電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バスケで1人のに2人ついたらだめなんですか?試合中に反則をとられて、チームのひとにきいたらコートを縦に分けたけときなんとかっていっていたのですが、わかりません。

質問者からの補足コメント

  • 黒(相手)オレンジ(自チーム)矢印(私の動き)
    写真のような感じだったとおもいます.....
    縦に分けたけときというのは赤の線のことだとおもいます。
    バックパスではありませんでした。

    「バスケで1人のに2人ついたらだめなんです」の補足画像1
      補足日時:2019/04/02 11:07
  • 中学のときです。私がきいたひとはミニバス出身です。

      補足日時:2019/04/02 11:28

A 回答 (7件)

>中学のときです。

私がきいたひとはミニバス出身です。
んー...
中学なら問題ないはず

ただミニバスの場合は、地区によって差はありますが
基本的にマンツーマンディフェンスが基本ですので
少しでもゾーンディフェンスのような動きをすると注意されることがあります

考えられるとしたら
何か反則をして、質問者さんが分からないからミニバス出身の人に聞いたら
その人も何の反則か分からなかったけど、多分これじゃないかという経験則から言っただけかと
中学ではゾーンは可能というのを知らなかったとか?

笛を吹かれたときに審判になんと言われたかは覚えていないのですか?
    • good
    • 0

ディフェンスのフォーメーションで反則になるのは


・NBAにおけるゾーンディフェンス
くらいのもので、あとはちょっと思いつきません。

バックパスはセンターラインを越えたときに適用されるので、これも違うと思います。

なので、いちばん可能性が高いのは
「違う原因で取られた反則と、その後の作戦の話が、ごっちゃになってしまっている」
ということです。
直に見ていたわけでないので推論にすぎませんが。
    • good
    • 0

>縦に分けたけときというのは赤の線のことだとおもいます。


もしかしてミニバスですか?
    • good
    • 0

>バスケで1人のに2人ついたらだめなんですか?



ダメな訳がない。ディフェンスだろうがオフェンスだろうがそこは完全に自由です。

>コートを縦に分けたけときなんとか

多分ここがポイント。
自陣(バックコート)と敵陣(フロントコート)を分けるセンターラインに関わる違反ということですから、
そうなると選択肢はかなり絞られてきます。

ひとつは「8秒ルール」。
自陣でボールを奪ったら8秒以内に敵陣に攻め上がらなければいけない。

もうひとつは「バックパス」。
一度敵陣に攻め込んだら、ボールを自陣に戻してはいけない。

この2つが考えられます。
どちらもオフェンス側の違反ですね。ディフェンス側にはこの手の違反や反則はないはずです。

あとはあなたに説明した人が何かを勘違いしていて、実際は別のファールだったということも考えられます。
    • good
    • 0

そういうデフェンスのやり方はあります。


ただし1:2をやると当然残りが4:3で不利になるから、パスを通されると点を取られるリスクがあります。

だからそうならないようにチーム内で決め事をしているのではないですか?
    • good
    • 0

>バスケで1人のに2人ついたらだめなんですか?


ダメじゃないよ、それがダメならプレスディフェンスなんて出来ない

>チームのひとにきいたらコートを縦に分けたけときなんとかっていっていたのですが
私も何のことか分からないですね
チームの人にちゃんと聞いたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0

バックパスを取られたのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!