公式アカウントからの投稿が始まります

エンドウマメの葉緑体のデンプン合成経路のADPグルコースピロホスホリラーゼの活性にNADPリンゴ酸デヒドロゲナーゼの活性はどう関係しますか。

A 回答 (2件)

ADPグルコースピロホスホリラーゼは3PGAによって促進されます。

またクエン酸回路においてNADリンゴ酸デヒドロゲナーゼはオキサロ酢酸を生じます。このオキサロ酢酸は糖新生で3PGAに変換されます。参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。葉緑体にもNADPリンゴ酸デヒドロゲナーゼが関与していることがわかりました。参考にして考えてみたいと思います。

お礼日時:2004/12/01 18:08

直接の回答ではありませんが,もし何方からも回答が寄せられない場合には,下記URLで質問してみたらいかがかと思います。

私もメールでお世話になっていますが,東大の園池先生が丁寧に回答してくださいます。

参考URL:http://www.biol.s.u-tokyo.ac.jp/users/sonoike/ph …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お礼が遅くなってすいません。さっそく質問してみたところ、とても参考になる回答を頂きました。丁寧に回答して頂いて本当によかったです。

お礼日時:2004/12/04 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!