アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲の初期費用について。
4歳年上の彼氏(28)と結婚を見据えて同棲することになりました。私は24歳で先月退職し、アルバイトをしながら転職活動しています。彼は一人暮らし、私は実家住まいです。
幸い貯金があるので困窮はしていません。(同棲とは関係なく労働環境が合わなく体調を崩したためです。)

初期費用・必要な家具を揃えるために折半のつもりでしたが、彼の車検代など諸々の出費で大きなお金がお金がないらしく私の方が5万ほど多く払うことになりそうです。
予算的に買い換えれなかった冷蔵庫と洗濯機(古いです)は彼の家のを持っていく予定ですが、その代わり彼が次のボーナスで2つ買ってくれるそうです。

生活費は、6(彼):4(私)の予定ですが、私が再就職し安定した収入が入りそうになれば折半になる予定です。

ただ、4歳も年上だったらもう少し出してくれてもな…と少しモヤモヤしてしまいます。
私が甘えているのか?と不安になってきました。

よかったら意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

結婚を予定しているのなら、私なら全部出します。

将来の妻との生活費ですから・・・
    • good
    • 1

4歳上ならあんまり期待しちゃダメでしょ。

あなたと大して変わらんよ。
    • good
    • 1

本当に将来を考えてるなら男がもっと出すよ


そんなせこい男と結婚しても不幸な未来しか見えん
    • good
    • 1

彼氏の収入・金銭感覚が解りませんからね


あるだけ使うタイプなら貯金すら怪しい

同棲前に、この辺りハッキリさせておいた方が良いでしょうね
結婚を見据えているなら余計に
    • good
    • 0

同棲や、結婚後の生活費負担は、それぞれで御座います。

100%男性もあれば、100%女性もあり得ます。

昔は、男性100%が多かったように存じますが、最近は折半が多くなってきたように存じます。しかし、やはりそれぞれ。

ご質問者様と、彼氏様の収入の差はいかほどでございましょう。正解はございませんが、その差に合わせて、負担の割合を決めてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

誰名義で物件を借りるのか?要点はここですね

    • good
    • 0

貴方が甘えているのではなく、彼氏が甘えている様に見えますね。


時代が変わったとは言え、やはり男性が女性・・妻となる予定の女性を
守るのが普通でしょう。

貴方の収入が安定したら折半とな?
じゃあ、収入額は?違うでしょう。
どういう折半なんだろう?

例えば、
生活費は、30万、だから、二人で15万ずつ・・って事?
それとも、収入額の半分は出せ。って事?

で?家事は誰がやるの?

悪いけど、通常の考えだと
男のが会社に居る時間は長くないですか?

で、きょうは彼氏が炊事版なんだけど、帰宅が遅い。
貴方がやる。これが続いたら、彼氏はペナルティで
払ってくれるのかな?

こんな風に、お金の問題を
シビアーに、設定すると、ゴチャゴチャ、モヤモヤしてきますよ。


同棲→結婚する予定なのに、
妻の収入を、しっかりと勘定にいれている男に

貴方は将来を託せるのかな?
    • good
    • 0

結婚前提とは言え、夫婦ではないので折半でもおかしくありません。

彼の方が多く出してくれるかは彼の気持ち次第なので、それはあなたの考えかなと思います。
あなたの再就職までは多めに負担してくれるのですから、その点には感謝すべきではないですか?

結婚したら家事と育児も協力してもらう代わりにあなたも経済面で支えつつ生活していきますよね?持ちつ持たれつであって、やがて先立たれた方は1人で生きていかなければならないかもしれません。依存が悪いとは言いませんが、頼りっぱなし過ぎていざ1人では何もできないとなると問題ではないでしょうか?
    • good
    • 1

相手の収入がよほど高くない限り折半でもよいとおもいます。

生活費6:4って優しいと思いますよ。やがて結婚して家族になれば夫婦のお財布は1つになっていきますし、ボーナスが出たら新しい洗濯機と冷蔵庫買ってくれるなんて優しい彼氏さんですね。あなたが今5万円多く出しても別にどうでもよくないですか?身の丈にあった発想をお持ちで旦那さんとして最高だと思いますよ。

冷蔵庫と洗濯機は運搬費が激高です。近い将来新品を買う場合は家電はほとんどが送料無料なので、ボーナス一括払いで引越し時に買い替えて古いのを処分していったほうが結果お得かと。壊れるまで今のを使い倒す覚悟があれば多額の費用を運搬に支払って持っていくのもいいかと思いますが。同棲生活楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

揉めそうなので、全て折半をお勧めします。


同棲はあなたの仕事が決まって、彼が金欠を脱出してからにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています