【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自宅を整理しておりましたら、キヤノン20Dが出てきました。
とりあえずバッテリを充電したところ、普通に動きました。
外観がよごれていたので、エタノールで掃除だけしました。
こちらのカメラは、どんな特徴があるのでしょうか?
今の感想としては、ずっしり重いという事しか分かりません。
詳しい方ご教示ください。

A 回答 (4件)

昔の雑誌にこんなふうに載っています。

2004年製ですから今から15年前。
600万画素が主流の時代に800万画素で出て
当時は注目されたようですが、今となっては子供のおもちゃ。
「Canon 20D」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

うわ~、なんかいいですね!この広告!感動します!ありがとうございます。

>自宅を整理しておりましたら、キヤノン20Dが出てきました。

>こちらのカメラは、どんな特徴があるのでしょうか?

何か他人事のように聞こえますが、貴方が買ったカメラではないの?
それとも、家族が買ったカメラなの?

どんな特徴かと言われても、デジタル一眼レフ(DSL)黎明期のカメラだから、最新のDSLと比べると、全ての面で見劣りします。
記録メディアもSDカード主流の中、コンパクトフラッシュ(CF)。
ただ、ニコンのDSLが機種毎に発色が安定せず、オートホワイトバランス(AWB)の色転びが指摘される中、キヤノンの完成されたピクチャースタイルと安定したAWBは、さすがキヤノンの技術と言えます。

何れにしろ、写真は腕で撮るもの。カメラの性能はそれをサポートするに過ぎません。
よって、練習機として使うには、十分な機能があると言えます。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、写真は腕ですね。超アマの下手くそですので、本機(等)で練習してみます。ありがとうございます。私は若いころから貧乏で、カメラなど高根の花で、てが届かなかったのです。最近のデジイチの旧モデルは破格ですので、ついつい購入してしまっております。キヤノン20Dも落札して、中華製アダプタを付けたら取れなくなり、しばらく放置しておいたものです。先日、存在に気づき、磨いたり掃除したりしておりましたら、あれほど固着していたアダプタが、取れたのです。実に不思議な感じがしました。もう少し掃除してみようと思っています。

写真はアマチュアとも呼べないくらいの愛好家なので,あまり詳しくないので,参考まで。

EOS20D でしたら,まだ所有しております。先日,小金が入りましたので EOS6D を購入しましたが,20D をまだ使っている理由は二つ。1) EFS レンズ(一個だけ所有)が使える。2) フルサイズではないので,ファインダー範囲よりちょっと大きめの範囲で撮影できる(だったかな?)。です。
    • 1

https://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/ …

EOS○○Dという二桁の数字シリーズはエントリーモデルのKISSシリーズより1クラス上のミドルクラスモデルとして展開しています。

世代が古いので撮像素子の画素数や感度は現行モデルと比べれば当然劣っていますが、カメラとしての機能は悪くないと思います。
    • 1