プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同棲の初期費用の分担についてご相談です。
彼氏(24歳) 社会人6年目 月給20万 ボーナス60万
彼女(22歳) 社会人4年目 月給15万 ボーナス35万

今年の末くらいから同棲をします。
今日、何気なく彼氏に初期費用(家具代含む)はどのように分担したいと思ってる?と聞くと、「多すぎたら(70万以上)折半にしたい」と言ってきました。
私は彼氏の年齢、収入的にも彼氏が6割、私が4割くらいの分担だと思っていたので、ケチ臭いなと思ってしまいました。
私のわがままなのかもしれませんが、金額がいくらかはまだ分からないにしろ、俺が少し多めに出すよと言って欲しかったです。
同棲してからの月々の家賃、生活費等は彼氏が6割、私が4割の負担で決めています。
初期費用折半というのは普通なのでしょうか?
真剣に悩んでいるのでお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

同棲する前から金のゴタゴタじゃ


ダメだよ
    • good
    • 2

同棲なら収入関係なく折半でしょう


今時男女平等と言いながら
自分には甘い考えなの?
貴女の収入が彼より低いのは
貴女の責任
結婚は別ですよ
全て男性が払えばいい
婿なら逆ですが
    • good
    • 2

>初期費用折半というのは普通なのでしょうか?



はい、普通です
対等ですから生活費も折半です、6:4ではなく5:5にするのが普通です
    • good
    • 1

質問者様と同じく今年から同棲をします!



家具は、持ち寄って、より長く使えそうなものを残すなどして、しばらく同じものを使うので、質問者様よりは少ない額しかかからない予定なのですが、自分は半々で出し合うつもりです。それが普通だと思います。

また、普通は、家賃、生活費の分担も折半だと思います。なので、6:4にしてくださる彼氏さんは質問者様のことをちゃんと考えてくれる優しい彼だと思います!素敵です!
    • good
    • 2

「多すぎたら」折半なんでしょ?


だったら彼の提示した「70万未満」に収まるように頑張ればいいだけだよ。
安い物件探して、必要なものも安いものか中古で揃えればいいじゃない。
「いいものが欲しい」「新品じゃなきゃダメ!」
なんだったら「彼の金」じゃなく「自分の金」で揃えなきゃね。

相手が多く負担することが「当然」で、
折半を「ケチくさい」と思うなんて奢った考え方だよ。
多く負担してくれているのは「彼の好意」だということを忘れずにね。
「あっちの方が給料多いのに!」
って相手の金をあてにしちゃうような人になっちゃダメだよ。
    • good
    • 2

相手の負担を多く求める貴女に問題あるかなと。


同棲なんだから、折半は普通だと思います。
生活費の負担額が貴女のほうが少ないので、料理や洗濯は貴女の担当ですか?

収入の多いほうが多く出すという考えが当然のようにあるのなら、同棲は考えなおしたほうがいいのではないですか。
    • good
    • 0

「普通」というものはないですが、同棲するわけですから、折半が一般的なように思います。



年齢、収入を見るとそこまで大きな違いはないですし、後々の生活費は6:4で折り合いがついてますから、初期費用も安く抑えることができれば十分彼氏さんは頑張っているのかなと思います。

ご結婚をお考えであれば、夫婦の財産は共通になるので今のうちに折半として生活してみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0

初期費用折半というのは普通なのでしょうか?


 ↑
普通です。




真剣に悩んでいるのでお願い致します。
  ↑
ワタシ(男)だったら全額ワタシが負します。

ワタシは男女平等など信じません。

男の矜持として、女子にはびた一文払わせ
ません。

ワタシには嫁さんがおりますが、そういうことで
嫁さんが稼いだ金は全額貯金させています。
使うのは百%、ワタシのお金からです。

こういってはなんですが、女性はケチです
からね。
このぐらいしないと、嫁さんの心情を害します。

おかげで、夫婦仲は上手く行っています。
    • good
    • 0

片方の収入が圧倒的に多いなら別ですが、月給15万円と20万円の差なら


共用の物は折半
どちらか一人しか使わないものは各自で購入
が多いと思います。

仮に同棲を解消した場合に彼氏の所有物にするというなら、彼氏が多めでも構わないと思います。
    • good
    • 0

質問の回答ではないです。

申し訳ありません。

>ケチ臭いなと思ってしまいました。
これは費用負担以前に、とても大きな問題があるような気がします。

金銭感覚(安い・高い。損とトク)と衛生感覚(キレイ・汚い)は一生変わりません。
ここに違和感があるということは、お互いに一生馴染めないということです。
ちょっと気になる。は時間と共に降り積もって行き、耐えれれない苦痛に変わっていきます。
主さんの「違和感」はそれだけでしょうか?心配です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!