いちばん失敗した人決定戦

外貨から外貨への両替を日本で、できるところは
あるのでしょうか?

もしあったら教えてください。お願いします

A 回答 (8件)

外貨から外貨の交換が不利と言う話はみなさんが指摘の通りですが


もう少し踏込んで言うと円からUS$以外の外貨への交換は不利な構造になっています。
これは現金だけではなく電信売(又は買)からして不利な構造になっているからです。
どうしてかと言えば日本の外国為替市場は円$の市場だと言うことです。
例えば、銀行がユーロを東京で手に入れるには一度$を買ってから$を
対価にユーロを買う仕組になっています。
本当と思う人はユーロの電信相場を見て下さい。$が2円なのに3円の開きが
あります。英ポンドいたっては200円弱の相場なのに8円あります。

ではどうするかですが、行く国や場所にもよりますがUS$か円しか持たない
で行き、現地で最低限の現地通貨だけ両替してホテルなどは$か円で払う方法です。
相場は不利かも知れませんが行く国に合わせて両替を繰替えすよりも良い
のではないですか?又はクレジットカードを使うと言う方法もあります。
カードの難点は不正請求されることがあることです。

どうしても日本で現地通貨に交換するので有れば旧東京銀行の子会社が
カレンシーショップを展開しています。銀行より営業時間は長いですし
取扱う通貨も多く便利だと思います。

参考URL:http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html

この回答への補足


ここまで回答を寄せていただきました皆さまに
この場をおかりして、改めて御礼申し上げます。
なお、全ての回答にも点をつけたいのですが、
それはできないので、該当なしで締め切らせて
頂きますこと、なにとぞ
ご了承くださいますようお願いいたします。

補足日時:2003/11/11 09:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>円からUS$以外の外貨への交換は不利な構造になっています

うわーこれも、「構造改革」してほしいですね~~~

>カードの難点は不正請求されることがあることです。
それは、控えを必ずもらい、請求をチェックすることで
かなり防げますね。(わたしはやってるんですが、どうもどの時点の
レートなのか!?で、疑問が多いので、カード会社に電話で聞いています。
考えたらそれも電話代がかかるなぁ・・・・(__;)

>ホテルなどは$か円で払う方法です。
あ、たまたまだったかもしれませんが、このたび旅行先では
日本で予約をとり、その予約をしてもらったツアー会社に
お金を支払い、それでもらうクーポンをホテルに払うと
ものすごく安かったです。

参考URLもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 20:00

追加しておきます。


私は、US$以外は日本の空港での両替のレートは、かなり悪いと思っています。訪問先の空港で交換するのがお得です(物価が日本より安い国は、手数料も当然日本の何分の1)。ただ、現地到着時間によっては、空港とはいえ銀行が閉店している場合もあるので要注意です。
一番お得なのは、街中の両替屋(特に闇)ですね。この場合、くれぐれもだまされないように!

この回答への補足

重ねてご丁寧にありがとうございます!

>一番お得なのは、街中の両替屋(特に闇)ですね。
>この場合、くれぐれもだまされないように!

ダークサイドに対抗するフォースがあれば。。。(スターウォーズ)

為替も奥が深いですネ
とても勉強になります。ありがとうございました!

補足日時:2002/02/21 19:52
    • good
    • 0

私は色々の国に仕事と趣味で旅行しますが、残った現地通貨は次に行ったときのために再両替はしません(というより、高額な両替はもともとしないし、高額紙幣は使い切ってから帰ってくる)。

US$であれば多くの国で通用しますので、そのままお財布に入れています。タイを含め多くの空港の免税店では自国通貨ではなくUS$で値段をつけてあります。

また、海外で現金をたくさん持ち歩くのは危険です。トラベラーズチェック(現金よりも手数料が安い)かクレジットカードを有効に使ってはいかがでしょうか。

タイであれば、空港でもすぐに両替できますし、バンコクの街中には夜でも1万円札を入れれば自動でバーツが出てくる両替機もありますよ(空港と換算レートは大差なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>。トラベラーズチェック(現金よりも手数料が安い)
>かクレジットカードを有効に

