プロが教えるわが家の防犯対策術!

IIJmio 会員ページの見方 クーポンの意味?

サブのスマホ回線のmineoを解約し、今月中旬に、IIJmioを契約しました。
容量は、基本:月3GBで、キャンペーンで1年間は毎月+2GBとの事だったので、合計:月5GBになり、翌月のみ繰越されるとの事らしいです。

で、数日間のみ、テザリングのお試しも兼ねて、まあ1GB程度の利用したでしょうか。
どの程度の利用かを確かめるために、先程、会員ページ(データ利用量照会)足してみると、総利用容量が868MBでした(日々での誤差があると思います)
スマホの「みおぽんアプリ」を見ると、IIJの総残量:880MBです。
利用量と総残量がほぼ一致しまが、「総残量」ですよね。
これ月末までの通常速度の残量ですか?
これは、何に対しての総残量でしょうか?
日割り計算してます? 今月中旬契約での半月だと2.5GBぐらいに対する残量?

クーポンが何件か来ているようですが、これはスイッチをONにしておけば、勝手に適用になって、毎月5GB利用できるのでしょうか??

クーポンが5~6件あるという事は、1クーポンが1GBって事でしょうか?
それで、1GBずつ勝手に消費されていく感じでしょうか?

質問者からの補足コメント

• みおぽんアプリ

「IIJmio 会員ページの 利用容量/残」の補足画像1

A 回答 (1件)

最初の月は日割りですね

つまり今月は880MB+886MBの総量が割り当てられたということです

クーポンは1GBでなく6MBと小さい単位です
これはSIMの中に割り当てられているもので高速通信をOFFの状態の時にこのSIM内のクーポンから使われます。つまりOFFの時でも6MBは高速で使われるといこと(何の意味があるのかは知りませんが・・)

ですので、高速通信をOFFにしない限りこの6MBは使われることがないので追加のクーポンが0MBとなってるということです。
試しにOFFにしてみると解ると思いますSIM内クーポンが使われて追加のクーポンが後でそう残量から差し引かれて加算されると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今月は5GBでも3GBでもなく、3GBの日割り(半月計算で)約1.5GBって事ですね・・・
それなら、-868MB利用したので、残:886って事ですね。1.748

なんだか、色んなクーポンがあって、
利用量と残量の詳細が非常にわかりにくいサービスですね・・・

たぶん、OFFでの低速になるまでも5GBも利用しないと思いますが、今後数日間の経過を見て容量とかサービスを把握します。
ありがとうございました。