
””インクカートリッジを全て外し、テスト印刷を繰返し””
インクカートリッジを外して印刷はできませんし、A4までのサイズは正常印刷ができるのでヘッドの不良とは考えにくいのです。
canonのサービスもそのような見解でした。

お礼日時:2019/03/25 22:06

その後、仕事の合間に調べてみました。


ヘッドは左右、互換性有りなので、ヘッドを入替えて、指定のインク配置にし、PCからA2用紙で、なにかを印刷をて見ては如何?。
最初はとんでもない色になると思うけれど、色が落着けば結果が出ると思う。

交換以前と変れば、ヘッド。変らなければ、本体側。
と、判別出来る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!