現地では、そういうものが通用しないお店にどうも
行ってしまうようなのです(^^;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 19:52

ドルをバーツにするのなら、タイの銀行が一番手数料が安くて使いです。


タイの空港の銀行の手数料はわかりませんが、町中の銀行で両替するのがいちばん手数料が安いはずです。
ただ、確かに旅行中に銀行に寄ったりしてると時間がもったいないです。
そういうのならば、日本の銀行でドルをバーツに換えるのも悪くない選択です。
ドルの両替の場合は、結構レートも有利になっているので二重両替でもあまり損した損したって思うこともないですよ。
極端に目減りせずにパーツに換えられるはずです。
たとえば都市銀行なら間違いなく両替できますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えてやはり、両替しようと思ったら、旧紙幣だった。。。
ということになりました。(^^;

まぁでも、旅行先の貨幣で買い物したいほうなので
多少のソンは覚悟しています。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/21 19:50

言い忘れましたが、日本の銀行でバーツを扱っているのは大きな銀行の本店くらいなものです。


小さな銀行や支店では扱ってないと思います。
タイで換金するのが一番良いでしょう。
私が言いたかった一番のポイントは、どこで替えるにせよ、ドルからバーツに替えるのは損だということです。
そのドルを買った時に日本円から換金していますよね?
ですから、その時にも手数料を取られています。
なのにまたドルから換金するために手数料を払うのですか?

私ならドルは次にアメリカに行く時まで保管しておいて、今回は日本円からバーツに換金します。
一度外貨に換えたら再換金はしない方が良いですよ。
そのためにも余分に換金するのは損になります。
外貨に換金したら使い切りましょう。

この回答への補足

>外貨に換金したら使い切りましょう。

そうですね。それでも少しあまったらユニセフいきですね

回答ありがとうございました。

補足日時:2002/02/21 19:47
    • good
    • 0

No.1のSpurです。


どこで替えても同じです。
日本の銀行や両替商は、外貨と日本円を交換するのが仕事です。
ですから一旦日本円にしなくては別の外貨に交換できません。
ただ、換金途中の円を見せてくれないだけです。

それはどこの国でも同じです。
ドルからバーツに替えるなら、アメリカかタイで行った方が自国の通貨から、または自国の通貨への換金になりますから、それが一番良いという意味です。
銀行の仕組みを考えれば分かりますよね?
銀行は企業ですからお金を儲けたいワケです。
外貨が商品になり、安く仕入れて高く売った差額が利益です。
ですから、日本でドルからバーツに替えるということは、
(1)ドルを安く買う
(2)バーツを高く売る
という2回のことを行っているのです。
従って、ドルを売った人手数料を取られ、バーツを買った人も手数料を取られることになります。
hatopoppoさんは、それを1人で両方するのですよね?
だから2回の手数料を取られます。
日本国内でも他の国でも同じで、ドルもバーツも自国通貨でない国では同じことです。
なぜ空港なら良いという考えになったのでしょうね?
空港にあるのは銀行ではなくて両替商ですから、換金率はもっと悪いと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜ空港なら良いという考えになったのでしょうね?

空港というのは、バーツに変えやすい、つまりタイに入ってから
ドルをバーツに両替なので、手数料は一回分で済むのかなと
思ったわけです。
だとすると、タイの銀行で、ドルからバーツに変えたほうが
お得なんでしょうか。。。

日本で変えようと思った、そして
空港で変えようと思ったのは
それは、手数料は安いにこしたことありませんが、
その手数料のために大切な旅行の時間を削る、よりは
早めに準備したほうがいいかなと思ったのです。

何度も回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 12:39

hatopoppo さん こんにちは



外貨から外貨への両替はできます。普通の銀行で。

但し、韓国のウオンなど一部の外貨は出来ません。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/10 12:40

なぜそんな無駄なことをするのか分かりませんが、外貨を扱っている銀行ならどこでもできますけど?



手数料の二度取りでかなり減ってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いったん、円にするのではなく、たとえば、ドルからバーツに
したいのです。旅行などで使うので。。。

でも二重取りになるのでしたら、空港で変えたほうがよさそうですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2002/02/10 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!