ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

皆さんおなじ思いだとおもいますが
道路には制限速度規制表示されています
一般的な車の速度は平均的に速度表示プラス10位で走っています
警察の取り締まりやつたいてもこれくらいだとお咎めありません
表示速度で運行していると後続からあおり気味みたいになります
流れに乗ってるのか規制速度ではしるのかどちらではしればいいのでしょうか

A 回答 (12件中1~10件)

根本的に、道路交通法には「危険の防止」「交通の安全と円滑を図る」「交通に起因する障害の防止」という目的があるんです。



法定速度が50キロだとしても、そこを通る車の多くが60キロ前後で走ってるなら同じくらいの速度で走ることが「交通の円滑」の上で大事だということです。
多少法定速度を超えていても周りの流れに乗っていて、危険がなければ問題はありません。
逆に、法定速度を守っていても、流れを無視してゆっくり走っていると周りに迷惑をかけたり余計に危険だったりします。
ちなみに、スクールゾーンや子供やお年寄りの多い住宅街などでは法定速度を超えると住民から通報されたりしますから、とにかく「空気を読む」のが大事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うごいます
空気読むのひつようですね

お礼日時:2019/03/28 14:23

流れに乗って下さい。


70kmで流れている道路で一台だけ50kmで走っていれば、質問者自身は事故に遭わずとも、後方で別の車両が事故を起こすリスクが出てきます。

警察庁からの通達で「いたずらに(点数稼ぎの)指示速度・制限速度のみで取締りをするな・現場の実勢(流れ)を見て、そこから逸脱し流れを乱している者を取り締まれ」というのが以前ありました。
現在は廃止されていますが、各道府県警の判断により、似たような状況です。
道路を走っている車輌間の速度差がない方が、事故リスクは下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答有難うございます
確かに流れにのついている方があんぜんそうですね

お礼日時:2019/03/28 14:20

交通量の多い所では、スピードメータなど見ないで運転しています。

周りの車と同じスピードです。まったく車が走っていない整備された道路。意外と、スピードメータに目を落として、最高速度は守っています。夜間で周りに誰もいないとなると、最高速度マイナス10~15キロで走ってますね。
また、自分が優先などと考えたことなしで、とにかく、事故を避けるように60年以上も運転免許を取ってからは運転しており、無事故です。

長距離の運転をよくしていますが、疲れないスピードで走っているので、10時間くらい運転でもへっちゃらです。

ここでも、車を運転したことのないような人が、交通法規は厳守などおっしゃていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます
ながれ大切ですね

お礼日時:2019/03/28 14:21

交通の方法に関する教則


第1節 基本的な心構え
1 交通規則を守ること
道路は、多数の人や車が通行するところです。運転者や歩行者が一人でも自分勝手に通行すると、交通が混乱したり、交通事故が起きたりします。また、自分だけはよくても、ほかの人に迷惑を掛けたりすることがあります。
交通規則は、このようなことから、みんなが道路を安全、円滑に通行する上で守るべき共通の約束事として決められているものです。言い換えれば、交通規則を守ることは、社会人としての基本的な責務なのです。

これは、自動車学校で始めに習う事です

走る車 皆が、法定速度を守れば それが流れなのでは?
守っていない運転手に限って +10Kで走っているのが流れならば
それに従って走るのが流れだ主張する

法定速度を 皆が守れば 円滑に道路を走れるのです。違いますか?

法律を守らない周りの人間(車)に、速度を併せなければならないのは
本末転倒です。
社会人としての基本的な責務を放棄しているのです
    • good
    • 0

煽りたければ、煽らせればいいのです。

追い越したかったら、追い越させればいいのです。
気にする必要は 一切ありません

皆さん認識違いをしていませんか
大前提として
≪制限速度を守って≫他の車の流れに乗って走行する

が正解なのです。

確かに、プラス10Kで走っても、警察の取り締まりでお咎め有りません
しかしながら、この様な場所(質問サイト)で
それで大丈夫!とは言えません お咎めは無くても道路交通法違反ですから
違反行為を肯定する意見は 答えられません

スピード違反とは、道路交通法等の法令に定められた最高速度を超える
スピードを出してしまったときの違反で、正式には「速度超過違反」といいます。

(最高速度)
道路交通法 第22条 
車両は、道路標識等によりその最高速度が指定されている道路においてはその最高速度を、
その他の道路においては政令で定める最高速度をこえる速度で進行してはならない。

