電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションはいつまでたっても、自分の物にならないとは正解だと思います。
団地でも階段だけしかありませんがいつまでたっても自分の物にはなりません。

例え団地を買ったとしても、買ったことにはならないし自分の物ではない
ことが分かりました。ではどこが買ったことにならなかったのでしょうか。
不動産会社から余り良いような返事が出されないまま失敗だったのでしょうか。

では、自分の家に出来るところと自分の物になるような建物はあるのでしょうか。
正式な分譲マンションなど。

A 回答 (3件)

完全に自分の物だと実感できるのは、一戸建てしかないと思います。



中古で条件が悪いと、安く買える物件もあります。
    • good
    • 0

>自分の家に出来るところ


これは、『土地の権利』と、その土地の上に建物が建っているならば『建物の権利』も
一緒に所有権を自分名義に変えることで、『自分の家』にできます。


>自分の物になるような建物はあるのでしょうか。
一戸建てのように、自分の物にしたいのであれば、
マンションの土地と、そのマンションそのモノを『1棟買い(全ての部屋)』すれば、
マンションも自分の物になります。


なので、
>正式な分譲マンション
も全て、自分の物にしたいのであれば、1棟買いすれば、自分の物になります。


結果、お金があれば、
土地を含め、マンションそのモノを1棟買いすることで、自分の物にできます。




しかし、現実問題、マンションの1棟買いするには、何憶とかかるため、
購入者は、限られた予算の範囲で買える物件を選び、妥協し、
安く購入したい方は、団地の1室のみを購入するのだと思います。


>例え団地を買ったとしても、買ったことにはならないし自分の物ではない…ではどこが買ったことにならなかったのでしょうか。
と書かれていましたが、
土地と建物に対し、その何分の幾つかは、購入した方の持ち分として、
登記簿謄本にも書かれますので、所有者の中の1人に加わり『買ったこと』になります。


マンションや団地の1棟全てを買わなければ『自分の物』にはなりませんが、
団地の1室でも『買ったこと』があれば、1室は自分の物になったからこそ、
のちに、その1室を『売り出すこと』も可能なのです。




参考までに。
では、なぜ、団地の1室のみを買っている方がいるのかと言うと、
エレベーター無しで団地の1室であれば、マンションよりも価格が安いから。


安く購入し、少し、部屋をリフォームし、賃貸として貸し出す方もいます。


また、
一生『賃貸』で高い家賃を支払い続けるよりは、
エレベーターの無い安い団地等の1室でも購入し、
高齢になっても追い出されることなく、住み続けられる等のメリットがあるから購入するのだと思います。


古い団地でも 1室を安く購入し、
少しリフォームすることで、見違えるように部屋も綺麗になり、快適に住んでいる方も多々います。

ですが、予算があるなら、
1棟買いすれば、自分の物になります。
    • good
    • 3

複合住宅は自分の「もの」にはならないね。

震災時に全員の承諾が得られなくて建て替えれなくて困っていることからもわかる。それは二世帯住宅でもそうだと思うよ
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!