プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。
海外で入院したり、死亡したりした場合に、
日本で入っている保険はおりるのでしょうか?
おりる場合、海外旅行傷害保険はいらない気がします。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

海外旅行保険は、その名前のとおり海外旅行中の傷害に備える傷害保険の一種です。しかし、普通傷害保険とは違い海外旅行保険には様々な海外旅行中のリスクに備える特約をセットすることができます。
 つまり、傷害保険を海外旅行中に限定した物ではなく、海外旅行中に起こりうるケガや病気、物品の盗難、賠償責任、救援費用等に備える事ができる海外旅行に特化した保険です。

特に、海外で事故にあったり、病気になると日本語、健康保険の使える日本とは違い、思わぬ出費になることがあります。そんなとき海外旅行保険に加入していれば、安心感ということで加入するわけですね。
 例えば入院して、親族が現地に行く旅費も出る保険があります。普通の保険とは保障内容が全然違います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

おりるおりないは約款をよく読まないと判断できないことですので、

おりるものもあると答えておきましょう。
日本の医療特約系の保険や傷害保険は何日以上入院とか色々条件が
ありますよね。その条件を満たしていれば海外であってもおりるケースはあります。
ただしこの場合は自分で払って後で保険会社が査定した金額での支払いになります。
その査定に耐えうる書類を確実に持って帰れますか?日本語の診断書や
事故証明書というのは出ないわけですから。
海外旅行保険は世界中に提携やネットワークを持った会社がやっており、
その国に代理店なり提携先があればキャッシュレスで治療が受けられる(病院がある)
というのが普通の保険と違うところです。海外では外国人である
我々は国民健康保険を使わないで治療を受けるわけですから
ものすごい高額医療費を払わないといけないのです。それだけの
お金を持って旅行するのなら、敢えて海外旅行保険は要らないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

すでに回答がありますが、海外入院経験者として、「必要である」とアドバイスします。

なお、診断書、支払明細等の書類をもらってきちんとした書類を作成することができれば、いわゆる保険証で海外療養費等として、日本の保険医療のベースでの自費負担分も給付されます。

参考URL:http://www.yurusen.com/mt/archives/2003/09/02/22 …
    • 0
この回答へのお礼