例え10kでも、この条文に照らし合わせれば 「速度超過違反」ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます
なやましいですよね
パトカ-も時として後ろにつかれていても流れではなんにもしないケ-ス
がおおいですよね

お礼日時:2019/03/28 14:27

車の速度計は、実測+10km/hの表示誤差が認められているので、


制限速度+10km/hまでは、取り締まりの対象にはなりません。
なので、みんなが+10m/hで走り、それが流れになっているのです。
信号機の変化時間間隔も、この+10m/hの流れを想定しているのが実情です。
基本は「流れに乗る」ことです。
しかし、この流れ(集団速度)が制限速度超過になった場合、
取り締まりで捕まるか否かは運次第です。
「なんで前や後ろの車は捕まえないの?」は通用しません。
「流れに乗りつつ、制限速度+10km/hは超えない」という運転をすればよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます

お礼日時:2019/03/28 14:28

法的には表示速度ですが、実際には、周りに車がいる場合は、全体の流れに沿って走るのが良いです。

長い直線やら高速道路でもなければ、一時的に速度オーバーしても問題ありません。ただし、最近は簡易オービスがあるので注意が必要。
煽り運転=暴行罪ですので、無視すれば良いです。それでぶつけられたり、運転者が出てきたら、こっちのものです。すぐに110番。めんどく避ければ、先に行かせれば済む話。
周りに車がいなければ法定速度程度が良いかと。歩行者や自転車も車がいないと思って出てきたりしますし。
周りがプラス10kmで流れてるのに安全運転だからと法定速度で走るのは逆に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます

お礼日時:2019/03/28 14:29

流れに乗って走って下さい。


ねずみ取りが怖いのであれば、先頭を走らないこと。
   
後続車が繋がっていると思ったら、広いところで道を譲って下さい。
    • good
    • 0

最近は、行楽シーズンもあってか、あちこちで取り締まりがやり始めてます。



車の取り締まりがありそうなところでは、後続から煽られても制限速度走行をオススメします。

というのも、私の苦い経験上、多少煽られたとしても、
取り締まりは速度オーバーの先頭車輌を、捕まえたら、次のはスルーされてしまうことがあるからです。
    • good
    • 0

高速の場合。


・追い越し車線の流れに乗る事。
・走行車線の流れに乗る事。
この2つは、明らかに意味が違います。

深夜など、単独で走っているときは、「流れに乗れません」。

「流れに乗る」だけでは、片付けられません。

単独の場合 制限速度+10キロ
その他の場合、走行車線、一般道では左側の車線の流れに合わせる。
ケースバイケースではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新車の足回り等に錆が出てしまいました、責任は自分ですか?

日産ノートを購入して1年8ヵ月ですが、車の取り付け部分に錆が見えるのでディーラーに見てもらったところ塩害です、と言われ補修してもらいましたが、この作業を毎年行わなければならない様なのです。 買って間もないし、海辺に住むと伝えていたのですが、ディーラーからは事前の対策の助言は全く無かったので普通の乗っていましたが2年弱で錆が出るなんて考えられません。
この様な状況は買った本人の責任となってしまうのですか?
ディーラーが何も教えてくれなかった責任は無いのでしょうか?
この様な経験等がある方、何か良い案が有れば教えて欲しいのです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

Q煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずい

煽り運転予防で、車の後ろこのようなステッカーを貼り付けると、余計に煽ってやろうという人が少なからずいると思いますか?

Aベストアンサー

煽る側の心理は尋常じゃないですから、そういう考えの人は少なからずいるでしょうね。
つまり『コレを貼れば煽られない』という保証にはならないという意味です。
特に実際の装置に付属されていなさそうなデザインの警告シールは、ダミーと判断されやすいかもしれませんね。



~別質問ですみません~
JPN TAXI ですが、普通にディーラーから購入可能です。
ただし燃料がガス専用ですから、そっちの意味で不便かと。
同じコンセプトの NV200(日産) は、ガス(LPG)とガソリンを共用できます。

QAT車でやたらギアチェンジをするのは何か意味がありますか?

