アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画のタイトルを教えてください。
中学三年の時に見た映画で、今僕が22歳で7年ぐらい前に見たことになるんです
が、英語の教科書に載っていた映画です。
卒業前の英語の授業で見せてもらったものですごく印象に残っています。
内容は、男の子が白血病か何かの病気で非常に苦しい状況にあるのですが
、その子が尊敬して大好きなお兄さんが確か大学のアメフトの選手で
プレーをしてその子に元気をあげるというような感じの話で、あるときお兄さんが大会の優秀選手に選ばれて壇上でスピーチをするというシーンがあったと思います。そしてそこで弟のことを話していてすごく感動的だったのを覚えています。
誰かぜひタイトルを教えてください。
地方によって教科書が違うとかよく分かりませんが、ちなみに僕は静岡の浜松と
いうところでその教科書でした。
もし教科書になくてもこの映画じゃないか、と思った人はぜひ教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ジョーイですネ

1977年のアメリカ映画
主演はジェフリー・ライナスとマーク・シンガー
監督はルー・アントニオ
です。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早く答えてもらえるとは思いませんでした。
また、分からないことがあったらよろしくお願いします。

kawakawaさんのお答えの通り、「ジョーイ」ですね。

アメリカ映画によくあるパターンの感動物でした。公開されたときの新聞コピーは「ハンカチをご用意下さい。映画が終わってもしばらく明かりはつきません。」てな感じのやつでしたかね。
主人公はジョーイの兄ちゃん(マーク・シンガー)でしたが、ジョーイ(ジェフリー・ライナス)が白血病でしたね。教科書にも載ったんですか。実話なんですよね。
で、ジョーイの一見わがままにも思える注文を兄ちゃんが実現していって、最後は大学フットボール選手の最高の栄誉である「ハインズマントロフィー」をもらい、そのときのスピーチが感動的で・・・。
書いてたら、もいちど観たくなってきたな。
マーク・シンガーはその後「ビジター」っていうTVシリーズのSFものに出てたような気がするなあ。
以上、思いでが語りたくなったので。
    • 0
この回答へのお礼

実話なんですか、教科書になるはずですね。
結構自分の記憶が確かだったのがうれしいです。
探してもう一度見てみたいと思います。
今の自分がどう感じるか、ちょっと楽しみでもあります。
あのころの印象とは変わっちゃってるんだろうなー。

白血病の弟とアメフト選手の兄・・・私も「ジョーイ」を思い出しました #1の方の「後押し」ということで(^○^)

• 0
この回答へのお礼

みんな知っているものですね。
今までつっかえていたものが一気になくなりました。
早速見てみたいと思います。
ありがとうございました。