土曜日に日本円を外貨に換えられる金融機関はありますか?
中国にお金を持っていく時、トラベラーズチェックにしていったほうがいいですか?それとも、全部ドルで持っていくべきですか?
明日出発なのでせっぱつまってます!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

中国でしたら、大都市ならば日本円で大丈夫です。

中国銀行で公式レートで両替できます。
トラベラーズチェックは地方都市では使えないことが多いですし、また、手続きが煩雑です。
米ドルは地方都市でも両替可能の場合が多いですが、結局外貨交換手数料を二度取られるので損ですネ。
ですから、日本円を持っていき、到着後に大都市で人民元に代えればよいでしょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドルに両替するにはどの金融機関がベストか?

今月末から一週間ほど観光で渡米する予定です。
金銭面はトラベラーズチェック、ドル紙幣、クレジットカードでまかなうつもりですが、日本円からドルに両替する場合、出発前に国内でやっておく方がレートが良いと聞きました。
調べてみると銀行、郵便局、大黒や(?)など多数の取引機関があったので戸惑っています。
お得に、安全に両替するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にどの金融機関を使っても安全に両替することが出来ます。

TCはシティバンクに口座が有るのであれば
TCの発効手数料(1%前後)分だけお得になります。
http://www.citibank.co.jp/service/citi_service/oversea02.html

現金は、空港で行った方がお得な場合があります。
紀陽銀行は関西空港で下のようなキャンペーンを実施しています。
natsumimimiさんのご利用される空港でも同様の
キャンペーンが行われていないか確認してみるのはいかがでしょうか。

最後に、FX(外国為替証拠金取引/外国為替保証金取引)では、
両替が出来ないのでご注意ください。
こちらは、金融派生商品(デリバティブ)の一種です。

参考URL:http://www.kiyobank.co.jp/000000_Topics/1_Html/topics_20041001.html

Qお金に困ってます金融機関が1件消費者金融が3件合計160万その他住宅ローンが毎月6500

お金に困ってます

金融機関が1件
消費者金融が3件
合計160万

その他住宅ローンが毎月65000円有ります
しかも自営で、まだ初めて10ヶ月余りなので
どこも審査が通りませせん。

一様年収は550万ぐらいは有ります。
別々で暮らして居る子供達の教育資金に
少しでも融資をして暮れる可能性の有る金融機関が有りましたら駄目元で教えて下さい

Aベストアンサー

どこも審査が通らないなら、ダメ元で新規を探し回るよりは支出を抑える方が安全確実だと思います。

Qオーストラリアドルのトラベラーズチェック

どこに質問をしたら良いか分からず、ここが一番妥当かと思いご質問させて頂きます。
大阪でオーストラリアドルのトラベラーズチェックはどこで購入できるのでしょうか?
御回答宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

>日本円のT/Cにしていくというのは、日本円のT/Cにして現地で豪ドルに換金すると言うことですか?

はい、そうです。

T/Cにしたい理由が、紛失盗難の場合でも再発行できて安心ということなら、円でもいいわけです。
もしオーストラリアドルのT/Cにして残ってしまうと、日本円に再度両替することになって、目減りしてしまいます。

http://www.travelex.jp/currency/index.html
の「日本円→外貨」のT/Cのレートが91.92円、つまり100ドルに両替するには9192円かかります。
あまったのを日本に持って帰ってから日本円に両替すると86.80円、100ドルなら8680円にしかなりません。

このレート表でUSドルとユーロをみてください。
その差は大幅に少なくなります。
ですから、アメリカとヨーロッパ(のユーロの国)に行くなら出発前に両替して残してもあまりレートが悪く(無駄に)ならないわけです。

このレートは日本での両替の際のレートですから、オーストラリアやシンガポールや香港などでは、現地で換えたほうがレートはずっと良い(つまりより少ない日本円で100オーストラリアドルを入手できて、あまったら現地で日本円にしたほうが、多くの日本円になる)です。

なお、海外で日本円からその国の通貨に両替する場合、円T/Cと円の現金どちらから換えてもレートが同一という両替所が多いです。
その場合T/Cのほうが発行手数料分余計にかかりますが、紛失再発行の場合の「保険料」だと思えば良いでしょう。

ドル・ユーロ以外の通貨の国で、もっともレートが良いのはほとんどの場合クレジットカードです。

>日本円のT/Cにしていくというのは、日本円のT/Cにして現地で豪ドルに換金すると言うことですか?

はい、そうです。

T/Cにしたい理由が、紛失盗難の場合でも再発行できて安心ということなら、円でもいいわけです。
もしオーストラリアドルのT/Cにして残ってしまうと、日本円に再度両替することになって、目減りしてしまいます。

http://www.travelex.jp/currency/index.html
の「日本円→外貨」のT/Cのレートが91.92円、つまり100ドルに両替するには9192円かかります。
あまったのを日本に持...続きを読む

Qニュージーランドドルのトラベラーズチェックの購入

静岡県沼津市の在住です。近くにニュージーランドドルのトラベラーズチェックを購入できる金融機関はありませんか?

Aベストアンサー

ニュージーランドドルのトラベラーズチェック(T/C)の購入はまずないのでは?おそらくそんなに需要がないので。扱っている銀行をきいたことがないです。まして静岡と限定されるとなおさら・・・

日本円を持っていって現地で両替してみてはいかがでしょう。またはクレジットカードを利用するとか。あと米ドルのT/Cを持っていくとか。(使えるので)
http://www.shizuokabank.co.jp/personal/service/se-005.jsp

私も他の国ですが、T/Cを購入できなかったので現地で両替しました。

Q豪ドルのトラベラーズチェックを日本円にかえたい

オーストラリアを旅行した時のトラベラーズチェックがあまっていて、日本円にかえたいのですがどの金融機関に行けばいいのですか?
近所のUFJ銀行ではアメリカドルしか取り扱っていませんでした。
旅行に行く予定もないので持っていても使わないので日本円にかえたいのですが・・・。
お知恵を拝借させてください。

Aベストアンサー

基本的には発行した金融機関の支店で換金出来ます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報