親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

無差別殺人系の有名な凶悪犯罪者には
下の名前が一文字の人が多いような気がするんですが気のせいですか?

・宮崎勤:幼女殺害
・小林薫:幼女殺害
・宅間守:池田小事件
・植松聖:障害者施設の事件
・松永太:北九州監禁殺人

もちろん加藤智大(秋葉原通り魔事件)、金川真大(茨城の通り魔事件)など例外もいますが。

仕事柄、取引先の方などたくさんの善良な人々の名前を目にしますが、男性で一文字三つ読みの人ってそんなに多くない気がします。

またフィクションですが映画『葛城事件』の通り魔殺人犯も「稔」という一文字三つ読みの名前にしてあります。監督が意識して名付けたのかは知りませんが。

植松聖が報道された時、「また一文字三つ読みか」と思っちゃいました。

同じように思った方いますか?

A 回答 (5件)

そういわれてみれば、、

落語のジュゲムのように、子供の命名に、いろいろと思いをこめれば、長くなる傾向があるとしたら、その逆なのかな?
両親の愛に恵まれなくて、犯罪に走ったかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
名前の長さのくだりは思いつかない発想でした。なるほど…

他の方も思ったより攻撃的かつ深読みした回答ありがとう。

その論法だとキラキラネームをつけられると凶悪犯にならない

みたいなとんでも説になりそうだね
    • 0

日本人全体で、一文字がどのくらいの%なのか。

凶悪犯の名前で、一文字
二文字、三文字・・がどのくらいいるのか。

そうしたことを調べないとなんともですね。

1文字だと覚えやすい、ということが
あるのかもしれません。

以下、参考まで。
近年の死刑囚です。オームを除く。

関光彦 市川一家4人殺人事件

小林光弘 弘前武富士放火殺人事件

山地悠紀夫 大阪市浪速区姉妹強盗殺人事件

前上博 自殺サイト利用3人連続殺人事件

上部康明 下関駅通り魔事件

神田司 名古屋闇サイト殺人事件

勝田清孝 8人を殺害

大久保清 女性8人をレイプ殺人

西口彰  5人殺害

金川真大 9人殺傷

正田昭 強盗殺人

永山則夫 永山基準で有名 4人を殺害

久間三千年 女児二人を殺害

日高安政 6人殺害

服部純也  女性を焼き殺す 1人
    • 0

木を見て森を見ず、では

• 0

>下の名前が一文字の人が多いような気がする

そう言うことは、漢字一文字の人、二文字の人、三文字の人…の割合を出さないと無意味。

極端な話、一文字が7割、二文字が2割、三文字以上が1割のように片寄っていれば、
凶悪犯罪を犯す率が名前とは無関係だとしても、数だけで言えば一文字の人が多くなって当たり前。
    • 0