プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

固定電話網・IP網の物理的な話

現在、NTTでは、PSTNからIP網への切替を進めているかと思いますが、
そもそもの物理的なところを整理したく。
ここで言うPSTN・IP網はNTTのもの(資産?)ということでしょうか?

というのも、世の中には、ソフトバンクのおとくライン等、NTT回線を経由せずにサービスを提供する、いわゆる直収電話があるかと思います。

NTT回線を経由せず、ということは、ソフトバンクはソフトバンクでPSTNを持っているということなのでしょうか?

とは言え、"公衆"交換電話網ですもんね..?

また、IP網についても同様の考え方でしょうか?
(NTTのIP網、ソフトバンクのIP網が物理的に別々にある)

お詳しい方、ご教示いただけますと幸いです。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>ここで言うPSTN・IP網はNTTのもの(資産?)ということでしょうか?

Yes

>ソフトバンクのおとくライン等、NTT回線を経由せずにサービスを提供する、いわゆる直収電話があるかと思います。

NTT回線を経由せず、ということは、ソフトバンクはソフトバンクでPSTNを持っているということなのでしょうか?

厳密に言えば、NTT東西の局内に設備をかせてもらっている。そして、局から家までは、NTT東西しか回線を張り巡らせていないから、NTT東西の回線となる。

050IP電話で通話料が有料となる場合は、PSTN回線を経由しているから。
IP電話(VoLTEを除く)でも電話をかける場合は、PSTN回線を経由することになる。

ソフトバンクも自前の回線を持っているよ。
昔、日本には、日本国有鉄道って鉄道会社があり、鉄道電話と呼ばれるものがあり、それが、国鉄がJRになり、後にJRの子会社だった日本テレコム(現ソフトバンク)に行くことになった。
ソフトバンクは、光ケーブルは持っていませんけどね。

KDDIは、元日本電電公社でもあるけども、日本道路公団の公益法人とトヨタ自動車により設立された流れもある会社。だから、高速道路にある通信ケーブルを借りたり、新たに光ケーブルを設置していた。 家庭向けの光ファイバーについては、東京電力のISP部門を買収してから、手に入れていますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!つまり、ソフトバンクの回線について、家から局までは、NTT回線を借り、局以降は物理的にNTTとは別の電話網を持っている、ということですね。で、それは光ケーブルではないと。
理解致しました!

ソフトバンクは、自前の光ケーブル、アナログ用ケーブルは持っていません。

すべてNTT東西から借りて運用しています。
AUは一部の地域でのみ自前の光ケーブルを持っています。
NTT経由でないものは、自前の携帯電話網を使用sています。
    • 0
この回答へのお礼

あれ、、上の方の回答だとアナログ用ケーブルについては物理的にNTTとは別の自前のものを持っているようでしたが..。私の理解が違っていたらご指摘頂けますと幸いです。