仕事で、酷くナルシストな同僚と一緒に車に乗って出掛けることがありました。

ずっとギアに手をかけていて、平地を走っているにも関わらず、やたらとギアを2やLにかえます。
AT車なのだから、そこまでギアチェンジは必要ないと思うし、変なタイミングで変えるので、エンジンブレーキが強くかかって前のめりになりました。

私は、ただカッコつけてるだけにしか見えず、前から嫌いでしたがもっと嫌いになりました。

AT車はそんなにギアチェンジが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

60の自動車整備士です。
頻繁にギアチェンジするのは、故障のもと。
A/T車の、L・2は、長い下り坂や、長くて急な下り坂等、フートブレーキを多用すると、ベーパロック現象やフェード現象でブレーキがそれ以降効かなくなり、事故るのを防ぐために、エンジンブレーキが必要なので設けられている。
今度、乗る機会が有れば、教えてあげましょう。

Q駐車場でタイヤどめに当たってるのに、ぼっとしててpレンジに入れず15秒くらいバックギア入れたままにし

駐車場でタイヤどめに当たってるのに、ぼっとしててpレンジに入れず15秒くらいバックギア入れたままにしてしまいました。タイヤとサスペンションは傷むでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ止めに当たっているかどうか関係なく、タイヤは車重を支えているしサスも同じで、それだけで痛むといえば痛むといえる。
ブレーキもタイヤを止めているようなものなので、タイヤ止めに当たって止まっているのと同じようなもの。
どういう思考でタイヤとサスが痛むと思ったのでしょうか?

QオートマのPポジションについて

オートマのクルマのシフトをPポジションにさえ入れておけば、どんなに急な坂道にクルマを停めておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

どんなに急な、といわれてもね・・・。

車体重量に対してタイヤのグリップ限界を超えるような急角度だと車輪がロックしたまま滑り落ちていきますよ。
一般的な急な坂道ならば大丈夫といえるんですが、それでも真冬で凍結してしまうような場所だとほかの平坦な場所を探して停めなくてはなりません。その場合でも、ワイヤーが凍結して解除できなくなるのでサイドブレーキの使用は厳禁です。

Q車の運転で、赤い車が踏切を通過するのに毎日この道を通るとあなたなら嫌ですか? ちなみ踏切は降りている

車の運転で、赤い車が踏切を通過するのに毎日この道を通るとあなたなら嫌ですか?
ちなみ踏切は降りている事が多いです。

Aベストアンサー

ぐるっと回って、直線で踏切を渡れる道に出た方がストレスがないような気がします

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q車にぶつけた私が子供の頃家の前で工事をしていました自転車が出にくいと思って工事の人と一緒に出したとき

車にぶつけた私が子供の頃家の前で工事をしていました自転車が出にくいと思って工事の人と一緒に出したときにちょっとかすれました車にそしたらちょっと色の傷が付いて罪悪感でいっぱいでしたその日の夜は6時位に寝て数日経ってその車は治っていましたそして数年後その車は私の家の車になりましたあの日言うべきだったんでしょうか?

Aベストアンサー

ぶつけたときは誰の車だったの?

どちらにしろ傷をつけたのなら言うべきだったと思います。

おそらく軽くこすっただけだったので傷も薄かったとか、自転車の塗装が付着したとかで磨いたら落ちたレベルだったので持ち主も大事にしないでいたのだと思います。

Q電柱のこれはなんですか?

何のために付いているものでしょうか?家の出口を見るように付いているので気になります

Aベストアンサー

「高圧カットアウト(PCS=Primary Cutout Switch)」
中にバネで引っ張ってあるヒューズが収めて有り、バネがヒューズ切れの時に
素早く切り離す機能と、外から見てヒューズ切れが判別出来る様に伸び、
赤色の表示が飛び出す仕組み。火災などの時に変圧器を切り離す役割も。
(※形状は様々で、監視カメラの様に見えてしまう物も有ると言うだけ)
http://transm.web.fc2.com/haidennsjds05.html
https://www.sdh.or.jp/case/mizen/223.html
http://mbohc.d.dooo.jp/12.html
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

Q車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか? 1リットルだけ抜いて1リットル

車のエンジンオイルは毎年全てのエンジンオイルを交換しているのですか?

1リットルだけ抜いて1リットルだけ新品のエンジンオイルを継ぎ足す?

それとも全換えですか?

普通の車だとエンジンオイルって全交換で何リットルいりますか?

エンジンオイル1リットルは平均というか標準でいくら位しますか?

Aベストアンサー

フラッシング?
だいたい全部交換ですね。
余裕がないなら自分で継ぎ足しする人もいるでしょう。
けど1リットルだけ抜く人は多分いません。
やってみれば分かります。

>普通の車だと
軽自動車からハイブリッドなんてあるんで幅が広すぎ。
オイルもグレードとかあるんで色々です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング