映画のタイトルを教えてください。
中学三年の時に見た映画で、今僕が22歳で7年ぐらい前に見たことになるんです
が、英語の教科書に載っていた映画です。
卒業前の英語の授業で見せてもらったものですごく印象に残っています。
内容は、男の子が白血病か何かの病気で非常に苦しい状況にあるのですが
、その子が尊敬して大好きなお兄さんが確か大学のアメフトの選手で
プレーをしてその子に元気をあげるというような感じの話で、あるときお兄さんが大会の優秀選手に選ばれて壇上でスピーチをするというシーンがあったと思います。そしてそこで弟のことを話していてすごく感動的だったのを覚えています。
誰かぜひタイトルを教えてください。
地方によって教科書が違うとかよく分かりませんが、ちなみに僕は静岡の浜松と
いうところでその教科書でした。
もし教科書になくてもこの映画じゃないか、と思った人はぜひ教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

kawakawaさんのお答えの通り、「ジョーイ」ですね。


アメリカ映画によくあるパターンの感動物でした。公開されたときの新聞コピーは「ハンカチをご用意下さい。映画が終わってもしばらく明かりはつきません。」てな感じのやつでしたかね。
主人公はジョーイの兄ちゃん(マーク・シンガー)でしたが、ジョーイ(ジェフリー・ライナス)が白血病でしたね。教科書にも載ったんですか。実話なんですよね。
で、ジョーイの一見わがままにも思える注文を兄ちゃんが実現していって、最後は大学フットボール選手の最高の栄誉である「ハインズマントロフィー」をもらい、そのときのスピーチが感動的で・・・。
書いてたら、もいちど観たくなってきたな。
マーク・シンガーはその後「ビジター」っていうTVシリーズのSFものに出てたような気がするなあ。
以上、思いでが語りたくなったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実話なんですか、教科書になるはずですね。
結構自分の記憶が確かだったのがうれしいです。
探してもう一度見てみたいと思います。
今の自分がどう感じるか、ちょっと楽しみでもあります。
あのころの印象とは変わっちゃってるんだろうなー。

お礼日時:2001/07/29 01:05

白血病の弟とアメフト選手の兄・・・私も「ジョーイ」を思い出しました #1の方の「後押し」ということで(^○^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんな知っているものですね。
今までつっかえていたものが一気になくなりました。
早速見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:08

ジョーイですネ


1977年のアメリカ映画
主演はジェフリー・ライナスとマーク・シンガー
監督はルー・アントニオ
です。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなに早く答えてもらえるとは思いませんでした。
また、分からないことがあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/29 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもう30年前の映画のタイトルがわからなくって困ってます。ホラー映画です。 海外の映画で誕生日を祝って

もう30年前の映画のタイトルがわからなくって困ってます。ホラー映画です。
海外の映画で誕生日を祝ってもらって、パーティーを抜け出し1人部屋でホラー映画を見ているとそのテレビ画面から化け物が出てきて女性が感染症したのか化け物とおなじになりパーティー会場へ戻り人々を襲います。
主人公は夫婦で奥さんのお腹には子供がいます。脱出するのに下の階へおりていきます。一番始めに感染した女性が感染者のリーダー。夫婦の旦那が全部やつけたと思ったやさき妻の陣痛が始まり無事生まれるがテレビ画面からまた復活しようとする化け物なんとかテレビ画面を壊し無事ビルから三人で脱出。という内容です。長い間探しています、わかるからお願いします。

Aベストアンサー

1986年の「デモンズ2」かもしれません。
こちらでご確認を。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BA2

Q映画のタイトルを教えてください(その1)

 外国かどこかで出会った男女がエンパイヤステートビルで再会する約束をして分かれるが、男女どっちかが直前で事故にあってしまって再会できない。数年後、お互いパートナーが出来るが映画かオペラかコンサートかなにかの会場で偶然再会して結局二人は結ばれる・・・という映画

何年前かも覚えていませんが、テレビでやっていた気がします。これでは??と思い当たるものがある方、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

「めぐり逢い」です。大昔、デボラ・カーとケリー・グラントが主演していました。
この映画の音楽が大好きです。ラストシーンはいつでも泣けます。

Q映画のタイトルを教えてください(その2)

・ブドウ農園の娘と戦争帰還兵(妻あり?)が出会って、農園に居候しつつ恋に落ちる二人。父親の猛反対にあい、酔っ払った父親のなにかの弾みでブドウ畑が燃えてしまう。妻の元に戻った男は、妻が浮気をしていることをしり大手を振ってブドウ畑の娘の元へ行く・・・という映画
ブドウが霜にやられるといけないから・・・と一家と使用人総出でちょうちょの羽のようなうちわで風を当てているシーンがとてもきれいでした。

3~5年ほど前、飛行機の国際線の機内で上映していました。霜よけのシーンが印象に残っていてもう一度観てみたいのでご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

すいません#1の者です。
タイトル間違いました。
正しくは「雲の中を散歩」でした!!

Q映画のタイトル、邦題から現題、またその逆を検索できるサイトはありますか?

映画のタイトル、邦題から現題、また現題から邦題を調べられるサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

「allcinema」
http://www.allcinema.net/prog/index2.php
原題でも邦題でも検索できます。

Qすごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

すごく古い映画、タイトルがわかる方お願いします。感動の映画でした。

こんにちは。映画好きのサンタです。
皆様のお力をお借りして、どうしてももう一度見たい映画があるのですが、タイトルも内容もあまり覚えておりません。これかな?と思われる方、ぜひぜひ、教えて頂けたらこの上ない幸せです。ドラマでなく映画だったと思います。

20年ほど前にNHKで朝の8時30ぐらいから1時間半、2時間で再放送?ありました。NHKだったと思います。
内容は:
一緒に住んでいた姉と弟または、兄と妹が小さいとき、5,6歳ぐらい?戦争?か国の混乱かで、生き別れてしまいました。
最後のエンディングで、その兄弟が何十年かぶりに再会すると言う感動の映画でした。
アメリカか、ヨーロッパの映画だったと思います。

これだけしか憶えておりません。いろいろ探したのですが、見つかりませんでした。

よろしくお願いいたします。
失礼いたします。

Aベストアンサー

「ロングウェイ・ホーム(1981)かも。
NHKで放送された事があるそうです。
戦争や内戦は出てきませんが・・。

映画サイトから拝借してきました。↓

 苛酷な運命を克服して、再会を果たす3人の兄妹を描いた感動実話の映画化。元々はテレビ映画として製作され、全米で45%という驚異の視聴率を記録した。
 ドナルドの夢は、生き別れになった弟デビッドと妹キャロラインに再会することだった。母親は娼婦、父親は無職で、一家は住む家もない生活を送っていた。雨の日、両親は3人を置き去りにする。残された3人はドナルドが盗んでくる物で飢えを凌いでいたが、警察に保護されて児童擁護センターに収容される。3人一緒でないと嫌だと抵抗する子供達だったが、それぞれが違う里子に出されて月日は流れた。18歳になったドナルドはセンターを訪れ、カウンセラーのリリアンに弟と妹の行方を尋ねるが、里親に拒否されてしまう。その後、再び月日は流れ、結婚したドナルドは弟と妹の捜索を再開するのだった。
 実話の映画化とあって、感動も本物で、涙無くしては観られない。弟と妹を捜す兄をT・ハットンが好演しているが、それ以上に子供時代の子役たちが上手く、見せ場をさらっている。

違ってたらすみません。

「ロングウェイ・ホーム(1981)かも。
NHKで放送された事があるそうです。
戦争や内戦は出てきませんが・・。

映画サイトから拝借してきました。↓

 苛酷な運命を克服して、再会を果たす3人の兄妹を描いた感動実話の映画化。元々はテレビ映画として製作され、全米で45%という驚異の視聴率を記録した。
 ドナルドの夢は、生き別れになった弟デビッドと妹キャロラインに再会することだった。母親は娼婦、父親は無職で、一家は住む家もない生活を送っていた。雨の日、両親は3人を置き去りにする。残され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報